09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

新宿割烹 中嶋 

数年前に、実家でおせちを何度か頼んでいて
結構気に入っていた「新宿割烹 中嶋」

銀座にある「割烹 中嶋」の分家で、
それぞれのお店を受け継いでいる方は、従兄同士だそうです。

銀座は接待で使うような高級料亭。
こちらは、個人の手の届く範囲というのがコンセプト。


      中嶋


お昼の定食で、イワシだけのお料理があって、
こちらは予約不要。

1000円以内で頂けるのは、嬉しいですよね~
イワシの価格が高騰した時だけ、値上げしたこともありました。

近くのビジネスマンや、
お買い物に来たご年配の方が多かったです。


イワシは、8年くらい前に頂いたっきりで…記憶にないのですが
今回は予約制の、中嶋彩々という季節の盛り込み。



全てが美味しかったわけではないけれど、


      中嶋2


玉子焼きは、鯛が入っていて美味しかったです
お茄子は、煮る前に揚げてあるので、ヘタも食べられるんですが、
そのヘタが美味しかったぁ


      ウニと鯛のお刺身


鯛のお刺身は、もみじおろしとネギ?を巻いています。


      ヒラメのお茶漬け


ヒラメのお茶漬け
胡麻だれが少しかかっていたんですが、
前のお店のと違って、断然美味しかったです

この後、写真は撮っていませんが
シャーベットが出てきました。


とても気持ちの良い接客ですし、
ランチタイムは賑やかで、敷居も全然高くない感じでした。


新宿割烹 中嶋
東京都新宿区新宿3-32-5 日原ビル B1F
03-3356-4534

関連記事

カテゴリ: 食べ歩き

テーマ: こんな店に行ってきました - ジャンル: グルメ

[edit]

« まるごとみかん  |  オアフ島 XIV CHEESE BURGER BEACHWALK »

コメント

とりっちいさんへ

お手軽価格のお昼の定食、いいですよね~。
不景気対策のために値を下げた、最近のメニューじゃなくて
昔からあるということが、なんだかその心意気が嬉しいです。

季節や仕入れによってメニューは変わりますけれど
一度、お昼のコースや中嶋彩々も是非~!

ピー助 #- | URL
2011/06/28 08:51 * edit *

美雨さんへ

1000円未満っていいですよね。
お買い物ついでに是非^^

ランチタイムは、昔は空いていたんですけれど
今は並ぶこともあるみたいです。
ちょっと時間をずらすといいかも~。

ピー助 #- | URL
2011/06/27 23:49 * edit *

NoTitle

中嶋さんの和定食いいですね~。
これが、お手頃価格で食べられるなら幸せになれそう・・・。

特に、ヒラメのお茶漬け・・・
おいしそう。家では絶対できないメニューだし。
食べてみたいな~。

とりっちぃ #- | URL
2011/06/27 23:49 * edit *

NoTitle

割烹料理=高いというイメージがあり、それも銀座の料亭の分家と聞けば、敷居が高いかなと思いましたが、ランチで1000円ならリーズナブルなお店みたいですね。
こういう、少しずつ美味しいものを食べるって楽しいですよね。
いつもの2,3品料理に飽きたら、こういうちょっと高級感のあるものを食するのもいいですね。たまには行ってみたいです。


美雨 #- | URL
2011/06/27 21:41 * edit *

Yottittiさんへ

> 海外でも人気になって、お魚全般高くなってきてますよね。とくに中国がかっさらってるようだし・・・・
マグロの美味しさを中国人が知ってしまったというのは
よくニュースで聞きますよねぇ。

少しづつ色々食べることが出来るのは
胃袋の小さい女性には嬉しいですよね。

なすのヘタって、味が濃かったんです。。
食べられるとは知らなかったです!

ピー助 #- | URL
2011/06/26 21:29 * edit *

はむこたんさんへ

そうそう!!ミシュランで星がついてて
1000円未満でランチは、いいですよねぇ。

雲丹も新鮮でした^^
予約の時点で、食べられないものの確認もして下さるし
アレルギー持ちの私には安心です^^

ピー助 #- | URL
2011/06/26 21:17 * edit *

キュウ親さんへ

鯛とか平目は、日本料理にはかかせませんね!
男性には物足りない量かもしれませんが、
お昼のコースならちょうどいいかも^^

> 車道をはさんだ反対側の、WINS新宿には...、
こんな所にあったんですか?
気付かなかったです~。

ピー助 #- | URL
2011/06/26 15:57 * edit *

ほぷほぷさんへ

6月なのに30℃超えって・・・これからが恐ろしいですね。

そうそう
お茶漬けって、夏バテしてもさらっと入っちゃいます。
冷たいお茶漬けって、なんて言うんでしょうね。
昔、永谷園のCMで、冷たいお茶漬けやってましたよね。

私もガーリックシュリンプ作ったんですけれど
ちょっと違う~という感じでした。
色んなレシピがあるので、片っぱしから試して
現地に近いものを探してみます。。。

ウブド行きたいなぁ。
でも海のバリが未経験なので、海の方が先なのかなぁ。
バリグッズ色々買いたいです~。

ピー助 #- | URL
2011/06/26 11:34 * edit *

NoTitle

新宿割烹って聞くと敷居が高くてびっくりしてしまったけど、、お手ごろにたべれるお店のようですね。
海外でも人気になって、お魚全般高くなってきてますよね。とくに中国がかっさらってるようだし・・・・
それにしても鯛茶漬けもついてお得なお値段ですね。

ちょっとずついろいろなお料理が楽しめるのがいいですよね。
家でなんてとてもできません。
なすのへたっておいしかったのですか?今度食べてみようっと。

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2011/06/25 22:43 * edit *

NoTitle

おいしそーです~i-237
『割烹』っていうと、敷居が高そうで縁遠いのですが
見てると、とっても行ってみたくなります!!

鯛のお刺身もですが
雲丹の軍艦もおいしそうだし
ヒラメのお茶漬けも、締めにピッタリそうですよねv-352

1000円の定食もおいてあるなんて
いいお店ですね!

はむこたん #- | URL
2011/06/25 19:20 * edit *

NoTitle

新宿の素敵な情報、
ありがとうございま~す!

鯛のお刺身とヒラメのお茶漬け、
日本人の心をワシづかみですねぇ~(笑)!!
お昼だったら...、ちょっと汗をかいた
ビンビールで頂きたいです~!!

車道をはさんだ反対側の、WINS新宿には...、
昔だいぶお世話になりました(苦笑)。

キュウ親 #- | URL
2011/06/25 16:54 * edit *

こんにちは!

ピー助さん
こんにちは!

いやあ!暑いっすね!松尾橋の外気温計が33℃車に搭載されているものでは38℃とかになってました(^^;)
こういうときは、さっぱりお茶漬けいいですね!胡麻だけが食欲を刺激してくれそう。冷茶漬け(なんて呼び方はあるのかww?)で食べたいです♪

そうそう!ついに昨日ガーリックシュリンプ食べました!初めてにはしては中々の美味だったと思います(ってえらそうなこと書いてるけど、作ってくれたのはMayita(笑))。半日タレに漬け込んだシュリンプがとてもジューシーで、最後は軽く胸焼けしちゃったけど、また食べたい一品です♪本場のハワイで食べたいと思っていたけど、昨日、今日の猛暑ですっかり渡航意欲が下がりましたwwwwwやっぱりウブドがいいなあ♪

いつもありがとうございます!

ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2011/06/25 15:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/218-2c1619fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント