Entries

スポンサーサイト


シンガポール 6 探せなかった肉骨茶(バクテー)

ずっと昔に、シンガポール駐在のお友達に連れて行って貰った
肉骨茶屋さんが、とっても美味しくて
もう一度食べたい、と思っていました


数年前に移転したらしく、検索してみるものの
そのお店の行方は、お友達もわからなくて…

私と同じように、行方を探している方のブログもヒットしたんですが
どうやら、そのお店は閉めてしまったようです。

当時の マカンストラ (シンガポールのB級グルメ本) でも
高評価だったので、残念で仕方ありません。


      シンガ44


どのお店がいいのかわからず、
便利な立地にある 「松發肉骨茶」←(音が出ます) に行ってみました。


      シンガ45


お店によって、味が全然違うらしい肉骨茶。
ここは、どうでしょう


      シンガ46


お茶は何種類かあり、鉄観音に。
とても渋くて、飲み後スッキリ

地元の方は、自分のこだわりのお茶を
自宅から持参して、飲んだりするそうです。


      シンガ47
    

テーブル脇にあるヤカンで、自分でお茶を入れるんです
残った茶葉は、美味しいので日本に持って帰りました。


      シンガ48


こちらは、初挑戦のカイランの炒め物。
カイランとは、アブラナ科の中国野菜です

味は、まぁ一度食べればいいかなぁ。


      シンガ49

咸菜(Salted Vegetable)という塩漬野菜。

これとバクテーを、白いご飯にのせて
スープもかけたりして頂きます。

お友達に教わった食べ方です。
正しい食べ方かどうかは、わからないですけどね。

自分が食べたい食べ方で、いいようです。


      シンガ50


肉骨茶は、白系と黒系(マレー系?)があって、
今回頂いたのは白い方で、胡椒の味が強いんです。

私が探していた味は、ここまで白くないスープで
味も、ここまで胡椒味じゃなく・・・
でも、黒系ではないんですよねぇ。。。

残念無念


スケジュールの都合で行けなかった、肉骨茶屋さんがあります。

「榕城肉骨茶」というお店で、
ある方のブログでは、
私が探していたお店の味に、比較的近いと書いてありました。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Yottittiさんへ 

> 最初に食べたおいしい印象って強いですよね
> 私もレポを楽しみにしていたのに残念です
もう行くこともなさそうだし…残念だけれど、仕方ないですねぇ。

> 日本人には向かないスタイルなのかしらね
たぶん、甘いものを沢山食べられない
私みたいな人には向かないだけかと・・・。
きっと、旦那ならペロリです。

ブログには載せなかったけれど
いくつかのアフタヌーンティー渡り歩きましたが、今頃になって
自分向きでないと認識しましたぁ。。残念だけど・・・。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.08/14 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もピー助さんに教えてもらっていろいろ調べたのですが、バクテーおいしいのはおいしいらしいですね
最初に食べたおいしい印象って強いですよね
私もレポを楽しみにしていたのに残念です

アフタヌーンティは嗜好が違うので、私もなかなかチャレンジできないんです・・・
日本人には向かないスタイルなのかしらね
それにしてもホテルの移り変わりも激しいですね
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2012.08/13 16:25分 
  • [Edit]

ぴきさんへ 

日本では体験できなそうな雰囲気とか
食べ物とかトライするのって、楽しいですよね。
ハズレても許せます。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.08/10 20:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは、

シンガポール行ったとき、
こういうところに行けばよかったと
思うようなかんじのところです。

おいしそうですね。
  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2012.08/10 19:20分 
  • [Edit]

M@lauaealohaさんへ 

> バクテー、気になりながらも食べなかったものの一つです。
> 参鶏湯のような感覚なのかしら。
そうですねぇ。精力を養う点では
似ているかもしれないです。

お店によって味が全然違うので
何軒か食べ歩くのも、いいかもしれないです~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.08/08 20:39分 
  • [Edit]

Chempakaさんへ 


> バクテーっていうのですね?初めて知りました!
> コショウ味、大好きなので暑いシンガポールで
胡椒味がお好きなら、白系ですね。
かなーりの胡椒味です。

元々は、肉体労働者が安くて力が付く食べ物として
朝に食べていたものだそうです。
なので、本格的なバクテー屋さんは、
夕方とか夜には営業していないみたいです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.08/07 18:28分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 


> 夏場の日本でも、気軽にバクテーが食べられれば、
> スタミナ補給にもいいのにな~って思っちゃいます!
肉体労働者のスタミナ食なので
安いですが、ニンニク臭いです^^
B級グルメは、旅の醍醐味で
失敗しても良い思い出ですよね。

> ・・・お目当ての店舗が探せなかったのは残念でしたね。
残念です。
このお店には、もう行かないです。。
というか、シンガポールに行くことも
そうそうないと思いますが。。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.08/06 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよーございます

バクテー、気になりながらも食べなかったものの一つです。
参鶏湯のような感覚なのかしら。
あー、やっぱり食べてみたいです!
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.08/06 09:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

以前食べたお店が廃業していたり、移転していて
場所がわからなくなっていると空しいですよね?
僕もよくありますよ~

バクテーっていうのですね?初めて知りました!
コショウ味、大好きなので暑いシンガポールで
汗を噴出しながら食らい付きたいです!

chempakaでした!
  • posted by Chempaka 
  • URL 
  • 2012.08/06 03:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

バクテーおいしそうですねぇ!

夏場の日本でも、気軽にバクテーが食べられれば、
スタミナ補給にもいいのにな~って思っちゃいます!

・・・お目当ての店舗が探せなかったのは残念でしたね。
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2012.08/05 10:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

