Entries

イオラニ宮殿


カフェ・ジュリアの道を挟んで向かい側には、イオラニ宮殿があります。

   オアフ16


ハワイ王朝の栄華をしのばせる、アメリカ唯一の宮殿は
1882年に、カラカウア王により建設されました。

   オアフ17


こちらが、チケットオフィス。
ガイドツアーもありますが、今回はオーディオツアーに。

   オアフ18


宮殿といっても、ベルサイユのような大きなものではなく
カハラ地区の豪邸くらいの大きさでした。

   オアフ19


ですが、中はとても贅を尽くしており

   オアフ20


エジソンに会い、電気への関心を持った 新し物好きの王は
当時、ホワイトハウスにすらなかった
電気設備を備えました。

宮殿で電気設備を備えたのは、イオラニ宮殿が世界初だそうです。

   オアフ21


音楽好きの王族だったそうで、かわいらしいピアノも。

   オアフ22


こちらは、正餐の間。

   オアフ23


テーブルセッティングが、素敵

   オアフ24


水洗トイレも完備していました

   オアフ25


舞踏会が行われていた、王座の間。

   オアフ26


王冠などが、展示されていました。

   オアフ27


王の執務室には

   オアフ28


電話も。


      オアフ29


王のベッドですが、実際に使われていたものではありません。
実物は、行方不明なんだそうです。

   オアフ31


なにか、イベントがあるようで
ハワイの州旗など、飾りつけられていました。

   オアフ32


こちらは、音楽室として使用された黄金の間。

   オアフ33


バスルームには、シャワーがあり

   オアフ34


かわいらしい、洗面台も。

   オアフ35


こちらは、リリウオカラニ女王が幽閉されていたお部屋です。
有名な「アロハ・オエ(Aloha oe)」は、幽閉中に
この宮殿で、女王によって作られました。

   オアフ36


キルトも作成されています。
クレイジーキルトという、技法なんだそうです。

キルトには、
生まれた日・王位に就いた日・ハワイ王国崩壊の日などが記されていました。

ちょっぴり、切なくなりますね。。

   オアフ37


宮殿の地下に行くと、厨房があり

   オアフ38


配膳用のエレベーターで、お料理が上階に運ばれていました。

   オアフ39


その他にも、宝飾品や当時の衣装などが、展示されてます。


イオラニ宮殿は、思っていたよりも見ごたえがありました。
来て良かったです。


関連記事

*Comment

ななしさんへ 

> ハワイらしくない宮殿!
特に、外観はそうですね。
でも中に使われている木材は、すべてコアなどハワイの木だそうです。

 
> でも、アルコール依存症で亡くなったとか。。うーーん

なぜかハワイの王家の方々は、短命だったんだそうです。
あまりハワイの歴史は知らなかったので、よい機会でした。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.10/03 20:35分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

> 水洗トイレ完備とは!!!
> しかも、便器がすごく立派だし。
> 新し物好きなだけではなくって、
> 衛生観念もしっかりした王様だったのですね~

そうなんですよね。
なかなか立派な水周りで、今でも使えそうな感じです。
この宮殿に、かなり費用がかかって
財政が逼迫したようです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.10/03 20:31分 
  • [Edit]

こりきちさんへ 

こんにちは。
こりきちさんは、潜り専門ですものね^^
もし時間があったら、ぜひ行ってみて下さい。
これはこれで、なかなか興味深かったで~す
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.10/03 20:27分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

とても感慨深い宮殿でしたが、
先進的なものを取り入れたものの、お陰で財政は逼迫したようです
こじんまりしていますが、見応えあるので、
ハワイに行かれたら是非!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.10/01 10:53分 
  • [Edit]

M@lauaealohaさんへ 

> 「アメリカ唯一の宮殿」っていう表現を見ると
> 複雑で切ない気持ちになります。
そうですよね~。
本当は、違う国だったんですものねぇ。

> 日本の皇族の姫がハワイ王朝に嫁ぐっていう話もあったみたいだけど
> 実現していたらどうなっていたんでしょうね…
本当にどうなっていたのでしょう。。。

カイウラニ王女でしたっけ?
写真で見ましたが
とても綺麗な方でした。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:08分 
  • [Edit]

はむこたんへ 

名無しさんは、はむこたんだと、文章でピンときましたが
確証がなかったので(笑)

> たぶん、ハワイで観光することは1度もなさそうなので
> イオラニ宮殿の写真がいっぱい見られて、うれしいです♪
ハワイの歴史は、よく知らなかったので
いい勉強になりましたぁ。
ダウンタウンに来たついでに 行かれると良いかも。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.09/23 00:02分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

> イオラニ宮殿で初めて電気設備を投じたなんて、とてもハイカラ~です
> 電話もあってすごいですね
> 日本の電話も交換手がいたりしたけど、そんな感じだったのかしら~
ハイカラな王様だったみたいですね~。
ハワイでも 交換手とかいたのかしら?
確か ハワイで二台目の電話だったとか。

> それに栄華を偲ばせる素敵な調度品
> 一番びっくりするのは、水回りがとても洗練されてます
水周りが、今でもありそうな感じで凄いですよね。
この宮殿は
こじんまりしていて、疲れない程度に楽しめました。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.09/22 23:59分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは、

ハワイらしくない宮殿!
wikiで調べてみたら、すごく興味深い、意味のある宮殿ですね。
アメリカで唯一の宮殿。 バッキンガムにもなかった電気を使用!

そして、カラカウア王は、王といっても選挙制で、実際に国家の元首だったんですね。 いろいろな功績を残しているようです。 
でも、アルコール依存症で亡くなったとか。。うーーん

写真をみると、かつていたハワイ出身のお相撲さんに似ています!

  • posted by  
  • URL 
  • 2013.09/19 12:19分 
  • [Edit]

No title 

水洗トイレ完備とは!!!
しかも、便器がすごく立派だし。
新し物好きなだけではなくって、
衛生観念もしっかりした王様だったのですね~
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2013.09/15 13:51分 
  • [Edit]

No title 

言われてみれば、確かにアメリカ本土は王政はなかったのですから宮殿はないですね。
それにしても先進的な宮殿だったんですね。
内装も素敵だし、近代的な設備もすごいです。
カラカウア王は先見性もあり柔軟な方だったんですね。
ハワイ行くチャンスあったら立ち寄ってみたいです。
  • posted by MIUMIU 美雨 
  • URL 
  • 2013.09/14 21:22分 
  • [Edit]

No title 

おはようございます。

ハワイは大好きなんですが、
この宮殿にはいったことないな~
いつも海に潜ってばかりで・・・・

ハワイはやっぱいいですね!
  • posted by こりきち 
  • URL 
  • 2013.09/14 11:27分 
  • [Edit]

No title 

ピー助さん、風邪はもうぬけましたか?

カラカウア王は、先進的な王様だったようですね。
いきなり文明開化がやってきて、流れに逆らわずに文明の利器を
受け入れて・・・しかも喜んで使っていたのがわかりますね。
一番最初に聞いたピアノの曲はなんだったのでしょう。
エリーゼのために・・・ではなさそうな?(笑)

どうぞお大事にね!応援(^_-)-☆
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2013.09/13 23:07分 
  • [Edit]

No title 

こんにちわ

「アメリカ唯一の宮殿」っていう表現を見ると
複雑で切ない気持ちになります。
日本の皇族の姫がハワイ王朝に嫁ぐっていう話もあったみたいだけど
実現していたらどうなっていたんでしょうね…
パールハーバーアタックもなかったのかな…
歴史に「たら」「れば」はないんですけどねー。
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.09/10 15:10分 
  • [Edit]

No title 

たぶん、ハワイで観光することは1度もなさそうなので
イオラニ宮殿の写真がいっぱい見られて、うれしいです♪

王室の華やかな雰囲気に触れられそうですね。
でも、ハワイ王朝の悲しい歴史も一緒に感じる気がします。

  • posted by はむこたん 
  • URL 
  • 2013.09/10 14:06分 
  • [Edit]

No title 

イオラニ宮殿で初めて電気設備を投じたなんて、とてもハイカラ~です
電話もあってすごいですね
日本の電話も交換手がいたりしたけど、そんな感じだったのかしら~
それに栄華を偲ばせる素敵な調度品
一番びっくりするのは、水回りがとても洗練されてます
見所満載で素敵な宮殿ですね
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2013.09/09 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム