Entries



カリフォルニアローズ 冬越しトライ

我が家の、玄関ポーチに置いているお花


      カリフォルニアローズ


カリフォルニアローズというお花なんですが
バラではなくて、インパチェンスという種類のお花なんです。


冬は超えられない1年草です。


      水刺し


でも、上手くいけば冬越しが出来るらしいので
水差しでトライ

置き場所もどこがベストか解らないので
あっちこっちに置いてみました。


      水刺し3日後


あらららら・・・3日目で
すでに葉っぱがグッタリ…

日当たりの良い窓辺が、一番ダメ

再起不能の葉っぱは、取ってあげて
乳牛のように、モーツァルトを聴かせてみました


      がんばれ


ただいま、音楽療法中です


関連記事

*Comment

sakiちゃんへ 

> ってことは・・庭先の一輪は成功しましたね!?
これは違うんですよぉ。
最後に咲いた一輪で。。。

水挿しの半分くらい、もう枯れちゃいました。
難しいですね。
ちょっと始めた時期が遅かったみたいです。
もうちょっと頑張ってみますよん。

プルメリアも日本で大丈夫なんですか?!
咲いたら良い香りがしそうですね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2011.01/01 12:32分 
  • [Edit]

こんばんは!! 

植物って育てるのが難しいですよね・・
(ちなみに・・我が家はプルメリアを主人が!丁寧に育てていまして・・
ワタシはガサツなんで・・無理だわ・)

カリフォルニアの名前がつくくらいだから・・寒い日本での越冬はかなり手がかかりそうですね~
モーツアルトってパン生地の発酵にもいいんだとか・・
優しい音楽は、人にも植物にも・・命あるものには癒しの効果があるんですね・・・

ってことは・・庭先の一輪は成功しましたね!?
  • posted by sakiちゃん@サンフランシスコ 
  • URL 
  • 2010.12/31 14:43分 
  • [Edit]

美雨さんんへ 

昔、ストレスで胃腸を壊した時に、病院の待合室で知り合った
音楽療法の研究をされていた
音大だったか教育大の教授に、
「モーツァルトがいい」と勧めて下さったのを
ふと思い出して、草花にも聞かせてみました。
効き目があるといいんですが・・・。

年末年始はかなり寒くなりそうなので、
お体をご自愛くださいね。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.12/29 15:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/28 23:59分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

水遣りって結構面倒ですよねぇ。
なんとか今回は頑張ってるんですが…。

うまくいけば、春に苗を買わずに済むので
金銭的にも楽なんです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.12/27 17:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

 また、きれいに変身ですね。
 にゃん吉もすぐに、枯らしてしまいます。おかあさんがお留守の時の水遣りは、本当は、心配なんです。
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2010.12/27 09:17分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

似ていますが、バラじゃないんですよぉ^^;

私は小学校の授業でやった
インゲンマメも朝顔も、水のやり忘れで
双葉の段階で終わったクチです。

お花は好きなので
初心者向けのお花から頑張ってるんですが
なかなか思うようには。。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.12/26 10:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

カリフォルニアローズ、かわいらしいバラですね。
バラは栽培は難しいと聞きますが・・・・
私は植物を育てるのは苦手。
お役に立てませんが、真夏をさらに乗り越えるとなると難しそうですね。
やさしいモーツアルトが効くといいですね~!
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2010.12/25 22:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

