Entries

高尾山 その1

週末、東京都八王子市にある 高尾山 に行ってきました。
数年前は、週末でもそんなに混んでいなかったんですけれど


      高尾山5


ミシュラン効果か?テレビの効果か?
年間の登山者数は世界一だそうで、ものすごい混みっぷりでした


      高尾山4


山のふもと付近には、お饅頭屋さんやお蕎麦屋さんがズラリ。


      高尾山6


ケーブルカーは、40分待ちと聞いて
上まで歩いて登ることにしました。


         高尾山3


一番楽な、1号路で頑張ります


      高尾山


最初は楽勝って思ってたんですが、途中でバテバテに


         高尾山2


台風の影響で、一部崩れていたり
太い木が折れていたり・・・この間の台風の凄さを感じます

整備が終わっていなくて、
まだ閉鎖されている登山コースもありました。



      P1000990.jpg


なんとか頑張って、ケーブルカーの高尾山駅まで到着


私が縁石に座って、一休みしている間に
旦那は、食べたかったという 「三福だんご」 のために
上の写真の列に並びに行きました。


      高尾山9


炭火で焼かれているお餅達


      P1000993.jpg


三福だんごの三福(みつふく)とは、「大福」「幸福」「裕福」のこと。
食べちゃうゾーーーーー

くるみ味噌が甘すぎず、しょっぱ過ぎず
お蔭で、元気が出ましたぁ


次は、薬王院へ向かいます。


関連記事

*Comment

びんさんへ 

そうそう^^
ちょこちょこ食べる甘味も楽しみなんですよねぇ。

私は、山頂からちょっと行ったところにあるお店で
なめこ汁とか山菜の天ぷらを頂きたかったんですけれど
体力限界で、そこまで行けなかったです・・・。
びんさんなら楽勝ですねぇ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/16 16:52分 
  • [Edit]

No Title 

 来月、自転車のオフ会で高尾山に上る予定です。
 山を歩くのも楽しみですが、それ以上に期待しているのは、いろいろあるという甘味で・・・。(^_^;)
  • posted by びん 
  • URL 
  • 2011.10/15 23:42分 
  • [Edit]

あかちんさんへ 

下から登るつもりはなかったんですけど
ケーブルカーに40分並ぶ気もなく・・・予定外でした。

> 次は八十八大師巡礼ですか。
お遍路さんですかぁ。
なにか行き詰ったら行こうかな。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/14 12:16分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

旦那も初日の出を見に、学生時代に行ったらしいです。
その時の混雑は、もっと凄かったと言ってました。

子供の遠足には調度良い高さで
気軽に行ける山ですよね。

かなりご年配の方もいましたが、私より元気に歩いてて・・・
凄いなぁと思いました。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/14 12:13分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

滝あるみたいです。
まだ見たことないんです。
滝の近くを通るルートを歩けば
見られるみたいですね。

希望者は、滝行も出来るそうですよ。

犬連れの方も結構いらっしゃいました。
美雨さんも、是非~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/14 12:11分 
  • [Edit]

M@lauaealoheさんへ 


遅めの時間帯なら、空いているかもしれませんね。
でも空気が清々しくて、気持ち良かったです。
特に午前中に森林浴をすると、
ガンになりにくい免疫だかを、体が作り出すそうです。
オススメです。


> お団子おいしそー!
> マウイ島ではなかなか心奪われるスイーツにめぐり合えません(笑)
マウイなら
果物が美味しいスイーツなのかもしれないですね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/13 12:11分 
  • [Edit]

ぴきさんへ 

混んでいたけれど
空気がすがすがしくて、リフレッシュ出来ました。

> 今回の台風はすごかったですね。 私も、空からトタンの屋根が飛んできたのをみてしましました!
高尾山の太い木も結構折れてて、びっくりしました。
トタンが飛んでる姿、まるでギャグだけど
人に当たったりしたら危ないですよねぇ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/13 12:07分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

紅葉はまだまだという感じでした。

三連休で気候もいいので、特に混んでたんだと思います。
あとホンマでっかTVの特番で、高尾山が紹介された直後だったからかも・・・。

ちょっと時間をずらして、午後3時頃から行けば
比較的大丈夫じゃないかしら。

  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.10/13 12:04分 
  • [Edit]

No Title 

こんばんは。
下から登ったのですね。立派です。
次は八十八大師巡礼ですか。
  • posted by あかちん 
  • URL 
  • 2011.10/12 22:24分 
  • [Edit]

No Title 

高尾山!!! なつかしいです~。
小学生の時は遠足や家族で行ったり.....。
陣馬山から高尾山までハイキングしたりしてました。
学生の時には、山頂に初日の出を見に行ったりして(笑)!!

・・・今って、すんごく混んでいるのですね~(驚)!!
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.10/12 13:18分 
  • [Edit]

三福だんご 

おいしそう♪
高尾、近いんですが(近所だからかな)真剣に行ったことないんですよね。笑
薬王院の近くに滝がなかったかな・・・おぼろげに記憶が(=^・^=)
結構な運動になりましたね。バンテリンをばしばし塗って、ピー助さんフェニックスのように蘇ってください!^^
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.10/11 23:40分 
  • [Edit]

No Title 

こんばんわ

高尾山って行ったことがないんです。
一度は登ってみたいけど、ミシュラン効果なのか混雑が続いているんですねー。

お団子おいしそー!
マウイ島ではなかなか心奪われるスイーツにめぐり合えません(笑)
  • posted by M@lauaealoha@マウイ 
  • URL 
  • 2011.10/11 17:35分 
  • [Edit]

No Title 

こんにちは!

小学校の遠足以来、行っていない高尾山。 秋の雰囲気が漂ってきて、なんかきもちよさそうです。 お団子もおいしそう!

今回の台風はすごかったですね。 私も、空からトタンの屋根が飛んできたのをみてしましました!

  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2011.10/11 17:05分 
  • [Edit]

No Title 

高尾山に行きたいといい続けて却下されてます。
まだ紅葉には早いんですよね?
いくら行楽日和&都心から近いからと言って、すごい混みようですね。
夫が行きたがらないわけか・・・

でも台風の爪あとが残ってるんですね。
足場がしっかりしていてよかったです!
自分で上ったからには、おいしいお団子に景色がさらに満喫できたと思います~!
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.10/11 17:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム