09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

秋の味覚♪ 

丹波篠山から、秋の味覚が届きました~


      松茸

      
毎年恒例ですが
もちろん実家が頂いたものの、お裾分け。
我が家で買うなんて・・・とてもとても


とりあえず、一本目は炊き込みご飯です


      松茸2


京都の菊乃井さんのレシピがあったので
それでやってみました。


      松茸3


後は、炊飯器におまかせ


      松茸4


松茸に限らず、炊き込みご飯って
ついつい沢山食べちゃうんですよね~。

たいへん、美味しゅうございました

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 日記

テーマ: ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル: グルメ

[edit]

« 高尾山 その3  |  高尾山 その2 »

コメント

ナンデらむちょさんへ

お忙しいろころ、コメありがとうございます。
秋は、お魚にキノコに・・・
他にも美味しいものいっぱいですよね。

ダイエットには向いてない季節だわーー。

ピー助 #- | URL
2011/10/25 10:17 * edit *

No Title

コメントありがとうございます!ご無沙汰していて、ホントすみません。。
こちら、まつたけと言うものですね!!!きゃぁ~~おすそ分けにしても、ごーじゃす☆☆☆おいしそうです~秋ってどうしてこんなにもおいしいものがたくさんなんでしょうね!
またご無沙汰しちゃうかもですが、またお邪魔させてくださいね☆

ナンデらむちょ #- | URL
2011/10/22 22:20 * edit *

さと丸さんへ

こんにちは~!
炊飯器は、SANYOの「匠純銅 おどり炊き」というものです。
SANYOに、炊飯器の神様と呼ばれている研究者がいらっしゃるんだとか・・・。

今はSANYOは買収?されて、
パナソニック製品として売られていま~す。
おすすめですよ♪

ピー助 #- | URL
2011/10/22 17:04 * edit *

ほぷほぷさんへ

ありがとうございます。
やっぱり洗えませんよね。。
可愛いのになぁ~。

我が家も竹のランチョンマット、たまに使ってます。
でも洗うの大変で・・・。

ピー助 #- | URL
2011/10/22 16:55 * edit *

M@lauaealohaさんへ

土瓶蒸しは面倒で・・・焼きとか茶碗蒸しという案もあったんですが
結局、2度のメシ系に^^

香りと歯ごたえを楽しむものなので
やっぱり、舞茸ご飯の方がパンチはありますよねぇ。

ピー助 #- | URL
2011/10/22 16:52 * edit *

こんにちは(^ー^)ノ

かわいい炊飯器☆
どこからだしてるものですか?
次に買うのはこういうデザインがいいなあ。
うちはマツタケなんかいただいたら
どうしたらいいかわからないなあ
(゚ー゚;

さと丸 #- | URL
2011/10/22 12:08 * edit *

Yottittiさんへ

一応焼こうと思って
かぼすは買っておいたんですけど。。。
ご飯二回の、お吸い物一回になりそうです。

炊き込みご飯って、危険ですよね。。。
とめどなく食べちゃう。

ピー助 #- | URL
2011/10/21 21:41 * edit *

美雨さんへ

私も自分では、そうそう手が出ないです。
炊き込みご飯って、美味しいですよねぇ。
生姜とか鶏牛蒡とかトウモロコシとか・・・。
食べすぎちゃうので危険です。

ピー助 #- | URL
2011/10/21 21:36 * edit *

再びスラマッシアン(^^)/♪

>どうやって洗ってますか?

アタのランチョンマットは使ってないですねぇ。鍋敷きやコースターはよく使ってるけど、汚れたら拭くだけで洗ったはないとMayitaが申しております。水に濡れたらアタ独特の匂いがして洗いには適さないのではないかとのこと。今は竹製のランチョンマットを使っていて、それは歯ブラシでゴシゴシ掃除しているみたいです
v-352v-285v-521v-352

それでは良い週末を(^^)/

ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2011/10/21 18:42 * edit *

No Title

こんにちわ

わー!豪勢な!
香りだけでもおすそ分けのおすそ分けをいただきたいわ(笑)
残りの1本は土瓶蒸しかしら…
(他人の家のメニューに口出すなって感じですねー笑)

M@lauaealoha #NqNw5XB. | URL
2011/10/21 11:25 * edit *

ほぷほぷさんへ

お久しぶりです。
二度も駄目だったということは
当たったというより、松茸アレルギーですね??きっと。
食べられないなんてかわいそう~。

> おっ、最後の写真のランチョンマットはアタですか(^^)?
アタのようで、アタではないんです。
本物のアタは、アロマランプの下に敷いてま~す。

アタは水洗い出来ないって聞いて、
ランチョンマットを買わなかったんですよ。

ほぷほぷさん、どうやって洗ってますか?
洗えるなら、今度買いたいなぁ。

ピー助 #- | URL
2011/10/21 00:23 * edit *

あかちさんへ

丹波篠山産ともなると、値が張って
とてもとても手が出ません・・・。
韓国産でも高いですよねぇ。。。松茸って・・・。
ノルウェーでは、沢山生えてて
誰も食べないそうですよぉ。。

ピー助 #- | URL
2011/10/21 00:16 * edit *

ぴきさんへ

そうそう!シャクシャク感がいいですよね。

ちょっと、松茸を入れ過ぎたみたいですねぇ。
最後の一本は、明日にでも大事に使いますぅ。 

ピー助 #- | URL
2011/10/21 00:12 * edit *

キュウ親さんへ

松茸様、今年は不作と聞いていて
家には回って来ないだろうと思ってたので、嬉しかったですぅ。
自腹では、とても手が届きません。

炊き込みご飯に沢山使ったと言ったら、
母に勿体ないと言われてしまいました。

もう一本は、少なめで作ってみます。。

ピー助 #- | URL
2011/10/21 00:11 * edit *

No Title

これだけふんだんにつかったマツタケご飯なら、おいしいでしょうね!
焼いたらあっという間だし、ご飯だと楽しめていいですね。
たくさん食べちゃうのが危険だけど(笑)。

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2011/10/20 21:55 * edit *

No Title

ピー助さん、こんばんは。
秋の味覚~松茸ですね。
いいなぁ。
松茸ご飯、食べたいです。
炊き込みご飯はたまに作るけど、松茸は手が出ないですね(^^ゞ
写真で我慢しまーす。

美雨 #- | URL
2011/10/20 21:27 * edit *

こんにちわんわん♪

ピー助さん
こんにちは!

好き嫌いのない僕だけど、
唯一食べられないのが松茸なんです(笑)
高校時代に家で松茸を七輪で炙って食べていたら、それにあたっちゃったみたいで、トイレにダッシュして●×▽□しちゃったことがあったんです。そのときは、しばらく食べたくないと思った程度でとくに気にしていなかったんだけど、2週間くらいして母親が炊き込みご飯といって出されたものにまたあたっちゃったんです。・・・で、実はその炊き込みご飯の中に細かく刻んだ松茸が入っていたんです(笑)松茸ご飯といって出すと食べないから、細かく刻んでだしたらバレないとおふくろは思ったみたい(笑)それが決定打になって、それ以来まったく食べれなくなってしまいました(笑)だから、この季節に和食屋さんに行くのは大変です。

おっ、最後の写真のランチョンマットはアタですか(^^)?

いつもありがとうございます!



ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2011/10/20 21:15 * edit *

No Title

こんばんは。
こりゃすごいご馳走ですね。
一流品は買ったら高いですよ。

あかちん #- | URL
2011/10/20 20:21 * edit *

No Title

おお、最初から、インパクトのあるお写真! 炊飯器のなかも松茸で埋まっているではないですか。 松茸を最後に食べたのは、いつだったか、思い出すことができません。 香りもいいけど、歯ごたえも好きです。。 

ぴき #- | URL
2011/10/20 17:36 * edit *

No Title

いや~、立派な松茸....、
呼び捨てじゃ失礼なくらい~!
なので、松茸「様」でいらっしゃいますねぇ(笑)!!
松茸含有量の多い松茸ご飯、とってもおいしそうです~!

そういえば今年って、松茸食べてません~。
このまま食べずに....シーズン終了しちゃうかな?

キュウ親 #- | URL
2011/10/20 16:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/243-fa0d7e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント