Entries

旅のお供 正露丸

学生時代の夏休み、LAでバスルームをシェアしていた
フランス人が、お腹を壊してグッタリしていました。


 「薬持ってるよ。」

 「ちょうだい!」

 「でも、すっごいマズいよぉーー」

 「構わないから!」

 「すごく、臭いよぉーーーーー」

 「構わないからぁーーーーーーーーーーーー」


欧米人にとって、あの黒くて臭くて柔らかい漢方薬は、
不気味で、飲むのにかなり勇気がいると思いますが・・・。

相当、切羽詰まっていた様です


午後にはすっかり治った彼女は
「日本の薬は、素晴らしい!」と、大絶賛


その時の薬が、ラッパのマークの正露丸でした。


今まで、それしか知らなかったんですが・・・
「正露丸」 は、色んな会社から発売されているようで。


旦那が、ドラッグストアで気に入って買ってきたのが


         くまの・・・


くまのマークの正露丸


調べたら、大幸薬品以外の会社が 「正露丸」 という
名称を使っても、権利侵害にならないそうです。
なので、色んな会社から正露丸が売られているんですね


我が家では 「せいろがん」 とは言わず、
「せいろまる」 と勝手に呼んでいます。


      くまの・・・2


理由は、なんとなく可愛いから

関連記事

*Comment

ニャン吉さんへ 

全然構いませんよ~。
載せて下さってありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/20 14:30分 
  • [Edit]

勝手にすみません。 

すみません。今日ブログにピー助さんのブログのオヤの時の『はじめてみました。』の私のコメントを載せてしまいました。勝手にピー助サンの名前出してしまいました。ごめんなさい。
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2011.01/20 13:15分 
  • [Edit]

betipaさんへ 

はら薬っていうのもあるんですねぇ~^^

旅先では、風邪薬や胃腸系は持って行っています。
お世話になることは、あまりないけれど
持っているだけで、一応安心感が・・・。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/19 20:05分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

私も同じよ~
でも、旅行には「はら薬」って言うのを持っていくんだけど(笑)
正露丸の赤いバージョンです。
物心ついたときから使ってるから安心だし・・・
でも、普段は正露丸もって歩いています~

くまの「せいろまる」かわいいね~
  • posted by betipa 
  • URL 
  • 2011.01/18 20:54分 
  • [Edit]

キュウ親さんへ 

「せいろまる」には、
ウブドで旦那がバリっ腹でお世話になりました。
効き目ありましたよぉ^^

> 聞いた話だと、昔は「征露丸」で...、
> 日露戦争で、ロシア征服で、兵隊さんが持っていったとか...、

ラッパのマークの方は、本当にそうみたいです。
すごく歴史が古いんですね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/18 19:06分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

大幸薬品のHPでは、ヨーロッパでは売っていないみたいですね。

正露丸って、一家に一箱という感じで、、、
学校の保健室にも・・・^^
くっさいですけど、子供の頃から身近にありますよね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/18 18:58分 
  • [Edit]

No title 

「せいろまる」、
特にくまさんの正露丸にはピッタリですね!
今度自分が買う時も、くまさんのを探してみま~す(笑)!!

海外旅行に行く時、滅多にお世話にはなりませんが、
止痢剤は必ず携行していま~す(苦笑)。

聞いた話だと、昔は「征露丸」で...、
日露戦争で、ロシア征服で、兵隊さんが持っていったとか...、
都市伝説ですかねぇ!?
  • posted by キュウ親 
  • URL 
  • 2011.01/18 13:07分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

他にも、瓢箪とか色々なマークがあるみたいですが、
癒し度は、くまが一番でしょう♪

> わたしも正露丸って、登録商標というか固有名詞だと思っていました。
大幸薬品が登録商標をとっているんですが、普通名称化したということらしいです。
大幸薬品さんは、不服だとは思いますが・・・最高裁の判決だそうです。。

こういう事例は、「エスカレーター」もそうらしいです。
私も今回調べて知りましたぁ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/18 13:04分 
  • [Edit]

No title 

 せいろまる ってかわいい、ネーミングですね。今では、おフランスでも手に入るのでしょうか?あの臭い、独特ですよね。良薬、口に苦しの代表格ですなぁ。
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2011.01/18 10:05分 
  • [Edit]

せいろまる 

くまのマークもあったんですね!(爆笑)
わたしも正露丸って、登録商標というか固有名詞だと思っていました。
でも、きっと最初の会社が特許を取らなかったから、いわゆる「はらくだし」「はらいた薬」みたいに、公に使えるようになってしまったのでしょうか。
ラッパのマークの正露丸、というのは、ラッパマークの正露丸を買って欲しかったからなんですね。(@_@;)OH!!
ひとつおりこうさんになった気分です、ぴー助さん素敵なとりびあ、ありがとうございます。
しかしその外人さんのお友達、勇気ありますね~((+_+))みるからに毒薬のように怪しげなあの薬を・・・よほど切羽詰まっていたのでしょうね。(爆)










  • posted by miumiu美雨 
  • URL 
  • 2011.01/18 00:29分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

相当苦しかったんでしょうね^^
飲む前に、手のひらの正露丸をマジマジと見ていましたよ。


旦那は、相変わらずボラギのお世話になってますが、
一進一退のようです。

最近、冷えでよくお腹を壊すので
返ってラクなんじゃないかと思ったんですが・・・
「しみるんだよぉ~」と言っとりました(^v^)
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/17 21:50分 
  • [Edit]

No title 

正露丸はくさいって言うか独特のにおいがありますよね~。
よくオフランの方に受け入れられましたこと。
それに効いたとあらば、鼻高々ですね!

そんな正露丸もいろいろなところで出されちゃうんですね。
業界は難しいですね。
それより、だんな様はまだあまり調子がよくないのですか?
一度、お腹は癖になっちゃうとだめなんですよね。お大事に~。
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2011.01/17 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム