fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

地震 

テーブルの下で、揺れが収まるのを待ちました。
本当に恐かったです。

被災地と比べたら、比じゃないと自分でもわかっているのですが
たびたび余震がくるし、気分がめいってしまいました。

我が家は、座りの悪い小物が落ちたくらいで済みましたが
被災地の現状をテレビで見ると、本当に胸が痛みます。


お水とか、全然用意していなくて
あわてて準備しました。
空いていたペットボトルに、お水を詰めただけですが…。

災害に対する意識の低さを反省しています。


被災された方々が、少しでも早く救出されることを祈るばかり。


日本をなんとしても復興させたいという気持ちが
ふつふつと沸いております。

出来る限りの協力をしたいです。

関連記事
スポンサーサイト



カテゴリ: 日記

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

[edit]

« 地震対策  |  オアフ島 Ⅷ ラニカイビーチ »

コメント

ほぷほぷさんへ

> そんなピー助さんをクマピヨが励ましにきましたよv-285v-521v-343
うれしーーーーー(>_<)
ありがとうございます。

地震以降、ずっとお腹を壊してしまって
被災者の方達のストレスは相当なものなんだと思うと、
被災していない私なんかが、お腹を壊している場合ではないんですよね。

沖縄まで停電なんて噂が流れたとは、驚きました。
深呼吸して、落ち着かないといけませんね。

ほぷほぷさん!ありがとうございました。

ピー助 #- | URL
2011/03/21 23:14 * edit *

こんにちは!

ピー助さん
こんにちは!

>本当に恐かったです。

そんなピー助さんをクマピヨが励ましにきましたよv-285v-521v-343

昨日まで、所要で沖縄に行っていたのですが、地元のスーパーを除いてみると乾電池が売り切れていてビックリしました。地元の人に聞くと沖縄も停電するというデマが回っていたようです。まあ、冷静な対応と言葉で言うは易しですが。。。

今日もありがとうございました!

ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2011/03/21 12:48 * edit *

美雨さんへ

ビジネスでも、クールで合理主義的な欧米化した感じの日本でも
やっぱり協調性や和が、人の心のどこかにあったんだと思うと嬉しいですね。

がんばりましょう!!

ピー助 #- | URL
2011/03/19 21:45 * edit *

No title

戦後復興した日本です。
団結力と協調性は世界に誇るものがあります。
新し未来を信じて頑張って欲しいです。
私たちも、募金、節電、メッセージなどできる限りのことをしていきましょうね。

美雨 #- | URL
2011/03/18 23:05 * edit *

sakiちゃんへ

やりとりするのは、本当に気持ちが落ち着きます
一人じゃないんだぁという感じ。

恐がりなので、こういうの本当にうれしいです。

早く落ち着ける日が来て、みんなにとって少しでも良い環境になりますように。

ピー助 #- | URL
2011/03/17 23:49 * edit *

No title

ホンマごめんなさい(苦笑)

今PCが繋がり、やりとりできるわれわれは幸せですね!
でもこれでがんばれる!!

被災地の方には直接は届かないけれど・・
陰ながら応援ガンバリマショウ!!
自分らが元気なら・何かしらで役にたてるかもしれないし!!
役にたちたい!

sakiちゃん #- | URL
2011/03/16 22:55 * edit *

sakiちゃんへ

> ピー助さんへ・・のコメントはワタシです・・(苦笑)
ふふふ
sakiちゃんじゃないかなぁ?と思ってました^^

> 一緒にできることから頑張りましょうね!
コメントのやりとりが出来ると
元気が出ます!
頑張りましょう

ピー助 #- | URL
2011/03/16 19:22 * edit *

ちゃおちゃおさんへ

ちゃおちゃおさんお久しぶりです
ご実家と連絡が取れたんですね。
離れていると心配ですよね。

恐いけど、ときどきこうやってネットでも
コメントがやり取りできると 元気が貰えます
ありがとうございます。

ピー助 #- | URL
2011/03/16 19:21 * edit *

すいません・・

ピー助さんへ・・のコメントはワタシです・・(苦笑)
なんだか設定がヘンテコリンで・・
名無しでした・・

一緒にできることから頑張りましょうね!

saki ちゃん #- | URL
2011/03/15 21:34 * edit *

No title

ご無沙汰しております。
初めて日本の映像を見たとき、信じられないというよりも、「信じたくない」という気持ちがありました。
ここで暮らす日本人は、本当に何もすることができずにいますが、一日も早い復興を心から祈っています。
横浜の実家も、かなり揺れたと聞いております。
ピー助さんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

ちゃお* #- | URL
2011/03/15 21:10 * edit *

とりっちいさんへ

防災無線、あるといいですね。
家の近所にもあるのかしら。

家の近所のスーパーも在庫が少なくなってました。

パンなど、まずは支援物資として送られているのでしょう。
毎朝パンでしたが、お米にかえても食べるものがあるだけ
満足です。被災者の方は、本当に大変ですものね。

今日わずかですが
義援金を振込しました。

これからは、ますます医療や物資、
復興などお金がかかることが増えてきますね。

都度、余裕が出来たら
わずかですが義援金を贈りたいと思います。

復興まで頑張りましょう。

ピー助 #- | URL
2011/03/15 18:57 * edit *

No title

被災地からの報道を見ていると、被害がどんどん酷くなっており、お一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです。現地はかなり寒いようですので、時間が全てだと思いますので・・・

私のエリアでは携帯電話や防災無線(これはうちの地域だけ?)から流れる緊急地震速報に「ドキッと」しながらすごしています。
スーパーやガソリンスタンドの物資も乏しくなってきました。
今は、皆が自分で出来る援助(今は節電か募金くらいでしょうか)をするしかないですね。

とりっちぃ #- | URL
2011/03/14 18:52 * edit *

Yottittiさんへ

ちょっと揺れてもドキッとします。
Yottittiさんのお宅では、物が壊れちゃったんですね。
おケガはないですか?

お水は私も買えず、空のペットボトルなどに入れています。
あとポカリスエットも買いました。

今日のスーパーは、入場規制はしているし物も少なくて・・・
なんとかティッシュをゲットしました。

平穏な日々が戻るまで頑張りましょう。

ピー助 #- | URL
2011/03/14 17:01 * edit *

ピー助さんへ・・とコメいただいた方へ

毎日何機ものヘリコプターが家の上空あたりを
東北に向けて飛んで行くのが見えます。

きっと物資を運んでいるんだと思いますが、
はやく地上からもどんどん運べるようになりますように
と願っています。

節電とか募金とか頑張らなくちゃ。

ピー助 #- | URL
2011/03/14 16:55 * edit *

cinquanteさんへ

私はcinquanteさんのお家に割と近い所に住んでいると思いますが
とっても恐かったです!

節電のために
昨晩から家じゅうのコンセントを抜きました。
出来ることからなんでも協力したいですね。

cinquanteさんもお気を付けて下さい。

ピー助 #- | URL
2011/03/14 16:51 * edit *

ぴきさんへ

コメありがとうございます。
出来ることから、なんでも協力して頑張りたいですね。
たくさんの方が助かりますように。

ピー助 #- | URL
2011/03/14 16:48 * edit *

No title

余震はまだまだ続いてこわいですね。
我が家はちょこちょこ物がこわれてますが、被災地に比べれば文句もいえません。
御買い物にいくとすさまじい状況で、さらに気分がトーンダウンします。お水が微妙に買いきれなかったので心配ですが、ためておくことにしました。
先がみえなくて不安な日々ですが、慌てずに冷静に行動しましょうね。
一日も早く元気な声が聞こえてくるよう願ってます。

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2011/03/14 14:31 * edit *

No title

今までに経験したことのない地震でしたね・・
本当に怖かった・・
でもこちらは交通マヒくらいであまり被害はなかったですね・・

毎日時間が経つ度に被災地の被害がどんどん拡大して・・
心が痛みます・・
こちらでできることって節電と募金くらいですね。

一日でも早く、救援と物資が届くように・・
そしてお一人でも多くの方が救援されるのを
願うしかできません・・

ワタシも水すら用意していませんでしたが・・
今の時点では、自分のものも
東北に送ってあげたい・・

ピー助さんへ・・ #- | URL
2011/03/14 13:20 * edit *

ご無事で何より!

ピー助さま☆
関東以北にお住まいかな~という方のブログを、やっと訪問する余裕ができました。
ご無事で何よりでした。
まだまだ余震もあるようですし、電力不足による停電もありそうです。
お気をつけてお過ごしください。
取りあえず、今できる節電を、と思っております。
PCもほどほどで。。

cinquante #- | URL
2011/03/13 19:47 * edit *

No title

同感です。

避難されているかたがた、家族と連絡が取れない方、
胸が痛みます。

ぴき #- | URL
2011/03/13 16:30 * edit *

キュウ親さんへ

余震が頻繁に起きるのって恐いですね。
こんな経験はないので、すごくナーバスになってしまって
夜も寝つけないです。

被災者の方達のストレスは相当なものなんだと思うと
弱音を吐いてはいけないんですけど…。

時々、家の上空をヘリや飛行機が飛んでいきます。
たぶん自衛隊か米軍が応援に行っているんだと思います。
頑張って欲しいです!

キュウ親さんの所は さすがにしっかりされてるんですね。
これを機に、避難場所や連絡方法とか色々と
家族で打ち合わせしておかないといけませんね。

被災された方が早く救助されるように願っています

ピー助 #- | URL
2011/03/13 16:26 * edit *

No title

大きなお怪我等ないようで、何よりです!
首都圏もまだまだ余震が多いとのこと、お気を付け下さい。

備蓄は、考え出すとキリがないのですが、
準備できるものから少しずつ考えるといいかも...です。

ウチは、「いつ大地震が来てもおかしくない」
といわれているエリアで、ねこ達の避難も必要なので、
水、食料、カセットボンベ、寝袋、テントetc.備えてあるのですが、
津波が来たら....なす術がありません。

...お一人でも多くの方のご無事を願わずにはいられません。

キュウ親 #- | URL
2011/03/13 13:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/201-0e1ae0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント