09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ラスベガス その8 グレンキャニオンダム 

朝5時に、ホテルを出発

手配しておいた現地発着ツアーに参加する為なんです。
運よくメンバーは、私達だけだったので気楽に行けました。



道は、ユタ州とアリゾナ州を出たり入ったり


      ベガス56


こちらはユタ州のサイン。
アリゾナのサインは、撮りそびれました。


たいして起伏のない道なんですが、寝不足が祟ったのか
1時間で車酔い

途中寄ったトイレ休憩のコンビニで
朝食を買って、薬を飲みました


寝不足もあるけど、
この辺りの道は、私には苦手なのかなぁ。

以前も、グランドキャニオンで酔っちゃったんですよねぇ


      ベガス57


まず到着したのは、 「グレンキャニオンダム」
ここは、立ち寄る程度ですが・・・。


このダムは、1966年に完成。
ビジターセンターからのツアーに参加すれば、
ダムの内部にも入れるそうです。


      ベガス59


日本にはない、雄大な景色に圧倒されっ放し


      ベガス60


初めてダムを見て、カッコイイって感動しました


私が今まで日本で見たのって(ロクなの見てないのだけど)、
小さくて暗くて町が沈んでて・・・。

心霊スポットみたいな、暗いイメージがありました


      ベガス62


このダムがつくりだした人工の湖は、「レイクパウエル」です。
人工湖では、全米第2位の大きさ。
満水になれば、琵琶湖と同じ水量になります。

「猿の惑星」のロケ地だったそうですが、
映画を見ていないので、よくわからないんですけどね


レイクパウエルは、リゾート地で、
クルーズツアーやマリンスポーツが楽しめるそうです


      ベガス61


ダムのDVDがあると聞いたことがありますが
ちょっとだけ、その気持ちがわかる気がしてきました

関連記事

カテゴリ: ラスベガス 2011

テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

[edit]

« レ セゾン  |  ラスベガス その7 PHO »

コメント

ほぷほぷさんへ

前回は、ベガスから飛行機で行って
飛行場からバスでグランドキャニオンに行っただけでも、
ランチタイムには、死亡しちゃって。。。
もう諦めるしかないのかも・・・。
それとも
セスナだったら、もっと近くまで行くのかな??

この辺りは見どころが一杯で
いつか、また行きたいですぅ(>_<)


> ハワイで海パン姿のリラックマくんに悩殺されたり(笑)
手足が短いので、色んなポーズが出来ないんだけれど
悩殺出来て良かったと、v-285が言っておりますぅ^^

あっという間でしたねぇ、もうクリスマスです。
よいクリスマスをお迎え下さい!

ピー助 #- | URL
2011/12/23 20:42 * edit *

こんにちわんわん♪

ピー助さん
こんにちは!

>以前も、グランドキャニオンで酔っちゃったんですよねぇ

今度はセスナを利用してみるのもいいですね!
・・・・って、人に薦めておいて、僕はセスナを利用するどころかグランドキャニオンにも行ったことがないんですが(笑)Mayitaが一度セスナで観光したことがあるようです。

こうしてピー助さんと交流させてもらって、ちょうど1年くらいですねぇ。ハワイで海パン姿のリラックマくんに悩殺されたり(笑)、ガーリックシュリンプが美味しそうで、Mayitaにお願いして作ってもらったり、ピー助さんのおかげで楽しい思い出を作ることができました。感謝感謝♪

Merry Christmas&良いお年をお迎えください!
来年も仲良くしてくださいね!v-285v-521v-343

いつもありがうございます!

ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2011/12/22 18:01 * edit *

キュウ親さんへ

ほんと、日本にはない景色ですよね。
とにかく、何もかもが大きいです。

> アーチ形のダムって、
> 巨大建造物の雄大な曲線美を感じます~。
このカーブが水圧に耐えているんだなぁと
感心しまくっていました。。

カーブの上を歩きたかったです。

ピー助 #- | URL
2011/12/17 18:40 * edit *

Yottittiさんへ

> まだまだ時差ぼけもぬけないから、よってしまったのかな?
トルコでは酔わなかったので、
道のせいか運転のせいか・・・だと思うんですよぉ。。
薬を持参してて良かったです。

> このあたりは撮影の名所が多くて、赤土にうずうずします。
ウズウズ^^わかりますぅ。
遠くにも色んな山とか奇岩?とか見えるし・・・
とにかく広大ですよね。

ピー助 #- | URL
2011/12/17 18:37 * edit *

ぴきさんへ

実物は もっとすごいんです~。
写真を撮るアングルって難しいですね。。

> ダムをみると、吸い込まれそうになりませんでしたか?
吸いこまれたくなりました^^
高くて怖いっていう感覚はなかったんですよー。
感心する気持ちの方が強かったのかな。

ピー助 #- | URL
2011/12/17 18:35 * edit *

M@lauaealohaさんへ

> そういえば、「007」でもダム使ってましたよね?
あれは、スイスのダムみたいです~。
あれも凄かったですよねー

世界のどこかで、バンジーとか出来るダムもあるみたいで
ちょっとやってみたい気も・・・

ピー助 #- | URL
2011/12/17 18:32 * edit *

NoTitle

さすがはアメリカ、
ダムも人工湖もスケールが大きくて、
ビッグですね~!!

アーチ形のダムって、
巨大建造物の雄大な曲線美を感じます~。
日本だと、黒部ダムとかがそうでしたっけ?
(行ったこと無いですが~(苦笑))

キュウ親 #- | URL
2011/12/16 13:20 * edit *

NoTitle

早起きの朝は辛いですね。
まだまだ時差ぼけもぬけないから、よってしまったのかな?

グレンキャニオンは大きいですよね。
その大きさと言ったら、足元がすいこまれそうでびっくりします。
このあたりは撮影の名所が多くて、赤土にうずうずします。

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2011/12/15 11:50 * edit *

NoTitle

わー、ここすごいですね。

写真でみて、すごいとおもうから、
実際にみると途方もないんでしょうね。

ダムをみると、吸い込まれそうになりませんでしたか?

ぴき #- | URL
2011/12/14 21:50 * edit *

NoTitle

こんにちわ

雄大な景色のなかの巨大ダム、すごいですねー!
ダム萌えって聞くけど、日本のダムとはまったく違うこのダムを見たら、萌えの人たちはどう感じるのかしら。

そういえば、「007」でもダム使ってましたよね?
ダムの底からアンテナみたいのが出てくるの…
あれはここじゃないんでしょうねー。

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2011/12/14 16:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/250-53c7fd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント