Entries



うかい竹亭

母が、時々お友達と行くという、うかい竹亭でランチ


      竹亭5


場所は、高尾山の近くです


      竹亭3


お花が所々で活けられていました。
こうやって、お花を上手に活けられるようになりたい。。。


      竹亭4


お部屋へと案内されます


      竹亭7


こういう風景をみると、お茶事を思い出しますネ


      竹亭9


小さな橋を渡って


          竹亭10


この建物は、永平寺の宿坊を移築したもの
私達は、さらに奥へと進みます


      竹亭14


やっと到着
迷子になりそう


      竹亭15


横からお部屋を覗いてみました


      竹亭16


床の間のしつらえ


      竹亭17


涼しげな茶花で、これも素敵


      竹亭18


床の間の側に、炉が切ってありました


      竹亭19

       
お部屋からの眺めは、こんな感じで
緑に癒されます。





さて、お料理
     

平日ランチは、4000円代から
今回は、月コース8190円を頂きました。



まずは、先付


      竹亭20


丸茄子の翡翠煮


      竹亭21


茄子に栄養はないらしいですが、大好きです。
美味しゅうございました



前菜は


      竹亭22


こんな演出で


      竹亭23


焼鱧・小芋うに焼き等々…




すっぽんのお出汁仕立ての、じゅんさい鍋


      竹亭24


ちょっとお味は濃い目だったけれど、生湯葉が美味しかった


      竹亭25


初鰹とアジのお造り




若鮎の塩焼き


      竹亭26


じっくり焼いているので、頭も骨も頂きました


      竹亭27


和牛の朴葉焼き





ちりめん山椒のご飯


      竹亭28


けっこう、ピリピリ山椒が効いてて…
たぶん私には、じゃこの量が多かったのかも。


      竹亭29


抹茶のお菓子


胃袋Sサイズですが、全てが少量ずつで
色々楽しめるし、ぴったり腹十分目でした


なにより、景色にご馳走様

関連記事

*Comment

キュウ親さんへ 

気軽に利用出来る雰囲気で
敷居も高くなく、なかなか良かったです。

山椒のピリリは、かな~り効いているので
キュウ親さんみたいな飲兵衛さん向けかも^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.06/12 00:00分 
  • [Edit]

Ms Travelarさんへ 

私も思わず、お料理が出るたびに
わぁーって言ってました。

敷居も高くなくて、気軽に利用できるのでオススメです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.06/11 23:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

高尾の近くに、
こんな素敵なお店があるのですね!

和食は落ち着いてて、
色々なお料理を楽しめていいですよね~。
鮎おいしそう、久しく食べてないです...。
お酒と一緒に、ゆるりと頂いて、
〆の、ちりめん山椒ごはんでピリッ!
な~んて、脳内ご相伴しちゃいました(笑)♪
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2012.06/07 19:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

すてきなレストラン(料亭?)ですね!建物の自然との調和とか、お花の飾り方とか、料理へのわくわく感が増しそうです。お料理の飾りつけも斬新!私なら、いちいち、わ~って思わず歓声を上げちゃうなあ。
  • posted by Ms Traveler 
  • URL 
  • 2012.06/07 16:42分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

和食は目でも本当に季節感があって楽しいです。

個室でゆっくり出来るし
掘りごたつ形式で、足に負担もなくオススメです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.06/06 19:59分 
  • [Edit]

あかちんさんへ 

お肉は有名ですものね。
まだ行ったことないんですよ。
杏里さんは、あの辺に住んでらっしゃるとは知りませんでした!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.06/06 09:23分 
  • [Edit]

M@lauaealohaさんへ 

和食って、少しずつ色々と楽しめていいですよね!
子供の頃は、食べられない枝とか葉っぱが飾られていて
「どこまで食べられるの?紛らわしいなぁ」って思ってましたが
今は、その演出が嬉しいです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2012.06/06 09:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱりうかい亭ですね。
たまに、こういう自然の中の個室でゆっくりくつろぎたいわ。
お料理も、味もさることながら、飾り付けも手がこんで、目と舌で味わえますね。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2012.06/05 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
いいですね。
私は横浜の鉄板焼きのほうは常連でしたよ。
ちかくにアンリさんの家がありますよね。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2012.06/05 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ

おお!
さすが☆の「うかい亭」
お部屋のしつらいもステキだし、お料理の盛り付け方も工夫されていますねー!
胃袋Sサイズ仲間のピー助さんが腹十分目…わたしも完食できそう!?(笑)
いつかは行ってみたいお店のひとつです。
レポありがとうございました☆
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2012.06/05 16:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

