09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

トルコ旅行 24 買った物 

たいしたものは買っていませんが
トルコで買った物の一部です


      巣蜜


これは、巣蜜
プロポリスたっぷり

トルコは、知る人ぞ知るハチミツ大国なんです

これは、イスティクラル通りで購入しましたが、
エジプシャンバザールの方が安かった


         エフェス


一応、ビールを旦那様へのお土産に購入


      靴下


トルコの伝統的な手編みの靴下

私は、編み物が出来ないんですけれど、
トルコの靴下の編み方は、独特なんだそうです。

かかとは、見事な直角
これも、旦那様へのお土産です。


      オヤ2


これはオヤという、トルコのレース編み

スカーフの縁飾りに使うものですが、
チョーカーにしたり、ブレスにしたりと思って購入しました。

まだ、放ったらかしです…


      オヤ


解りにくい写真ですが、スゴく細かいんです。

オヤにも種類が色々あって、
これはビーズを使った、ボンジュクオヤというもの。


      お皿


トルコの絵皿。

お土産物屋の安いお皿は、プリントですが
手書きだと若干高いです。

私は、ユルギュップの自窯を持つお店で買いましたが、
雰囲気を味わう程度なら、プリント物でも十分ですね。

弱い陶器なので、実用性には欠けるとのこと・・・。


      小鉢


これは、空港で購入。

余ったトルコリラで買ったんですが
イスタンブールの空港は、何もかもバカがつくほど高いです。

関連記事

カテゴリ: トルコ 2010

テーマ: トルコ旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

« リストランテ Cieloblu  |  トルコ旅行 23  地下宮殿~エジプシャンバザール »

コメント

美雨さんへ

メリークリスマス!

美雨さんのことだから、
イブは、ご自宅でバイオリンを演奏されたりするのでは??

よいクリスマスを!!

ピー助 #- | URL
2010/12/24 22:54 * edit *

聖夜イブですね

ピー助さま、メリークリスマス!
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。(^_-)-☆

Wish you have a Merry Christmas!!

o   。         ______o  O   。    。 °
 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    o         ( ´∀`)___)  
  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
 o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。
      。  ノ      /    o         O
 o   o  ∧ ∧___ノ)∧ ∧___ノ)    。   o      ○
   o   (*゜ー゜)   (゜Д゜*)  つ  o   °      o   。
 。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
     __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
  __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \

美雨サンタより withぽち♪

美雨 #- | URL
2010/12/24 01:05 * edit *

ほぷほぷさんへ

巣蜜、確か500~600gくらいでした。
お値段もピンキリでしたが、これは中間クラスのもので
それでも日本より安かったです。
いろいろ味見しちゃいました。

このまま食べてもいいんですが、天然の蜜蝋が
最後にガムみたいに残って気持ち悪いので、
紅茶に入れたり、パンにのせてトーストしたりして
熱で溶かして食べるといいんです。
この蜜蝋は栄養たっぷりなので・・・吐き出すには惜しくって。

私も冷え症で偏頭痛持ちなんです。
生姜とハチミツ、良い組み合わせですよね。
トルコで、ヨーグルトに蜂蜜を混ぜるのにもハマりました!

ピー助 #- | URL
2010/12/20 21:35 * edit *

こんにちは!

ピー助さん
こんにちは!

>巣蜜。

すごっ。。。大きさはどれくらいなのでしょうか?国産の巣蜜は300gで4000円くらいするからとてもじゃないけど、手が出ないんです。トルコではもっと安く手にはいるのなら、絶対に買って帰ります。僕は冷え性で、ひどくなると頭痛や喘息が出てしまうので、生姜ティーがかかせません。巣蜜で作る生姜ティー♪想像するだけで、夢心地(^^*)♪

いつもありがとうございます!

ほぷほぷ #18Rmrdzg | URL
2010/12/20 13:13 * edit *

ニャン吉さんへ

あはは・・・そうなんですね。

編み物されるニャン吉さんなら
いとも簡単に出来ちゃいそうなので、てっきり(笑)

ピー助 #- | URL
2010/12/19 15:03 * edit *

キュウ親さんへ

世界中にビールがあるので
ビールを飲む方へのお土産にも便利ですよね。

私には、ビールは苦くて飲めないんですけれど
父も旦那様も飲むので便利なお土産です。

ピー助 #- | URL
2010/12/19 15:02 * edit *

NoTitle

ノー、ノーノー。笑い。見ました。変換してなかったのですね。見直しもしていない。ごめんなさい。オヤを始めて、見ました。失礼いたしました。不器用にゃん子より、笑った。v-8

ニャン吉です。 #- | URL
2010/12/19 08:39 * edit *

NoTitle

蜂蜜も気になるところですが、
やっぱりビールがいいですねぇ(笑)!!

旅先から持ち帰ったビールを飲むと、
旅の思い出がよみがえるので....、
いつも1~2缶、自分用のおみやげにしてます(笑)!!

キュウ親 #- | URL
2010/12/19 08:15 * edit *

ニャン吉さんへ

オヤ始められたんですね!!
とても器用で羨ましいです。

私はお裁縫が苦手なのですが
もし、腕があれば作ってみたいです。

ピー助 #- | URL
2010/12/18 23:15 * edit *

NoTitle

 ボンジュクオヤ、始めてみました。ピー助さんは、にゃん吉が知らないことや、興味深いことを色々教えてくださいます。

ニャン吉です。 #- | URL
2010/12/18 09:17 * edit *

Yottittiさんへ

シーシャ、私も買おうか迷ったんです。
オブジェとして素敵ですよね。

思ってたよりチューブ?が長くて(笑)
かさ張りそうで断念しました。

直角靴下、確かにサンタさん用にちょうどいいですね!
コメ読んで、笑っちゃいました。

こちらこそ、リンク貼って下さってありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

ピー助 #- | URL
2010/12/16 21:39 * edit *

NoTitle

この蜂蜜は見ました~。
使い道がいまひとつわからないのと、真夏の灼熱のドバイを経由するので食べ物はあまり買わなかったのです。ちょっと帰ったらとんでもないことになってそうで~。

やっぱり編み物はかわいいですね。かかとが直角なのは・・・クリスマスのサンタさんようにしてください(笑)
陶器もかわいいです。記念に素敵です。うちはシーシャ(水タバコ)なんて買ってしまったので、スーツケースの余力がなくて、結局一度も吸ってないんです。でも旅の思い出ですね。

ちょうど連絡しようと思っていたのですが、リンクありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2010/12/16 13:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/178-342421b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント