Entries

スポンサーサイト


目のために・・・

緑内障と診断されて、もう何年も経ちます

コンタクトがずれて、見えにくい部分があるんだと思っていたら、
それは大間違いでした

現代医学では治らないようで、
薬で進行を遅らせるしかないのですが・・・

パソコンを見ている時間を、
意識的に減らさないといけないけれど、なかなか出来ず・・・。
とりあえず、目に良いものを摂取しようと試し始めました。




まずは、これ 


         くこ


クコの実は、女性のお肌にもいいみたいですよ
肝臓にもいいみたい。

一日、10粒くらい食べるようにしています。




そして、これ 


         菊花


菊花茶です。
眼精疲労にもいいとのこと。

これだけで飲んでもいいですし、
緑茶を入れる時に、
ひとつまみ急須に入れてもOKです

これで治るとは思えないけれど、
進行が少しでも遅くなればいいなぁ


私が31歳の時に、ひょんなことから自分の病気を指摘してくれた
よい医者に出会えましたが、その方に出会わなかったら
今ごろ、失明の一途を辿っていたかもしれません。

それでも 最近進んでしまって、
左目だけでは、本を読むことは出来なくなりました

みなさんも視野検査受けてみて下さい。
日本人には、結構多い病気で、
40才を過ぎると、20人に1人が発症しているそうです。

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

美雨さんへ 

ありがとうございます。
なにか病気がみつかると、
私はネットで色々検索してしまいます。
同じ症状の方にも、読んでもらえたらいいなぁと思います。

美雨さんの腰は、職業病でしょうか?
私の周りにも、CAさんで腰を痛めた人がいます。
転ばないように気を付けて下さいね。

ブルーベリーアイ、私も飲んでいま~す。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/25 10:35分 
  • [Edit]

betipaさんへ 

ありがとうございます。
betipaさんは、アラサーだと思ってました(笑)

生のブルーベリー、今まさに冷蔵庫に入っています。
凍らせてもよいのですね!
やってみようかな。シャーベットみたいになりそう。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/25 10:21分 
  • [Edit]

ぴー助さん大変でしたね 

検診お疲れ様でした。
ピー助さんいつも明るくお元気そうで世界中飛びまわってらっしゃるので少しも気づきませんでした。
yottittiさんも仰っていましたが、皆なにかしら病気や症状と付き合っているんですね。
かくいう私も椎間板の手術を受けて5年経ちましたがいまだに右足首からつま先まで麻痺していて、転んでばかり、完全には治らないとききましたが、開き直って自転車に乗ってます。(でもブレーキかけたときに転ぶ。笑)

目にはブルーベリーもいいみたいです、DHAも。ビタミンEと一緒に摂取するともっと消化吸収がよくなるいおうですよ。DHAはサントリーのがお勧めです。ブルーベリーアイとDHAを採って寝ると目覚めたとき目の冴えがずいぶん違う気がします。

ピー助さん、どうぞお大事にしてください。<(_ _)>
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.02/25 01:32分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

良いお医者さんに巡り合えてよかったですね。

私も最近、PCに向かっている時間をセーブしないといけないなあと思っています。目がかすむ・・・
アラフォーだし・・・・

ブルーベリーを山のように取ってきて(近くに農園があるの)ジャムや冷凍にしてポリポリ食べてます(笑)
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2011.02/24 21:07分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

わぁ~視力いいんですね。
羨ましい。
私はお風呂にも眼鏡が欠かせません。

目は大事ですよね。
ニャン吉さんも目はいたわって下さいね!!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/24 15:37分 
  • [Edit]

sakiちゃんへ 

ありがとうございます。
眼圧高いんですね。
定期的に検査していていれば安心ですね。
肝臓にも気を付けて下さいね。
東洋医学では、目と肝臓は繋がっているそうですよ。

医者は重要ですね。
余計なことをいう医者とか、ムカッときます。

私は眼圧は低いんですが、発症していて…
日本人には、こういうケース多いそうです。

やっぱりアラフォーになったら、
みなさんに、目の検査をして貰いたいなぁ~。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/24 15:35分 
  • [Edit]

No title 

目だけは、自信がありました。いつも、1.2くらいを保っていました。50歳過ぎて、一気に老眼が進みました。凄く、不便です。こんな事だけでも、目って、大切だと、思います。無理せずにね。
  • posted by にゃん吉です。 
  • URL 
  • 2011.02/24 08:41分 
  • [Edit]

No title 

実はワタシも眼圧が異様に高くて・・コンタクトを作るところで一度大きいところで検査してください!!って言われたのが・・かれこれ7年前位・・

大学病院で半年毎に視野検査をしていたのですが・・
待たされるわりに・・イマイチで・・
心がないっていうか・・
本当に医者の見立てでかわりますよね・・

最近では小さいんですが・・結構いいDR.を見つけたので・・
半年毎に通っています・・

緑内障は特に何が・・って原因がないんでしょうが・・
目を休めることがやはり一番ですよね!!
少しでも早いうちにいいDR.に出会って進行を遅らせることができて
ピー助さんはラッキーなうちに入るって思います!!

クコの実 効くといいですね!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/23 21:48分 
  • [Edit]

はむこたんさんへ 

ありがとうございます。
早期で発見すれば、失明しないものなんですよ。
なので、はむこたんさんもアラフォー世代になった時は
ちゃんとした眼科で、ぜひ確認してくださいね!

クコの実は、たぶん知らず知らず
中華料理で食べられていると思いますよ!
特にデザートで。

クセがなくて、杏ほど甘くも酸っぱくもなく
食べやすいドライフルーツなんです。
ベータカロチンが多くて、肝臓や美肌(老化防止)にいいそうです^^
男性にも滋養強壮にいいみたいなので、
一家に一袋♪です^^
上海だと安く買えるかも~!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/22 10:22分 
  • [Edit]

No title 

緑内障って、大変だって聞きます・・・。
近いうちに、治せるようになるといいですね。
クコの実と菊花が、効果大でありますように!!

ムリしないで、お大事にしてくださいね。

クコの実の『お肌にもいい』っていう言葉に
ひかれちゃいました!
おいしいものなのですか?
  • posted by はむこたん 
  • URL 
  • 2011.02/22 02:13分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

ありがとうございます。
緑内障を見つけてくれたお医者様は
かかりつけじゃなくて、たまたま別件で出会ったんです。
本当に運が良かったです。

キュウ親さんも目は大事にして下さいね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:49分 
  • [Edit]

ほぷほぷさんへ 

ありがとうございます。
ほぷほぷさんは、お仕事で目を使うことが多いんですね。
旦那もそうなんですが、目は大事にして下さいね。
代わりになるものはないですから。。。

> でも、やっぱり目には旅行が一番ですね(そこにもっていくW)
そうそう、ウブドみたいな豊かな緑を眺めたり
トルコのような広大な景色は、目が良くなるような気がします!

菊花茶も花粉症に良いみたいなので
甜茶とブレンドしてみてもいいかもしれませんね。
どんな味か…保証はしませんけれど^^;
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:45分 
  • [Edit]

cinquanteさんへ 

ありがとうございます。
私はパソコンのexcelやaccessで、思いっきり悪化しました。
お知り合いの方も、お仕事辞められて良かったと思います。

悪い部分を取れば治るものではないので、
目は大事にしてださいね(^_-)-☆
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:35分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

ありがとうございます。
Yottittiさんのご主人さまも、
ちゃんとした眼科で一度検査してみるといいかもしれませんね。
なんともなければ安心ですし。

年をとると、みんな何かしら悪いところが出てきますね。
私の周りにも、同じ年で
ストレスで耳が聞こえなくなる難病の方もいました。

菊花茶は、ジュディ・オングさんもよく飲まれているようで
美しい方が飲んでいると聞くと、あやかって
さらに飲みたくなりました^^

  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:26分 
  • [Edit]

No title 

緑内障....大変ですね。
良いかかりつけ医さんと巡り合ったのは、
不幸中の幸いでしたよね。
これからも、眼を労わってあげてください~
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.02/21 21:27分 
  • [Edit]

こんにちは! 

ピー助さん
こんにちは!

>40才を過ぎると、20人に1人が発症

そうなんですか!!
それはかなりな割合だなあ。。

僕も仕事の日は1日中仕事場に閉じこもって、
ずっとモニターを見ていることが多いから、
せめてオフの日は外に出て目を休めるようにしています。
でも、やっぱり目には旅行が一番ですね(そこにもっていくW)

ハーブティーなんかは僕もよく飲んでいますが、
これからの花粉の季節は甜茶ですね(^○^)

ピー助さん、お身体ご自愛ください。
いつもありがとうございます!
  • posted by ほぷほぷ 
  • URL 
  • 2011.02/21 19:52分 
  • [Edit]

目は大事☆ 

ピー助さま☆
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
私の知り合いにも、最近緑内障と診断されて、仕事を辞めると決めた人がいます。
目だけでなく、身体もなるべくストレスがかからないようにした方が、良いと考えた結果のようです。
体質もあるようなので、とにかく、ご無理されませんように☆

私は、近視+乱視がひどく、歳のせいで、手元も見えにくくなってきました(T_T)
自分でも、PCなんかハマってる場合じゃないな~と思うのですが…

現代人は、何かと目を酷使していますよね。
私も、少しは気をつけないと…
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.02/21 19:50分 
  • [Edit]

No title 

二人とも視力は弱いのですが、主人もコンタクトを作ると、結構ひっかかるんです。緑内障とまでは言われなかったけど、気をつけたほうがいいと言われました。このごろおさぼりで行ってないので、行っやほうがいいですね。
ピー助さんもいい先生とめぐりあえてよかったですね~。先生との相性も大事ですね。
菊花は中国で買ったことがあるけどいいのですね。飲んでみようかしら。
ピー助さんも心配は消えないけど、ひどくならないように・・・・!
みんな何かしら抱えてますよ!
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.02/21 18:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

