Entries

トルコ旅行 ⑰ アヤソフィア博物館

ドルマバフチェ宮殿から、昨日行ったカバタシュ駅まで
海沿いの道を10分ほど歩き

トラムヴァイで、旧市街へと向かいました


これから向かうのは、こちら・・・


      アヤソフィア


ビザンツ建築の最高傑作、「アヤソフィア博物館」です。

東ローマ帝国時代に建てられ、キリスト教の聖堂だったものが、
オスマン帝国時代になり、モスクに転用された歴史があります。


         アヤソフィア3


損傷が激しい部分もあり、
一部足場が組まれて、修復工事をしていました


      アヤソフィア2


大ドームには、聖母子のモザイクがあって幻想的


      アヤソフィア5


おんぼろデジカメで、なんとか撮影

こういった、キリスト教のモザイクは
漆喰で塗りつぶされていたものが、20世紀になって発見されたものです。


      窓


そして、その下にあるステンドグラスが、とても美しかったです


      モザイク


2階に上がると、美しいモザイクを
間近で見ることが出来ます。

モザイクばかり目が行きがちですが、
実は上に見られる縞模様の大理石は、とっても貴重な物だそうです。

私の写真だと、豚バラブロックみたいですが・・・

アヤソフィアのあちらこちらに、
綺麗な模様になるよう、縞目の大理石がはめ込まれています。


      モザイク2


損傷が激しいですが 
このモザイク画が、一番立体的なのだそうです。


      モザイク3


衣装部分の細かいモザイクは、色鮮やかで美しかった


      アヤソフィア4


2階から見下ろすと、空間の大きさを感じることが出来ました。
修復工事の足場が、邪魔ーーー





帰り際に、1階にある「聖母マリアの手形」

くぼみに指を入れた時に、水に濡れたら
視力が良くなるとか、子宝に恵まれると言われています。

また、くぼみに親指を入れて、他の4本の指を一回転させたら
願いが叶うそうです。


      マリアの手形



母が、ドラえもんのような手を広げて
トライしました

関連記事

*Comment

sakiちゃんさんへ 

私も、ガイドブックに書いていなかったら、
大理石に目はいかなかったです。

私もクリスチャンじゃないけれど、
教会に入ると、私の場合
なぜか懺悔の気持ちになっちゃいます。
俗まみれで、欲深で・・・って。その時だけは。。
すぐ戻っちゃいますけれど^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.10/06 21:02分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

そうなんです!
大理石の柱を保護するために
鉄板が貼られているんですけれど、
その鉄板もかなりの減りでした。

ミッテラン大統領やブッシュ大統領も、トライしたそうです!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.10/06 20:58分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

あら、ほんと♪
東ローマだわ。
偶然モザイクって言葉使ってました^^;
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.10/06 20:52分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんな素敵なものが20世紀まで発見されていなかったなんて・・ 世界にはまだまだワレワレのしらないものがあるのかも知れないですね・・

クリスチャンではないですが、キリストみると神聖な気持ちになりますよね・・
ワタシはやはり大理石より、モザイクに目がいってしまいますね・・

ステンドグラスも実際にみてみたいな・・
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/05 20:39分 
  • [Edit]

No Title 

マリア様の手形のへこみ具合が~。なんとなく?へこんでいますよね。多くの人が、色々なお願い事をしたんだろうね。すりへってる~。
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2010.10/05 09:25分 
  • [Edit]

ママンはチャーミングですが何か? 

お母様若くてかわいらしいのに!!
でも、マザイクって東ローマぽくて素敵かも!?(#^.^#)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.10/05 09:25分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

パワースポットだったんですか!?
相変わらず鈍感で、何も感じなかった・・・ガックシ。

母の短い指は残しましたが、
ドラえもん顔は、可哀想なのでモザイクしました(笑)
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.10/05 00:58分 
  • [Edit]

No Title 

アヤソフィア、いいですよねー(*^_^*)
江原さんとか、著名な風水師や霊感のある人がみなさん、ここはすごい神霊スポットだーとほめくりまわしてた覚えが・・・とにかく”気”がいいんだそうです。
ビザンツ様式とイスラム美術の融合ですね、建物だけでなく人種も宗教もいろんな人間が融和してて、昔からそいう調和と共存の精神が生きてる街の気がします。
お母様の大山のぶ代さんのようなきもったま母さんぶり、チョアー(ブラボー!!)で、ドラエモンの指(!?爆)まわせましたか?
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.10/03 23:18分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

旅行の計画段階では、
アヤソフィアは、ブルーモスクのついでぐらいにしか
考えていなかったんです。

中に入ったら想像以上に素晴らしい所でした。

  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.10/03 13:02分 
  • [Edit]

No Title 

このアヤソフィア、ものすごく感動しました~。
複雑な歴史背景を写していて、今こうしてよみがえろうと修復されていてすごいなと思いました。
縞目の大理石、貴重な物だったのですね。何気にちゃんと写真に写ってました。確かに豚バラみたいです。
聖母マリアの手形、私も回してきましたよ。
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2010.10/02 15:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム