Entries



パリ 20 ノートルダム大聖堂


最後は、ノートルダム大聖堂に

   パリ183


もの凄い混雑ぶりに、ビックリ

中に入っても、歩く経路が決められていて
以前のように、自由に行き来出来なくなっていました。

   パリ184


こちらは現在も教会ですので、大きな声は禁物。

幾つかの国の言葉で
「静かに」という、注意書きが書かれている看板に
某大国の言葉は、応急措置っぽく手書きの紙が貼ってありました。

   パリ185


見たのか見ていないのか
彼らは、いつもの通りの大声で会話していました。

でも、昔は日本語もあったのかもしれないですね。


   パリ186


さてさて、こちらは有名な ノートルダムのバラ窓

   パリ187


初めて見た時は、なんとも思わなかったのだけれど
改めて見たら、とても美しいと思いました。

年をとった証拠でしょうか

   パリ188


聖歌隊席の向こうには

   パリ189


ピエタ像が見えます・・・ちょっとピンボケ


   パリ190


シャンデリアが、床に置かれていました。
私の背丈よりも大きく、これを持ち上げるのは大変だろうなぁ。。

   パリ192


とても美しい絵のキャンドル。
こちらは、5€。

   パリ191


お寺で、お線香を立てるのと同じような
そんな感じなのでしょうね。

   パリ193


みなさまの祈りが叶いますうに

とりあえず?
やっとこさ?パリの旅は、これにて終了~

関連記事

*Comment

キュウ親さんへ 

> シャンデリア、近くで見ると
> 現代アートのオブジェみたいですねぇ。
そうそうオブジェみたいで、なんか格好良かったです。

> パリ旅行記、とっても参考になりました。
> 次にパリに行く時、色々とパクらせて頂くつもりです~(笑)!!
うれしいです~。
パリ通のキュウ親さんの、参考になる事があったでしょうか^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.06/20 13:56分 
  • [Edit]

名無しさんへ 

たぶん〇〇さんですよね~^^

> ノートルダム、一度だけ入った事があります。
> おおきいけど、普通のカテドラルってイメージをうけましたが、
> こうやって写真をみると、きれいですね。

外見も、地味な大聖堂ですよね。
内部も暗めですし・・・バチカンとは、真逆な印象です。

> 某大国。。。お隣さんでしょうか?
そうです。
最近、バブってるあの国です。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.06/20 13:45分 
  • [Edit]

はむこたんさんへ 

もう行ってらしたんですね!
はむこたんさんのことだから、きっとゴージャスな旅だったのでしょうね^^

> 中は、こんな感じになってるんですね。
> キャンドルがいっぱい並んでて、なんかいいですね。

混んでいたらで、優先順位は低いかもしれないです。
ゆっくり見学できなくて、ベルトコンベヤーに乗っているみたいでした。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.06/20 13:38分 
  • [Edit]

Chempakaさんへ 

> むか~~~し、ノートルダムで聖歌隊を鑑賞したのですが
> 疲れもあってか、始まって数分で記憶がなくなりました(苦笑)
> 起きたら終了してました。。。
こkで聖歌隊なんて、素敵ですね。
荘厳な感じがしそうです。

> 大国の団体さんの振る舞いには閉口です。。。
> 日本も団体旅行全盛期はこんな感じだったのかな~?

そうだったんだと思います。
騒々しいとか、スリッパでホテル内を歩きまわるとか・・・
噂で聞いたことがありました。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.06/20 13:28分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

バラ窓の良さが、やっとわかりましたぁ。
でも混んでいて、ゆっくり見学できなかったです。

> 大国の人たちが増えてきて、マナーの悪さが目立ちますね
> 一緒にされたくないので、困っちゃいますね
アジア人の区別って、欧米人にはきっと難しいんでしょうね。

私達は、服装とか髪型とかお化粧とか
日本人か否かの判断できますけどね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.06/20 13:24分 
  • [Edit]

M@lauaealohaさんへ 


> 人のふり見てわがふり直せ、昔の人はいいこと言った!(笑)
本当ですね。
私達は、気をつけたいです。

> 年を取ったんじゃなくて、経験を重ねたから…だなんてよい風に思ってみました(苦笑)
そうそう^^
経験です!年のせいじゃないですねぇ(笑)
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.06/20 13:21分 
  • [Edit]

No title 

ノートルダム大聖堂の内部、
こんなに素敵だったのですね~
シャンデリア、近くで見ると
現代アートのオブジェみたいですねぇ。

パリ旅行記、とっても参考になりました。
次にパリに行く時、色々とパクらせて頂くつもりです~(笑)!!
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2013.06/19 22:39分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは、

ノートルダム、一度だけ入った事があります。
おおきいけど、普通のカテドラルってイメージをうけましたが、
こうやって写真をみると、きれいですね。

某大国。。。お隣さんでしょうか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.06/19 12:08分 
  • [Edit]

No title 

お久しぶりです~。

私も、GWにパリ行ってきましたー!
とは言っても、3泊6日の弾丸だったので
ノートルダム大聖堂も、大行列で
中へ入るの諦めましたし・・・。

中は、こんな感じになってるんですね。
キャンドルがいっぱい並んでて、なんかいいですね。
  • posted by はむこたん 
  • URL 
  • 2013.06/18 13:36分 
  • [Edit]

No title 

むか~~~し、ノートルダムで聖歌隊を鑑賞したのですが
疲れもあってか、始まって数分で記憶がなくなりました(苦笑)
起きたら終了してました。。。

大国の団体さんの振る舞いには閉口です。。。
日本も団体旅行全盛期はこんな感じだったのかな~?

chempakaでした!
  • posted by Chempaka 
  • URL 
  • 2013.06/18 00:41分 
  • [Edit]

No title 

バラ窓はきれいですよね
いろいろなところを旅すると、やはりすごさがわかります!
昔は、適当に観光していてもったいなかったな~なんて思います
ブログをしてるのも変化の一つかも

大国の人たちが増えてきて、マナーの悪さが目立ちますね
一緒にされたくないので、困っちゃいますね
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2013.06/17 18:27分 
  • [Edit]

No title 

こんにちわ

大陸の方々は博物館だろうと教会だろうとお構いないですもんね…
人のふり見てわがふり直せ、昔の人はいいこと言った!(笑)

修学旅行でお寺に行っても何も覚えていないけど
いまお寺に行くとしみじみ美しさを感じたりします。
わたしも20年以上前にノートルダムに行ったけど
年を重ねてから見に行ったら、ぜんぜん違う感覚になるんでしょうね。

年を取ったんじゃなくて、経験を重ねたから…だなんてよい風に思ってみました(苦笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.06/17 09:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

