09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

パリ 16 エトワール凱旋門 ~ またもや・・・ 


ベルサイユ宮殿に、もう一度行く気力はなかったので

   パリ134


シャンゼリゼ通りに、移動しました。

   パリ135


横断歩道の、中州のようになっているところ

   パリ137


そこで写真を撮る方が多いですね・・・。
私もです

   パリ139


凱旋門の近くに来てみると、文字が彫られていたんですね。
以前の記憶が、まったくなかった・・・

   パリ138


近寄ると、想像より大きいと感じます。
ちょっと離れると、そうでもないんですけどねぇ。

不思議です。

   パリ140


天井部分も、豪華に装飾されていました

   パリ136


本当は、凱旋門の上に登って
そこからの景色が好きなんですが、登る気力はなく断念しました

   パリ142


こちらは、「 無名戦士の墓 」
フランスのために命を落とした、全ての人々の魂が眠っています。

   パリ141


遠くには、新凱旋門が見えました。

夜の8時なのに、まだまだ日も落ちないので
近くでお茶したり、ブラブラして暗くなるのを待つことに

   パリ143


10時過ぎて、やっと暗くなってきました。

それにしても、さっきからパトカーや救急車などがバンバン走っているんだけど
どこかで、何かあったのかしら・・・なんて思っていたら、あとで理由が判明。

とりあえず、それは置いといて

   パリ144


こちらの方角は、西なのかしら?
まだまだ、空が明るめなので

しびれを切らして、エッフェル塔の夜景を見ようと
メトロで移動しました。


が・・・


トロカデロの駅を降りたら、盾を持った警察官達(機動隊?)が
駅の通行を規制していました。

なんだなんだ?と思っていたら、そのうち通してくれたんだけれど
なんだか駅構内が煙い・・・口を押さえたりして、みんな歩いてます。

私も咳き込んじゃいそうで、息を止めました。。


地上に上がると、沢山の人に警官が・・・。

さっき走っていた救急車やパトカーなどが沢山止まっていて
どうやら、何かあったようです。


シャヨー宮のテラスで、写真を撮っている観光客もチラホラいたので
まぁ、大丈夫かな?と思ったんですが、
「みんな立ち去れ!」と、警官達にジェスチャーで追い払われてしまいました。

   パリ145


仕方なく、振り向きざまに撮ったのが、これです。。。
残念な一日となりました。


帰る時
トロカデロ駅は、切符を買わなくていいから
さっさと乗って行ってくれという感じで、改札は開けっ放しで
チケットの券売機は、ガムテープでバッテンに貼られていました。

巨大な警察犬がウロウロしているし、
大柄な黒人と警察官が小競り合いをしているし・・・一体なんだったんだろうと
日本に帰るまで、謎のまま


帰国して、ネットで調べたら原因がわかりました。

サッカーです。

フランスとスペインの試合があり、こてんぱんにフランスが負けたようで
サポーター達が、ひと暴れしたようでした。

まったくもう・・・。

関連記事

カテゴリ: パリ 2012

テーマ: フランス旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

« パリ 17 オペラ・ガルニエ  |  ナノケア ナイトスチーマー »

コメント

ほぷほぷさんへ

> 先日、パリサンジェルマンの優勝パレードがあって、
> そこでも暴動が起こったらしいです。
> だから、きっと勝っても負けても騒ぎたいだけなんでしょうねぇ。
> 鬱憤を晴らす口実が欲しいんでしょうか。。

欧州では、サッカーを見る人と見ない人で
くっきり分かれているらしいので
こういうのは、仕方ないんでしょうねぇ。

> 僕が最後にパリに行ったときは、街は相変わらず汚いけど、
> 治安は随分と良くなったもんだなという印象だったんですが、
> 元もどってしまったのかもしれないなあ。

写真や遠目では美しい街ですが、近くを見ると相変わらずバッチイです。
特にトイレは、悲しくなるほど ヒドイもんでした。

ピー助 #- | URL
2013/06/03 12:33 * edit *

美雨さんへ

> 今度はサッカーのサポーター騒ぎとは、ピー助さん散々でしたね。
> 地下鉄から煙・・・と聞いたら爆破事件かと思ってしまいました。
> 発煙筒とかかしら。
テロかとビビっちゃいました。
発煙筒だと思います。
一度吸いこんでしまって、ゲホゲホしました。
結構、喉にきます。

これも、ヨーロッパらしいのかもしれませんね。

ピー助 #- | URL
2013/06/03 12:28 * edit *

No title

>こてんぱんにフランスが負けたようで

先日、パリサンジェルマンの優勝パレードがあって、
そこでも暴動が起こったらしいです。
だから、きっと勝っても負けても騒ぎたいだけなんでしょうねぇ。
鬱憤を晴らす口実が欲しいんでしょうか。。

僕が最後にパリに行ったときは、街は相変わらず汚いけど、
治安は随分と良くなったもんだなという印象だったんですが、
元もどってしまったのかもしれないなあ。

ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2013/05/30 00:23 * edit *

No title

今度はサッカーのサポーター騒ぎとは、ピー助さん散々でしたね。
地下鉄から煙・・・と聞いたら爆破事件かと思ってしまいました。
発煙筒とかかしら。

でも、逆に言えばめったに遭遇しないものに出会えたと思えばそれも思い出になるかも。なんてことはないかしら。

欧州ではサッカーのサポーターは熱いですから気を付けないといけないですね。

主人はドイツ出張の時に乗った路面電車で勝利したチームのサポータたちに遭遇。
一緒にビールを飲めと強引に薦められたそうです。
負けた試合でなくてよかったと言ってました(^_^;)
事前チェックが必要かもしれませんね。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/05/27 21:52 * edit *

ぴきさんへ

> 小さい時から写真で知っていた凱旋門が目の前に
> 現れた時は、感動的でした。
タクシーに乗って、凱旋門の周りを走った時は
不思議な感覚で楽しかったです。

自分で運転したら、外に出られなくて
ずっと周っていそうな気がします。

> シャンゼリゼ通りは、歩道者道路も広くて、
> 心地よいですよね。
欧米の歩行者道路の広さは、本当に日本と違って良いですよね。。

ピー助 #- | URL
2013/05/27 14:02 * edit *

キュウ親さんへ

東京タワーとは、全然美しさが違いますね。
夜景は、また格別!

とはいえ、歩いていて東京タワーが見えると
ついつい嬉しくなるものですぅ。

ピー助 #- | URL
2013/05/27 13:57 * edit *

Chempakaさんへ

中州での写真、
三脚立てているツワモノもいましたよぉ。

アジアはヨーロッパよりも
地域や国の違いがあって、興味深いと思います。
ヨーロッパは、比較的似ていますものね。。

ピー助 #- | URL
2013/05/27 13:53 * edit *

Yottittiさんへ


テもしかしてテロ?など想像したりして、ちょっと怖かったです。
たいしたことがなくて、良かったです。

ライトアップされたエッフェル塔は、とても綺麗でしたが
ゆっくり出来なかったのが残念ですぅ。

ピー助 #- | URL
2013/05/27 13:46 * edit *

M@lauaealohaさんへ

> お母さまの財布すられ事件から始まって
> サッカーのサポーターが暴れちゃったなんて
> せっかくのパリ旅行なのに、残念な1日でしたねぇ。

この日は、踏んだり蹴ったりでしたぁ。
母は、パリをリベンジすると言っていますが、
二年連続で同じ場所は辞めてくれと、お願いしました。

今年は、どうなるやら・・・。

ピー助 #- | URL
2013/05/27 13:42 * edit *

No title

こんにちは、

小さい時から写真で知っていた凱旋門が目の前に
現れた時は、感動的でした。 でも、そこに行く地下道には
ゴミがあふれていて、臭かった。

シャンゼリゼ通りは、歩道者道路も広くて、
心地よいですよね。

写真がとてもきれい。

ぴき #- | URL
2013/05/25 22:36 * edit *

No title

日が沈みきる前の凱旋門、
とってもきれいですね~。
ライトアップされたエッフェル塔も、
何度見ても東京タワーとは違うし(笑)!!
・・・それにしても、大変な一日だったのですね。

キュウ親@GH FUK #- | URL
2013/05/24 11:51 * edit *

No title

まったくもう!!ですよね!
逆にそれだけ夢中になれるものがあって羨ましい気も
しますが~。。。

僕も凱旋門に一番近い中州で写真を撮った1人で~す!(笑)
嫁さんに撮ってもらったんですけど、『恥ずかしいわ!はよ撮るで!』と
心無い一言を浴びました(苦笑)

もう20年ぐらい前ですけど、写真を拝見する限り、そんなに変わって
ないようですね!シャンゼリゼ!

アジアを制覇したら?ヨーロッパもぐるぐる巡りたいです!

chempakaでした!

Chempaka #- | URL
2013/05/24 01:11 * edit *

No title

凱旋門に来ると、パリらしい風景できれいな街並みを再発見できますね
サッカーファンが暴れてたなんて・・・・人騒がせですね
本当、とんだ災難でしたね
でも巻き込まれたら大変だったので、怪我がなくて何よりです
それに、ライトアップされたエッフェル塔、とてもきれいです

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2013/05/23 21:43 * edit *

No title

こんにちわ

お母さまの財布すられ事件から始まって
サッカーのサポーターが暴れちゃったなんて
せっかくのパリ旅行なのに、残念な1日でしたねぇ。
そういう日のほうが記憶には残るものだけど
残念な記憶っていうのが…(-_-;)
きっとまた近いうちに行って
楽しい思い出に更新しなさいってことなんですよね!?

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2013/05/23 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/331-7c053d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント