Entries

ホーチミンとアンコールワット 女一人旅 その2

ハイランドコーヒーを後にして、
国営百貨店内のスーパー(2階か3階?)で
ミネラルウォーターやコーヒー豆、職場内ばら撒き用のお土産を購入。

こちらのスーパーでは、荷物が多い場合は横脇にあるカウンターで
荷物を預けてからでないと入れて貰えません。
このカウンターのおばさん、とっても無愛想で
一瞬「ここは中国か?」と思ってしまいました。

お土産のオススメは ベトナムコーヒーの豆と
ベトナム式のコーヒーフィルター。

お菓子では「Esprezzo」のvanilla coffee candyという
コーヒー味のキャンディーです。この飴は普通に美味しいです


もう夜の8時過ぎ、でもお腹が空かないので
ドンコイ通りに移動しました


     604418299_42_convert_20080417192011.jpg
     
途中の市民劇場 
フランス統治時代の美しい建物です。


「Tombo」 というお店で、友達に頼まれたバッグを購入
だんだん腕がもげそうになってきました。


途中、アオザイを着た小さな女の子
ネイルとかフットマッサージをしないかと声をかけられ、
いつもは怪しんで敬遠するのだけれど、
大丈夫そうだったので、付いて行ってみることに。。。

マッサージ屋さんは、ドンコイ通りのお土産屋さんの2階。
お店に入ると、欧米人の観光客が一人、地元の人が一人
すでにマッサージを受けていました

ゴマージュとパラフィンパック、フットと肩のマッサージで
US$10のコースを選択。

ジャスミン茶を飲みながらの施術で、
45分間 なかなか気持ち良かったです


マッサージを終えて、お腹が空いてきたので
パクソンデパート内(4階だったかな?)のフードコートにある
「PHO24」 というフォーのチェーン店で、鶏肉のフォーを注文。
     
     604418299_25_convert_20080408203042.jpg

クチコミ通り、なかなか美味しかったです
というより、今まで食べた中で一番美味しかったです。


そして、ボラれないという
黄色いVINAタクシーを選んでホテルに戻りました。

タクシーは、流しで簡単に捕まえられます。
VINAは車体が黄色で夜でも目立ちますので、オススメです


10時半ごろホテルに戻ってシャワーを浴びることにしました。

     016_(5)_convert_20080421213605.jpg


怪しげなバスタブでしょう

ホテルのシャワーは、水に近いぬるま湯で(時間帯が悪かったかも)
しかも、お風呂あがりにくつろいでいたら、
突然真っ暗に

こんなのが二回続きました。
5分間の停電(お部屋だけで、廊下は点いてた)でしたが、
一人だったし、最初は結構ビビリました。

手探りで携帯を探し、液晶の光を頼りに窓のカーテンを開け
街明かりで凌いでいました

フロントに電話をしたら
「今チェックしてるから」ブチンって切られてしまいました。

前回のホテルは「ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン」で5つ星、
今回は「オーラックホテル」で2つ星。

差は歴然でしたけど、これも旅の醍醐味。。
今となっては、いい思い出です
でも、もう一度泊まりたいとは思わないです




関連記事

*Comment

ぴきさんへ 

あの独特な甘み。やみつきになりますよねぇ。
ベトナムコーヒーのフィルターを買って
気が向いた時にベトナムコーヒーを入れています♪
年に一回くらいですけど(^^ゞ
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.04/02 15:54分 
  • [Edit]

No title 

ベトナムコーヒー大好きです。
あの、コンデスミルクの上に、
心もとないアルミのフィルターで
たらすやつ。。
  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2011.04/01 19:42分 
  • [Edit]

はじめまして! 

ご覧下さいまして、ありがとうございますv-290 
私も約7年ぶりのホーチミンでしたが、ヴィトンやグッチが出来たりと驚きの連続でした。

停電は、以前からあったんですね!
未だに停電するようだと、オーラックホテルが よっぽどボロかったんだと思います。

ブログに不慣れなので、チョコチョコ手直ししながらアップしていますが、
是非またお寄りくださいねv-237
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2008.04/22 21:40分 
  • [Edit]

はじめまして♪ 

ふらっと寄らせていただきました。
最近でも停電がありましたか?
私も先日、6年ぶりのVNへ行ってきましたが、停電がないことと、エスカレーターが動いていることに驚いていました^^。
残念ながら、アンコールワットは行けなかったので、画像を楽しみにしています♪
また寄らせていただきます。。。
  • posted by ちゃおちゃお 
  • URL 
  • 2008.04/21 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム