Entries

手作りキッチン除菌スプレー

アロマの除菌スプレーを作ってみました。

色んな作り方があるようですが
とりあえず、手持ちのもので初挑戦


      無水エタと精製水


必要なものは、無水エタノールと精製水

無水エタノールがない場合は、
40度以上のウォッカでOK


      スプレーボトル


香りを付けるなら、アロマオイル。



作り方は簡単!

 ① スプレーボトルに、無水エタノール5ml
    アロマオイル10滴を入れてよく混ぜます。

 ② 精製水45mlを入れて混ぜます。


これだけ


注意点は、使う前にボトルを軽く振ること
アルコールなので、火気厳禁です。



まな板や冷蔵庫の中、
お掃除後に色んなところをシュッシュッするだけです


今回ラベンダーを使用しましたが、いざ使ってみると
ちょっと、キッチン向けの香りではなかった(私の中では)

次は、レモンで作ってみるかな。

O-157に、ペパーミントが効果あるみたいなので
梅雨から夏には、ペパーミントもいいかも~


無水エタノールを70%となるように
精製水と混ぜるのが、一番効果的な殺菌能力らしいです。

レシピもネットで検索すると様々で・・・。

梅雨や夏は、70%で作った方がいいのかなぁ。
関連記事

*Comment

sakiちゃんへ 

お酢でお掃除なんて、旦那さまエライです!
お酢の匂いは確かにツンってきますね。
うちの旦那もお酢の匂いを嫌がるので
クエン酸にしています。。

sakiちゃんは、ビールで除菌ですかぁ^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/16 00:11分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

これから除菌しないといけない季節ですよね!
今・・旬(汗)だし・・
でも・・自分かなりの鈍感なのか・・
先日お弁当で腐っていたナスの漬物を食べても
まったく平気で・・・(しかも傷んでいることにも気付かず・・)
除菌は・・そんなに必要ない?? なんて・・

ピー助さん筆頭に・・みなさんマメですなんですね~!!
(ウチは主人がお酢とかでなんやかんややっています・・)
酢はきつい香りですが、これなら好きな香りを楽しめるし
いいですね~!!
(って・・多分やらないで終わるのよ。。。ははは)
  • posted by saki ちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/14 22:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/09 21:42分 
  • [Edit]

ぴきさんへ 

ティーツリーは、独特な香りですよね。
残りがあるんですが、香りが苦手で・・・そのまんまです。
うがいに使えるとは知らなかったです!

猫ちゃんのために、アロマ抜きで作るとなると
好きな香りを付けるために、合成香料という手もありますね。
ま、それだったら市販の除菌スプレーと変わらないっか・・・
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:42分 
  • [Edit]

にゃん吉さんへ 

胃の中を消毒って、旦那もそう言って飲んでました^^

手作りといっても、たいしたことなく
混ぜるだけのものばかりです。。
家事にやる気を起こすための工夫で・・・。

洗濯も、柔軟剤を使うようになってから
前ほど苦痛でなくなったんですよぉ
単純(^^ゞ
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:30分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

私はユッケは食べないんですが
牛肉のお寿司は大好きで、、、生でペロリと食べることもありました。
生食用の牛肉が存在しないことに、驚きですね。

> ピー助さんケミカル強いですね!
ケミカル・数学、どちらも全くダメで。。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:26分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

普段、シュッシュッとする程度の軽い除菌なので
薄いみたいです、このレシピ。
やっぱり本格的には、70%はアルコールが必要みたいですね。

ウォッカで作るのは、飲兵衛さんには勿体ないですよね^v^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/06 18:21分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

ありがとうございます!!
なるほど!簡単。
今度やってみま~す!!

今まで水洗いと、から拭きだけでしたぁ^^;
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/06 16:40分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは、

わたしも作っていました、アロマスプレー。
台所は、うがいにもつかえて殺菌効果のあるティーツリーをつかっていました。 ラベンダーよりも会うかもですよ。

アロマが猫に有毒とわかってから、
やっていませんが、懐かしいし、猫の問題さえなければ、
理想的ですよね。

今は、旅行にいったときに、旅行先のお風呂で、
アロマざんまいをします。

  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2011.05/06 12:36分 
  • [Edit]

手作り派 

 ピー助さんも違う分野?で、手作り派ですね。胃の中は、良くアルコール消毒したいます。今日飲み会があり、そのお店のレバさし、好物だけど、生、レバーも今日は辞めるか。
  • posted by にゃん吉です。 
  • URL 
  • 2011.05/06 09:10分 
  • [Edit]

No title 

O-157怖いですね。
牛肉みるだけでなんかイメージが・・・
ピー助さんケミカル強いですね!
たよりになります!!さすが。
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.05/06 00:00分 
  • [Edit]

No title 

無水エタノール5mlと精製水45ml・・・・、
ということは、飲み始めのウイスキーのロックより薄い!?
ということは、うがいよりも効果的(笑)!!??

・・・アルコール95%以上のお酒「スピリタス」を、
ショットで飲んだときは....キキましたぁ~(笑)!!!

って、除菌できても、体に悪いですよねぇ(苦笑)。
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.05/05 21:54分 
  • [Edit]

No title 

お掃除というか、洗浄は、オイルの変わりにエタノールを入れて、10分ほど運転させるだけですよ~。
って知ってたらごめんなさい。

  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.05/05 20:58分 
  • [Edit]

ほぷほぷさんへ 

キッチンだけでなく、トイレ掃除や
お風呂掃除にも使用出来るようです。

> キッチンが軽く香るのもいいかもしれないなぁ♪
靴箱や戸棚に、重曹1カップに精油を5滴ほど混ぜたものを置いていたら
開けるたびに、アヘ~ンとなります^^

キッチンハイターとか、カビキラーって
ナメちゃいけませんよね。
よくぞ、ご無事で!

カビキラーを素手で使ったら、
いくら洗ってもヌルヌルしてて
指紋が薄くなるし、やっぱり良くなったです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/05 12:58分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

> あのおそろいのアロマディフューザーをお掃除したりするのに買いました。最近は節電モードだったので使ってなかったけど・・・
私も地震直後は使ってなかったんですけれど、
喉が痛いので、ここ最近は加湿器代わりに夜だけ使ってます。

でもエタノールでお掃除したことないかも・・・まずいっ。

> レモンがお薦めですか~!
柑橘系やティーツリーにユーカリなどもOKみたいです。

レモンとペパーミントのアロマは持っていなかったので、
お試しサイズのオイルを、ネットで注文しました。
両方ブレンドするのも良いみたいですよん。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.05/05 12:49分 
  • [Edit]

こんにちは~♪ 

ピー助さん
こんにちは!

>キッチン向けの香り

キッチンが軽く香るのもいいかもしれないなぁ♪
昔1人暮らしをしていたときに、排水の匂いにたまらず、キッチンハイターを大量に使って気を失いかけたことがありました(爆)あれ使うときって、換気扇つかうなりなんなりしないと危ないんですよね。密室状態で、ホドル3分の1くらい使ったらそら倒れるわとえらい怒られた記憶があります(^○^;)

うーん、微妙に記事と関係ありません??
それ以来、キッチンの殺菌には関心を持っているということでw

今日もありがとうございました!
  • posted by ほぷほぷ 
  • URL 
  • 2011.05/05 01:51分 
  • [Edit]

No title 

このエタノールって消毒したり、キッチン周りにいいですよね~。
あのおそろいのアロマディフューザーをお掃除したりするのに買いました。最近は節電モードだったので使ってなかったけど・・・
前回バンコクで買ってきたアロマオイルもてあましてたし。
アロマオイルとお顔用に製制水もあるし作ってみます。
レモンがお薦めですか~!
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.05/05 01:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム