Entries

スポンサーサイト


地震対策

いつまでも落ち込んでいる訳にもいかないので
これを機に、地震対策を見直し始めました。


まずは地震対策で、これを100円ショップで購入。


        マット


食器の滑り防止のマット。
プチプチ(エアパッキン)で代用してもいいみたいです

グラスなどで、お互いがぶつかり合うのが心配な場合
プチプチみたいにクッションになるものを、
グラス同士の間に挟むのも良いみたいですよ。


お皿は同じ大きさ同士を重ねるより
下から、中大小に重ねた方が良いそうです。
普段使いのは、この方法でもいいかなぁ

それから、お皿とお皿の間に
キッチンペーパーを挟むのも良いそうです。


あとは、テレビをチェーンで固定しなくちゃ





お花の水遣りをすることが
こんなに穏やかで幸せな時間だったんだと、初めて気付きました。


   ビオラ


春の日差しの強さで、気づかぬうちに
草花がグンと伸びていました

東北に、暖かい春の日差しが届きますように



見えない恐怖の中で、命懸けで作業されている方には
本当に敬服いたします。

一日も早く収まりますように

この経験を無駄にしないように
            頑張りましょうね!
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

sakiちゃんへ 

そうなんですよね。

余震やら不安材料がまだあるし
完全復活までは、もう少し時間が欲しいんですが
徐々に元気を戻さないと。

とりあえず、身の回りを見直しながら
前に進むしかないですね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/29 22:26分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

そうそう!! いつまでも落ち込んでいる訳にはいかない!!
被災していないワレワレが先に進まないとですよね!!

花に水をあげること、水道水が飲めること(今は大変なことになっていますよね・・)電気・ガスが普通に使えること!!
改めて有難さが身に沁みました!!

できることから始めましょうね!!
地震国・・まずは自分の周辺をきっちり守らないといかんですよね!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/29 21:19分 
  • [Edit]

ぴきさんへ 

防災対策は、出来ることからでも
やらないよりマシだと思っています。

盲点もあるかもしれませんが、
少しでも情報を集めて、今後のために活用出来るといいですよね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/28 13:02分 
  • [Edit]

にゃん吉さんへ 

にゃん吉さんご無事でなによりです。
被災していない私達は、少しずつでも
前に進まないといけないなぁと思いますよね。

がんばりましょう!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/28 13:00分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

食器は割れちゃったら諦めるしかないんですが、
旅先で買った思い出のあるもの等は、
出来る限りのことはしておこうかと・・・。

とにかく、棚から飛び出して
ケガをしないようにするのが一番重要ですね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/28 11:03分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは、

地震グッズ、いろいろあるんですね。

私は、断水になったときのための
トイレグッズを買いました。

でも、こういうものも必要なんだと、
今、気づきました。
  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2011.03/28 09:53分 
  • [Edit]

こんにちは。 

 一応、普通に近い生活を送れています。原発は、とても気になりますけどね。出来る限り、冷静に?日々を過ごしたいな、とは、思っています。節電、節約を考えつつ、やっと、人様のブログを見させてもらおうかな?っと、思える位になりました。被害は、ほとんど、なかったです。水槽の水が階段に零れた位と、テレビが落ちてきそうだったくらいですみました。それでは、またね。
  • posted by にゃん吉です。 
  • URL 
  • 2011.03/28 09:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/27 22:55分 
  • [Edit]

No title 

食器、うちもやられました。
単品ならともかく、対のもの(しかも二つでひとつ、みたいなやつはキツいですね。
ぴーさんのマット、わたしも欲しいです!
日記再開してくださって、ピーさんありがとうございます。(^_-)-☆応援
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.03/27 00:19分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

食器棚は、割れ物が入っているので
気を使いますよね!

> 花を見て和んだり(我が家はねこですが...)、
我が家も、ベランダから野良ネコを観察してなごんでいます。

地震翌日は、モテモテのメス猫を
3匹のオス猫が追いかけてて、駆け引きが面白かったです。
猫ちゃんは、地震なんてなんのその!なのかなぁ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:47分 
  • [Edit]

cinquanteさんへ 

余震も回数が減り、ちょっとホッとしますねぇ。

我が家の食器棚は、開き戸なんですが
地震の時に、ロックがかかるのを買いました。
食器はズレたりしていましたが、割れていなかったので、
今回はホッとしました。

パンジー、本当はビオラだったんですが
成長してしまって、パンジーと変わらなくなってしまいました^^;
マンゴーみたいなこの色は、冬の寒い時期に明るくしてくれるので
去年から植えているんです。

早く春が来て欲しいですねぇ!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/26 23:38分 
  • [Edit]

No title 

食器は悩ましい所ですよね。
ウチは、食器棚の中で割れてしまうのは
しかたないと割り切って、
とにかく棚の外に飛散しないよう、対策をしています。
食器棚本体は、金具で壁に固定していますよ。

あと、粘着ジェルはTVの脚に敷いて、
ふんばる君は、(扉付きの)本棚に使ってます。
以前、震度5強の地震の時は、これで大丈夫だったので、
結構いいのでは、と思います。

花を見て和んだり(我が家はねこですが...)、
いつも通りに生活して、心身をできる範囲で好調に保つのが、
いざ災害の時の、一番の対策かもしれませんね!
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.03/26 07:47分 
  • [Edit]

春よ来い☆ 

ピー助さま☆ こんばんは~!
余震も少し減ったようで、それだけでも、ホットしますね。

引き出し式の食器棚は、なかなか優秀でしたよ。
引き出しは開いても、中のものは割れませんでした。
ただ、見せる収納ではないので…
普段は味気ないかも。。

オレンジの可愛いパンジー☆
元気色ですね♪
ほんとうに、早く春が来てほしいですね!!
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.03/26 00:04分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

> それから、食器棚の下に挟むのもいいみたいです。
実家は「ふんばる君」をやってて、踏ん張ってくれたそうです。
結構効き目あるみたいですね。

粘着ジェルみたいなのが家にもあって
テレビに使いたいんですが、旦那が「家具が痛む」と嫌がってたんです。
さすがに今回の地震で、考えを改めてくれると思うんですけれど。

余震がまだあるので、ハワイ旅行のことを振りかえる余裕が
まだないんですが、桜の季節には復活出来るように頑張りたいですね~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/25 23:05分 
  • [Edit]

No title 

私もグラスがいくつか割れてましたけど、やはり下に敷物をしいていたせいか、思ったより被害がなかったです。
それから、食器棚の下に挟むのもいいみたいです。
IKEAで買った安物の本棚がひとつ倒れてました。他の家具にあたってえぐれてますけどね。テレビはだいぶずれてたけど、落ちてなかったです。チェーンか固定する粘着みたいなのがいいかもしれないですね。まだまだ余震が多いので気をつけましょう。
いつまでもブルーになっていてはよくないと思いながら、ちょっとずつ元気になっていきましょう~。
もうすぐ花も色づき明るい春を迎えたいですね~。

  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.03/25 17:04分 
  • [Edit]

ほぷほぷさんへ 

職場のデスクに一輪挿しなんて、お洒落なオフィスなんですね!!
真っ赤なガーベラは、結構インパクトありですけど^^

お花がある生活って、気持ちがいいですよね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/25 14:22分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

まだ、旅行を振り返る気分にはならないんですが
普通に生活するようになりました。

とは言っても、バスタイムとおトイレタイムが
無防備なので怖々なんですけど(^^ゞ

なんでもない幸せを実感できるようになりました。
言葉では解っていても、本当に感じられたのは初めてです。
この感覚、忘れてはいけませんね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.03/25 14:19分 
  • [Edit]

こんにちは! 

ピー助さん
こんにちは!

黄色いパンジー可愛らしいですね!
僕の仕事場のデスクにも一輪挿しに花を生けてもらってます。
和みますよね。でも、今、生けてあるのが真っ赤なガーベラ!!
なんか血圧あがりそうで仕事に集中できません(笑)

今日もありがとうございました!


  • posted by ほぷほぷ 
  • URL 
  • 2011.03/24 23:18分 
  • [Edit]

ぴー助さん日記ありがとう 

ぴー助さんが明るさを取り戻してくださって
嬉しいです(;_;)

私自身のことで恐縮なのですが、人間って実際にいろんな失敗を経験してみないとわからない生き物ですね。
いままでムダと思えていたものが実はすごーく貴重だったり、信用してたものが実は全くあてにならなかったり・・・
ものの本質を見る目と言うのは失敗をへて初めて培われるような・・・。
失敗から学ぶことは非常に多いですね。

お花すごくきれいです。パンジー、わたしも植えようかな!(^_-)-☆
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.03/24 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

