Entries



手作りバスボム

最近、寒さ対策で
市販のバスソルトや入浴剤を、色々試しています。

ちょっと気が向いたので、
自分でバスボムを作ってみました


      バスボム1


重曹大さじ2・クエン酸大さじ1・
片栗粉大さじ1を混ぜ混ぜします


      バスボム2


エッセンシャルオイルを、数滴加えて混ぜ混ぜ

お水を1滴ずつ垂らして混ぜ混ぜを繰り返して
指でギュッっと押さえて固まるくらいになったら


      バスボム3


型に入れて、ギュツギュッと押して固めます


      バスボム4


半日から1日くらい置いて、型から出します。


      バスボム6


半日で出したら、まだ乾燥が足りなくて
いびつなハートに


      バスボム5

ボロボロに崩れたのは、ラップに包んで
ボールにしました。

乾燥した方が発泡が良いので、
使用したのは翌日。

シュワシュワシュワーーーと、楽しかったですよぉ

関連記事

*Comment

ぴきさんへ 

こんにちは!
たま~に、こういうのを作って
ゆったりした気分になるのもいいですね!

作りながら、アロマの香りに癒されます。
ぜひ試してみて下さいね!!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/25 22:15分 
  • [Edit]

No title 

バスボムは、買うと結構高いけど、
手作りで、こんなに簡単に
可愛いものができるんですね!
ためしてみようかと思います。
  • posted by ぴき 
  • URL 
  • 2011.02/25 13:31分 
  • [Edit]

sakiちゃんへ 

コストコの重曹って、アーム&ハンマーのですよね?
あれなら大丈夫ですよ!
食用でも使えるものですから^^

> ハートの入れ物はもしやIKEA??
そうそう!IKEAのです^^
結局、こんな使い方しちゃってます。

バスボム作る時、お水は一滴ずつ入れて下さいね。
一度に入れると、発泡ならぬ発砲状態になるらしいです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/08 14:56分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

手作りバスボムいいですね~

重曹はお掃除用のものでもいいんでしょうか??
コストコで買った重曹が・・大量にあるんです・・

是非まねっこさせてください!!

ハートの入れ物はもしやIKEA??
同じものがあります~
バスタイム楽しくなりますよね!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/07 00:14分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

バブみたいな感じで発泡してくれました!
ちょっと理科の実験感覚で、大人の科学と学習みたいなノリで
作ってみました。

千葉真一さんって、そんなこと言ってたんですか^^
たしかに消せるかも。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/04 14:12分 
  • [Edit]

betipaさんへ 

作りながら、アロマの香りにも癒されましたぁ。
寒い冬は、入浴剤を使うだけでも
体が芯から温まりますよね。
気分転換にもなるし^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/04 14:10分 
  • [Edit]

おお~ 

立派立派(*^_^*)
手作りバブ出来上がりですね!
そんなに発砲するんですか?わー楽しみですね。
昔、かの千葉真一さんがオ○ラも隠せるバブルバスと言ってたのを思い出しちゃいました(●^o^●)
  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.02/04 01:35分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

こんなの作れるんだ~
すご~い。
入浴剤って気分の問題かもしれないけど大好き~
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2011.02/03 23:10分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

確かに作るのは、面倒ですよね~。
食紅で色付けて、ドライハーブをまぜたら
LUSHぽくなるらしいですよぉ。

結局、今日はツムラの「きき湯」を買っちゃいました。
普段は市販に頼ります^^

お友達に手作りのバスボムを
プレゼント出来る位になったらいいなぁ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/03 19:43分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

いきなり顔にするのは恐いですものね。
私も、酒粕パック手から始めてみようかな。

粕汁は、すっかりハマってしまい
酒粕を大量に確保しました!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/03 19:40分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

面倒なので、通常は市販の入浴剤ですけれど
上手に出来るようになったら、お友達にプレゼント出来るので
何度か挑戦してみようかと思います~。

私も湯たんぽ必須です。
乾燥と冷えは、女性の大敵ですよね!
お互い頑張りましょう。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.02/03 19:36分 
  • [Edit]

No title 

入浴剤って自分で作れるのですね!
色々な型で作ってみたら面白そうですね~

でも、面倒くさがりなので、自分では作らず、
ピー助さんの記事で楽しんだということで(笑)!!
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.02/03 08:59分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは。面白そうですね。昨日、酒粕をお昼に作って食べましたおいしかったです。みそこしで酒粕を漉して、みそこしに残っていた酒粕を手に付けて、数分パック?しました。(ナイスアイデア?)少し、手がすべすべした気がしました。
  • posted by にゃん吉です。 
  • URL 
  • 2011.02/03 08:56分 
  • [Edit]

No title 

いろいろ試してますね~。
もう固まらなくてハートが丸になっちゃったのは大笑い~させてもらいました。
最近はやっぱり小さな湯たんぽがとっても役に立ってます。
あとは乾燥対策ですね!
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.02/02 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

