Entries

高尾山 その2

都心の景色を遠くに眺めながら、テクテク歩きます


      高尾山10


東京スカイツリーも見えるそうですねぇ。
そこまでじっくり見ませんでしたけど・・・・。


         たこ杉


樹齢450年の 「たこ杉」
写真では、わかりませんが、タコの足のように根がウネウネしています。

以前は、フェンスはなかったんですけれど、
みんなが触るからでしょうか?保護のために付けられたみたい。


         ひっぱり蛸


その代わりでしょうか?
以前はなかった 「ひっぱり蛸」 が、隣に設置されていて
みんなに 頭を撫でまわされていました

もちろん、私もナデナデ


      浄心門


さらに歩いて 「浄心門」を通ります


      高尾山14


さらにさらに、真っすぐ歩いて行くと


      高尾山11


分岐点に到着。
左が 「男坂」で、右が 「女坂」です。


      高尾山12


男らしく 男坂を選択


      高尾山13


男坂には、 「百八段階段」 が待ち構えていました


つま先立ちで登れば、足首が引き締まると思って
頑張ったのがいけなかった。

翌日は、足首よりお尻が痛くて痛くて・・・



一方・・・

 「ホントに108段だったよ。」

旦那は、数えながら上がったみたい。


      高尾山16


やっと 「四天王門」 に到着。
まだ、門です


         高尾山18


四天王のうちの2体が、こちらです。


         高尾山17


全部載せるのは、大変なので・・・
他の二体の四天王様、ごめんなさい


         高尾山19


「六根清浄 石ぐるま」
石ぐるまを回しながら懺悔して、心清らかに新たなスタートをするもの。

私もクルクル回しました。


      高尾山20


高尾山のある八王子市といえば
サブちゃんの豪邸があるところですね~

こんなポスターが貼ってありました。


            高尾山24


ご本堂へと続く 「仁王門」 には、小天狗(別名:烏天狗)


            高尾山23


大天狗

高尾山といえば天狗。
御本尊様に従いお護りする随身だそうです


      高尾山21


やっとこさ、ご本堂に到着しました。
薬王院は、744年に聖武天皇の勅令により
東国鎮守の祈願寺として開山したそうです。

さらに古来から、修験道の場でもあって
一般の方も、申し込めば滝修行も出来ます。

こちらで、しっかりお参り


      高尾山22


ご本堂の左奥にある、神社も・・・


         高尾山25


弁天堂もあって、洞窟?の中で またまたお参り。。。

かなり天井が低いので、ちょっと気をゆるんだ時に
頭をぶつけちゃいましたぁ

関連記事

*Comment

にゃん吉さんへ 

にゃん吉さんかな?と思ったんですけど
確証がなかったんです~(^^ゞ
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/25 10:18分 
  • [Edit]

すみませんでした。 

申し訳ありませんでした。にゃん吉です。
  • posted by にゃん吉です。 
  • URL 
  • 2011.10/24 08:47分 
  • [Edit]

どなたでしょうか^^ 

>  高尾山へも、アテネへも、ラスベガスへも行きたい。せめて、高尾山へは、行ってみたいです。やっぱり、人、多かったですか。

コメありがとうございます。
高尾山は、すっごい混んでいました。
平日は、大丈夫じゃないかと思います。
これから紅葉で綺麗な時期ですよね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/20 15:42分 
  • [Edit]

No Title 

 高尾山へも、アテネへも、ラスベガスへも行きたい。せめて、高尾山へは、行ってみたいです。やっぱり、人、多かったですか。
  • posted by ピー助さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/19 08:27分 
  • [Edit]

M@lauaealohaさんへ 

紅葉の季節はもっと混みそうですねぇ。
でも綺麗みたいですよね。
時間帯をズラせば、大丈夫かもしれません。

> 高尾山グルメのレポなどもあるんでしょうか?(期待ー笑)
旦那の第一希望の甘系が、次回出てきます^^
私の第一希望だった、なめこ汁は体力限界で行けなかったです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/18 13:29分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

> ひっぱりだこ、やっぱり私もなでなでしちゃいます。
やっぱり?
タコちゃんって、絵や形にすると
まぁるくて、愛されキャラですよねぇ。

> 顔面直撃でなくてよかったです~(笑)
帽子被ってて助かりました。
かなりの中腰なので、腰の悪い人には無理な感じです~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/18 13:26分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

> オヤジギャグのようなネーミングの「ひっぱり蛸」、
日本人って、なんだかんだ言って
オヤジギャグとかダジャレ好きですよねぇ。

ぜひ今度行ったら、ナデナデして下さい~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/18 13:22分 
  • [Edit]

ぴきさんへ 

> 高尾山って、山全体がお寺みたい
そうそう、そうなんです。
たぶん、山岳信仰の修験道の場だからかもしれませんね。

都心から近くて、犬連れの方も多かったです。
ぴきさんも是非、ワンちゃん連れで^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/18 13:20分 
  • [Edit]

No Title 

こんばんわ

ますます高尾山に行きたくなりました。
これからは紅葉の季節だからもっと混雑するのかしら…
高尾山グルメのレポなどもあるんでしょうか?(期待ー笑)
  • posted by M@lauaealoha 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:53分 
  • [Edit]

No Title 

ひっぱりだこ、やっぱり私もなでなでしちゃいます。
多分そのうち色が変わって、銅めっきになるかしら?
男坂に女坂。やっぱりあるんですね。
万里の長城を思い出しました。
結構あそこも大変~。

最後の洞窟も頭打っちゃいますよね。
顔面直撃でなくてよかったです~(笑)
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.10/17 11:59分 
  • [Edit]

No Title 

「四天王門」 もカッコイイけど、
オヤジギャグのようなネーミングの「ひっぱり蛸」、
ナデナデしに行きたいです~(笑)!!
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.10/16 21:45分 
  • [Edit]

No Title 

こんにちは

高尾山って、山全体がお寺みたいに、
色々なものがあるんですね。
知りませんでした。 都会から近いところに
あるし、価値ありの山かもしれません。

それにしても、写真をみていると、すごい人の数ですね。。。

  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2011.10/16 17:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム