Entries



酒粕

床暖房から離れられない、
寒がりな私は、この冬から粕汁を作り始めました

とはいっても、鮭缶ポーンと一缶入れて作る
簡単な物です


作り方をネットで検索して、参考にしたのが
こちらの美容家の方のサイト。

http://ameblo.jp/mochihada-h/entry-10716204420.html

知らない美容家さんだったのですが、
色んなレシピが載っていて参考になりそうです。


         酒粕


お酒は強くないけれど、粕汁は大好き。
冷え性のなので
これを食べると、しばらくホカホカになります


酒粕は体を温めるだけでなく
美白や保湿や新陳代謝にいいとのこと。


まだ試しことはないけれど、
ぬるま湯で溶いて、顔にパックしても良いみたい

パックを試す前に、使い切ってしまいました。
明日、買って来なくちゃ

関連記事

*Comment

とりっちぃさんへ 

そう言われてみれば、居酒屋では見かけないですねぇ
お酒を飲みたくなるメニューが
中心だからかもしれませんね^^

酒粕が切れたので、探しているんですが
近所のスーパーにはなくて・・・。
この寒い冬には、必要なので困っています
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/28 12:54分 
  • [Edit]

No title 

粕汁って最近食べてないかも・・・
ちょっとなつかしいです。
居酒屋メニューではあまり無いから食べてないのかも。

写真で見ると「八海山」ブランドの酒粕なのですね。
それだけでちょっとうれしくなっちゃいますね。

粕汁と熱燗・・・・
幸せな光景です(笑)
  • posted by とりっちぃ 
  • URL 
  • 2011.01/27 23:34分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

私は給食で、粕汁に慣れてますが
クセがあるので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね
母は粕汁が苦手で
お願いしても食卓にあがることは無かったですぅ
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/25 23:30分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

甘酒OKなら大丈夫ですよぉ。
粕汁は、鮭缶レシピで家計も助かります。
私も寒がりなうえに寝つきが悪いので、体質を変えなくちゃいけないのです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/25 23:28分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

キュウ親さんは、子供の頃から
ご実家で食べられていたんですねぇ。

私にも懐かしい味なんです。
小学校時代を思い出します。

私の母は粕汁が苦手で、実家では出なかったんですが、
給食で冬になると出されて、結構好きだったんです。

本当に体がポカポカになって、冬にはサイコーですよね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/25 11:39分 
  • [Edit]

cinquanteさんへ 

旦那は、ブログを見て
八海山の酒粕だと知ったみたい。
「そうだったのぉ~!!」と驚いていました。

一番安い酒粕は完売で、次に安かったんですよ。
と言っても、倍以上高かったです。。
もっと高いのもあったけれど、そこまでは・・・。

いいお酒なんですね。
だから粕汁、美味しかったのかも。
違う種類を買って、比べてみようかな。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/25 11:28分 
  • [Edit]

八海山 

 おいしそうな、酒粕。早速、小清水先生のブログを見させていただきました。にゃん吉と歳同じだし、ブログ始めたのも、同じくらいだし、とても、肌を見せられない私。飲むのと、パックは違うしね。家にコーン入り鮭缶あるなぁ。酒粕も日本盛りのをいただいたな。子どもはだめかも?
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2011.01/25 09:26分 
  • [Edit]

おいしそう! 

甘酒だいすきだから粕汁もイケそうです。
粕だけはちょっと抵抗あるので白いお味噌を入れれば家族も飲んでくれそう・・・わ、でも鮭一匹入れるの!?とお財布を見に行きそうでしたがよくみたら”鮭缶ポーンと一缶入”・・・ありがたや、ありがたや!
わたしも末端冷え性でトイレ近いし寝つき悪いしで泣いてたので、ピーさんありがとう!!(ToT)/~~~
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2011.01/25 09:02分 
  • [Edit]

No title 

粕汁、なつかしいです!!

子供の頃、父親が粕汁大好きで、
冬になると、大きな鍋に激量の粕汁...、
夕食によく出てきました。
自分にとっては...実家の味の思い出です~
何とも言えず、体がポカポカになるんですよねぇ!!

今年は厳冬なので、
床暖と粕汁で、体の中と外から暖まるとサイコーですね(笑)!!

・・・パックに使うのは、初耳でした~
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.01/24 21:55分 
  • [Edit]

美味しそう☆ 

ピー助さま☆ こんばんは!

これは、酒粕と言うには申し訳ない感じですね~(笑)
八海山ですか~?
飲んでも美味しいんですよ~(笑)

冬には暖まっていいなぁと思っていた粕汁。
美白効果等々あるなんて、びっくりです(*^_^*)

お酒で飲んじゃ~、効き目ないんですよね~(苦笑)
  • posted by cinquante 
  • URL 
  • 2011.01/24 20:48分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

お酒が飲めるのに
粕汁は苦手な方も、結構いらっしゃるようですね。

鮭じゃなくて、豚バラの薄切りでもいいみたいですよ。


酒粕パック・・・どうでしょうね。
一度はやってみたいけれど、食い気が・・・^^;
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/24 19:30分 
  • [Edit]

No title 

私はお酒は大丈夫なのに、小さいときに食べたこの鮭の粕汁が苦手だったんです~。食わず嫌いでここ十何年食べてませんが、温まっておいしそうですね。鮭は好きだし。おいしいに違いない!
お顔にもいいんですか~。是非その効果を教えてください。
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.01/24 18:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

