09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

トルコ旅行 ⑳ ガラタ塔 

軍事博物館の後は、イスティクラル通りで、お土産を買ったり
お茶したりしながら、ガラタ塔に向かいました。


      ガラタ2
 

14世紀中頃、ジェノバ人によって建てられた監視塔で、
オスマン時代には、牢獄や灯台などに使われていたそうです。


イスティクラル通りから
ちょっと横に入り、坂を下って行きました


      ガラタ4


どこだぁ~と、歩いていたら
突然、ドドーーーンと目の前に。。


         ガラタ


塔の展望デッキ??は、屋外むき出しで
すごく古くて、狭いテラスみたいなものでした。


      ガラタ2
      ↑ この金網は、テラスのさらに外側にあるものです


たぶん高所恐怖症の方には、
このボロさ加減が、キツイかもしれません


やっと通れるような狭いところで
写真を撮ったり眺めたりするので、大渋滞。


      ガラタ5


高さ67mしかないのですが、
丘の上に建っているので、とても見晴らしが良かったです

川だと勘違いされる方が多いみたいですが、
海峡です 海です


      ガラタ6


お昼に渡ったガラタ橋と、その向こうに
アヤソフィアブルーモスクが見えました。


      ガラタ7


ズーーームイン


      ガラタ3


夕焼けが、とてもキレイです



ガラタ塔周辺は、治安があまり良くないので
暗くなる前に、イスティクラル通りに戻りました


      ドネルケバブ


なんだか疲れちゃったので、
日本でもお馴染のドネルケバブを買って、
ホテルでのんびり過ごしま~す。

関連記事

カテゴリ: トルコ 2010

テーマ: トルコ旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

« トルコ旅行 21 ブルーモスク  |  凹カステラ »

コメント

ニャン吉さんへ

ニャン吉さんは、たぶん母より私の方が
年が近いと思いますよ!

母はもう老齢なんですが、やたら元気がいいのです。
たぶん私より・・・(^^

ピー助 #- | URL
2010/11/05 10:33 * edit *

ピー助さんのお母様って、にゃん吉の歳と、同じ位だったりしてね。成長していない、にゃん吉です。

ニャン吉です。 #- | URL
2010/11/05 09:13 * edit *

美雨さんへ

イスタンブールをグルっと見るには、
ちょうどいいところですね。
ピクルスのジュースは、トライしなかったんです。
どんなお味でしたか?
かなり匂いは、キョーレツでしたよね。

ピー助 #- | URL
2010/11/03 09:32 * edit *

ニャン吉さんへ

飛んでイスタンブール、母も口ずさんでいました。
異邦人も、言われてみれば確かに(笑)

ピー助 #- | URL
2010/11/03 09:30 * edit *

No Title

ガラタ塔いいですね
チャムルジャの丘もメジャーだけど
とりわけ、ガラタ灯台からの夕焼け・・・きれいですよね。
アジア側の駅、ヨーロッパ側の駅、ほんとにおもしろい街で。(^u^)
サバサンド、漬物juiceは、ガチですごかった・・・お醤油携帯してるといいかもねってそればかりでした。(笑)

美雨 #- | URL
2010/11/01 13:57 * edit *

No Title

ピー助さんのトルコのブログをみると、頭のなかで、『飛んで、イスタンブーゥル』と、『異邦人』が、聞こえてくるような。

ニャン吉です。 #- | URL
2010/11/01 09:23 * edit *

Yottittiさんへ

私は、ひよっこのクセに
ついつい登っちゃうタイプなんです

エレベーターがない所は、ヘロヘロになるんですけど(笑)

ピー助 #- | URL
2010/10/31 23:16 * edit *

No Title

やっぱりガラタ塔からの眺めは、海峡やガラタ橋~アヤソフィアが見えて見きれいですね~!
イスタンブールの海のきれいさは本当に驚きました。

塔は人気で、狭いし、写真も撮ったりするので、すすまないですよね。それもあってか、我が家は好んで塔にはあまり登らないのです。だから絶景を見逃してるのでは~と思ってます。今後登ろうかな~なんて思い始めてます。

Yottitti #S0MVRpSc | URL
2010/10/30 20:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://takochama.blog71.fc2.com/tb.php/168-80444a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント