Entries



パリ 13 サンジェルマン・デ・プレ~奇蹟のメダイユ教会

サンジェルマン・デ・プレ地区に参りました。

   パリ110


この界隈は、とても好きなのです。

   パリ111


お買い物をしたり、ぶらぶら散策して

   パリ112


デパート 「ル・ボン・マルシェ」 に到着。

   パリ120


ちょこちょこ買った後は、デパート内のカフェで一休み


       パリ121


サンジェルマン・デ・プレ界隈に来た、今回の一番の目的は

   パリ113


ル・ボン・マルシェ食品館の、すぐ近くにある教会に行くことでした。
教会の名前は、「奇蹟のメダイユ教会」 。

外観の写真を撮っていないのですが
入り口は、わかりにくくて通り過ぎちゃいそうです

   パリ114


1830年、修道女カタリナ・ラブレが マリア様から
「人々のために、この通りのメダルを作りなさい」 というお告げを受け

パリでコレラが流行した時に、人々に配ったところ
コレラが収束したという言い伝えがあり

   パリ116


メダルを手にした人に奇跡が起こる 「奇跡のメダイユ」 を求めて
世界中から、沢山の人が訪れるそうです。

拝観料は、特になかったので
教会内の寄付金箱に、気持ちだけ入れました。

   パリ117


教会内は、とても静かで
衣擦れの音や、足音ぐらいしかしません。
熱心な信者の方達が、祈りを捧げていました。

フラッシュは禁止ですが、写真撮影はOKです。
信者の方の邪魔にならないように、遠くから撮影しました。

   パリ118


カタリナ・ラブレの遺体は、腐敗しなかったそうで
聖女の列に加えられました。

信者でもないので、前の方に行くのは遠慮したのですが
右奥には、聖カタリナの遺体が安置されていて
今でも見ることが出来ます。

   パリ119


奇跡のメダイユ教会は、白を基調とした
美しくて清らかな教会でした

   パリ115


こちらが、教会内の売店で今回購入したメダイユ。
右上のが、裏側のデザインです。

チェーンに通して、ペンダントにしました

関連記事

*Comment

Yottittiさんへ 

> ここら辺は行ったことがなくて、パリってあまり散策してないんだな~って思いました
この辺りは、ぶらぶらするには気持ちいいです。
今回は行かなかったけれど、綺麗な公園もあるし・・・。

> 心落ち着く静かなメダイユ教会ですね
特に何があるって言う訳ではないけれど
たぶん、Yottittiさんも気に入ると思います~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.04/04 21:12分 
  • [Edit]

はむこたんさんへ 

> 熱心な信者の方がいっぱいなんですね。
> 教会の中、静かに見てきます。
想像していたより、小さな教会でした。
とても静かで、
熱心にお祈りをされている方が多かったです。

ボンマルシェ食品館の
本当に、すぐ脇ぐらいの位置にありました。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.04/04 21:06分 
  • [Edit]

M@lauaealohaさんへ 

山田優さんや押切もえさんなどの、モデルさんの間で
以前流行ったみたいです。

私は、どこでメダルのことを知ったか覚えてないんですが、
次回パリに行ったら、行こうと決めていましたぁ。
とても厳かな教会で、素敵でした。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.04/04 21:02分 
  • [Edit]

ぴきさんへ 

> メダイユ、前々から興味あります。
> いったい、なんなのかな、とか思って。

神社でお守りを買うような感じなのかな?と思います。

無宗教だけれど、神社仏閣や教会に行くと
なんとなく背筋が伸びて、
心身ともに浄化されるような気持になりま~す。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.04/04 20:58分 
  • [Edit]

No title 

ここら辺は行ったことがなくて、パリってあまり散策してないんだな~って思いました
心落ち着く静かなメダイユ教会ですね
人々がメダイユを求めて訪れるのもわかります
大事に肌身離さず、身に着けていたいですね
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2013.04/01 20:11分 
  • [Edit]

No title 

今度パリへ行く時に
メダイユ買ってみたいなぁ~
って、思ってたところです。

熱心な信者の方がいっぱいなんですね。
教会の中、静かに見てきます。
  • posted by はむこたん 
  • URL 
  • 2013.04/01 16:35分 
  • [Edit]

No title 

こんにちわ

ガイドブックにはあまり載っていなさそうなところばかり
心が洗われるようなお庭や教会のレポ、ありがとうございます☆
またパリに行く日がいつ訪れるかわからないけど
定番のパリとともにこういうところにも行ってみたいです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2013.04/01 10:23分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは、

メダイユ、前々から興味あります。
いったい、なんなのかな、とか思って。
ここみたいなちゃんとした教会で買ってみたい。

  • posted by piki 
  • URL 
  • 2013.03/31 14:31分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

この辺りは、女性好みの地域ですよね。
比較的安全ですし、お洒落で
美味しそうなお店が沢山あるし・・・。

この教会は、ボンマルシェのほぼ隣なので
あら、こんなところに!という感じでした。
次回のキュウ親さんのレポで是非^^
ジヴェルニーも~!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2013.03/31 11:38分 
  • [Edit]

No title 

主にキュウ母のお供で、
サンジェルマン・デ・プレやルボンマルシェには
訪パリごとに行くのですが、
「奇跡のメダイユ教会」のことは全く知りませんでした!!
ホント...清らかな雰囲気の教会ですね!!

ピー助さんのパリ2012のレポ、
ジヴェルニーといい、今回の教会といい、
自分たちが訪れた事のない場所がたくさん出てきて....、 
次のパリの時、色々とパクらせて頂こうかと(笑)!!
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2013.03/30 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

