Entries

ホーチミンとアンコールワット 女一人旅 その4

カンボジアは治安が不安だったので、ツアー参加にしました。


朝ホテルを出て、ツアーバスはアンコールトムの中にある
バイヨン寺院に向かいます


明るい時間で初めて見るホテル周辺の道は、かなり衝撃的 !

     22_069_convert_20080423201429.jpg
     

これって舗装されてるっていうの?
最終日、一人で歩いて大丈夫?
どへぇー、どうしよう~

そんな事を考えながら、
アンコールトムに約15分くらいで到着。

バイヨン寺院といえば、
そこ彼処に、デンデンと顔がある写真を教科書で見た記憶が・・・。

南大門をくぐって中に入って行きます。


     22_005_convert_20080423202124.jpg


蛇で綱引きする伝説があるらしく
その彫像や彫刻があちらこちらにありました。


     624866807_45_convert_20080417192056.jpg


寺院の中に入ったら、あったあった


    624866807_124_convert_20080417192115.jpg
 
    
あっちにもこっちにも顔、顔、顔


     22_008_convert_20080423202228.jpg

この顔は、菩薩様らしいです。

      021_convert_20080417205228.jpg

寺院の柱や壁に、様々なレリーフが彫られています。

     22_010_convert_20080423202720.jpg


たくさんの観光客がいるし、ツアーで時間を急かされるから
落ち着いて見られなかったのが残念
思ったより、こじんまりした寺院でした。


バイヨン寺院から歩いて、象のテラスライ王のテラスに。
このテラスは、王族達が閲兵するためのものらしいけれど、
私には、ただの台にしか思えなかった。

     624866807_8_convert_20080417192036.jpg


一応テラスの壁面には、象や阿修羅のレリーフがあります。

     22_042_convert_20080423202905.jpg
         

寺院と違って影がないせいか、日差しが強くて
気力が無くなってたからか、あまりこの辺の記憶がありません

     22_012_convert_20080423202455.jpg


クラ~っときて、このまま立ってたら倒れるぅ~
と思った矢先に観光が終わってバスに。
助かったぁー

これからランチ、初めてのカンボジア料理
日本人向けのお店らしく、日本人ツアー客ばかりだった。

そのせいかわからなけど、タイ料理が駄目な私でも
平気で食べられるものでした。
カレーもココナッツで甘口の味付け。
     
22_009_convert_20080423202301.jpg


ココナッツ入りのカレーは
好きでなかったのに無事クリア。
そして、どのお料理にもパクチーも入ってなかった

でも、デザートのパンプキンプリンはイマイチ

     22_015_convert_20080423202643.jpg


アヒルの卵で作るらしいけれど、みんなビミョーと言ってました。


お昼の後は、2時間半くらいホテルで休憩です
私はシャワーを浴びて
お部屋で顔にシートパックをしたり、
むくみキュアを履いてダラダラすることに。


仕事から離れて昼間っからダラダラするのは、すっごくいい
ストレス解消ーー




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム