09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

パリ 19 サント・シャペル 


コンシェルジュリーの横の
最高裁判所にある 「サント・シャペル」 に向かいました。

   パリ174


工事のため、白い布で覆われている建物がそうです。


      パリ175


もともとは最高裁判所の建物とともに、宮殿の一部でしたが
現在、宮殿は殆ど残っていません。

   パリ176


こちらは、一階部分で
王家の使用人達のための礼拝堂です。

久しぶりにきてみると、売店が出来てしまっていて
ちょっと雰囲気ぶち壊し

   パリ177


なるべく、売店が写らないように撮影しました。

   パリ178


狭い階段を上がると、王家の礼拝堂に
何度訪れても、美しいパリ最古のステンドグラスです。

   パリ179


一部が工事中で、全体が見渡せなかったのが残念でした。


   パリ180


アダムとイブなど

   パリ182


ステンドグラスには、幾つもの物語が描かれているんだとか。

双眼鏡でもないと、上の方までは見えません。


   パリ181


前回は、天気が良かったせいか
この突き当りの扉が開けられて、テラスに出られたので
とても綺麗な写真が撮れたんですが

今回は、あいにくの曇り空で、閉まっていて残念でした。

ステンドグラスも綺麗ですし、
晴れた日に行かれることを、お勧めします、

関連記事

カテゴリ: パリ 2012

テーマ: フランス旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

« パリ 20 ノートルダム大聖堂  |  パリ 18 さぬきや ~ コンシェルジュリー »

コメント

こりきちさんへ

> サント・シャペルいいですよね~
> 僕のおすすめは夕方かな。

なるほどー。夕方も素敵でしょうね。
いつも、お昼過ぎに行ってしまいます。
今度機会があれば、夕方行ってみま~す。

ピー助 #- | URL
2013/06/16 13:01 * edit *

美雨さんへ

狭い礼拝堂ですけれど、
そこに、びっしりとステンドグラスがあって圧巻でした。
つい、ここには来てしまいます。。

良いカメラと腕がいい方には、きっと素敵な写真が撮れたでしょうねぇ。

ピー助 #- | URL
2013/06/16 13:00 * edit *

M@lauaealohaさんへ

> ステンドグラスが美しい、趣のある建物なのに
> なかに売店があるんですかー!?
> それはがっかりですね…

そうなんですよ~。
しかも狭いスペースに・・・。

手でくるくる回す絵はがきスタンドには、ガッカリです。
私の身長くらいありました。
雰囲気ぶち壊しです。

大仏殿にも出来たんですか?
雰囲気壊さないように、趣向を凝らしていれば
まだマシですけどねぇ。

ピー助 #- | URL
2013/06/16 12:57 * edit *

Yottittiさんへ

> ここは私も好きな教会です

何度来ても、素敵ですよね~。
今回は、天気といい工事といい
何より余計な売店には、ガッカリでした。

ピー助 #- | URL
2013/06/16 12:54 * edit *

No title

サント・シャペルいいですよね~
僕のおすすめは夕方かな。
薄暗い中の明かりとステンドグラスの雰囲気が
すごく落ち着いた、穏やかな気分にしてくれるんですよね。
やっぱ、ヨーロッパはいいですね!

こりきち #- | URL
2013/06/15 12:22 * edit *

No title

ゴシック建築の最高峰って感じ。
本当に綺麗ですね。
晴れた日はきっとキラキラ輝いて、天使が降りてきそうな感じかも。
カメラでは表現できないでしょうね。
やっぱり生で見に行かないと。
機会があったら見に行きたいです。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/06/14 22:17 * edit *

No title

こんにちわ

ステンドグラスが美しい、趣のある建物なのに
なかに売店があるんですかー!?
それはがっかりですね…

そういえば東大寺の大仏殿のなかにも売店があって
なかに作るのはどうかと思いました。

歴史的建築物も維持費などがかかるんでしょうけど
景観や雰囲気を損ねるようなことはやめてほしいですねー!

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2013/06/14 10:06 * edit *

No title

ここは私も好きな教会です
私が行った時も外装の工事をしてたけど、まだ終わらないのですね
そのときはステンドグラスは全部見れたけど、本当にきれいでした
売店は雰囲気壊すし、考えてほしいですよね

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2013/06/13 18:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/337-363266d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント