Entries

トルコ旅行 ⑯ ドルマバフチェ宮殿

2日目の朝は、ホテルで朝食の後
歩いて 「ドルマバフチェ宮殿」 に向かいます

ドルマバフチェ宮殿は、老朽化したトプカプ宮殿から
引っ越してきたスルタン最後の居城で、ヨーロッパ色が強い宮殿です。


      リッツ


ホテルを出て、右にズンズン歩いて
坂を下って行きます。

下りながら振り向くと、こんな景色。
横に見えるのは、サッカースタジアムです


      ゲート


サッカースタジアムのゲートの前を、さらに通り過ぎます


      エントランス


突き当った道で、左を向くと
もう、ドルマバフチェ宮殿の入り口でした。

歩いて10分掛からなかったくらい、近かったです。


      チケットブース


入り口でセキュリティチェックを受けた後、
さらに中へ行くと、「皇帝の門」に辿り着きます。


門手前の左手にチケットブースがあり、チケットを買うのですが
団体用と個人用で、窓口が違うので
並ぶ時は、気を付けないといけません


      宮殿1


「皇帝の門」を通って中に入ると、
美しい噴水の向こうに宮殿が見えてきました。


      宮殿2


見学は、ツアー形式のみで
入り口で並ばなくてはなりません

左側はトルコ語ツアー、右側が英語ツアー。


外国人の団体客は、トルコ語ツアーに並ぶのですが、
個人の外国人旅行者は、強制的に英語ツアーに並ばされます。

「トルコ語でもいいです。」と訴えても、耳は貸してくれません

トルコ語ツアーの方が回転が速くて
英語ツアーに並ばされた観光客は、みんなブーイングしていました



内部は写真撮影が禁止なので、
こちらをご覧下さい ドルマバフチェ宮殿

バカラ製のシャンデリアは、圧巻でした


      宮殿3


宮殿は、海に面しており
直接出入りすることが出来るんだそうです。



門の外に出たら、凄い行列


      行列


なるべく、朝一番に行かれることをお勧めします

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

さと丸さんへ 

この宮殿は、時間の余裕を持って行った方がいいみたいです。
たまたま読んだ他の方のブログが、参考になって、
朝一行って良かったです。

あそこまで並んでいると、
ちょっとゲンナリしちゃいそうですね。
でも、二度と来ることはないと思うので、頑張って並ぶかなぁ(笑)
私も優柔不断^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.09/30 10:54分 
  • [Edit]

ピー助さま♪ 

行列かあ。。。(x_x)
それだけ人気のあるスポットなんでしょうねえ。
外国だとどのくらいの行列だとどれくらい待つ
っていうのが予測不能なのでと行列をみると
「どうしよーーー(´Д`;)」半日つぶれるかも」
って思ちゃいます。
並んでいるんだからそれだけ価値があるんだろうなあ
とか思って更に「どうしよーー(´Д`;)」並んだほうが
いいんだろうなあ」とか。優柔普段なのです
  • posted by さと丸 
  • URL 
  • 2010.09/29 19:37分 
  • [Edit]

sakiちゃんさんへ 

クリスタルの階段は、空間としては一番好きでした。
すごくゴージャスでした!

バカラのシャンデリアは、恵比寿のガーデンプレイスに
時々飾られるシャンデリアと違って、
然るべき所にあるという感じがしました。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.09/29 12:08分 
  • [Edit]

こんにちは 

お!! 壁紙変わりましたね!!

早速ウィキで中を拝見させていただきました。
クリスタルの階段ていうのも素敵そうですね!
バカラのシャンデリア・・みてみたいなぁ!
当時はどんな物語があったのか・・想像してみたくなってしまう場所ですね!

勉強不足で初めて聞いた名前だったのですが、
行列できるからトルコにきたらココ押さえないとだめですね! 行ってみたいな
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/28 13:06分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

内部は、ところどころイスラム様式が見られるんですが、
ほとんどヨーロッパという感じでした。

ナポレオン三世やビクトリア女王、ニコライ二世などから
寄贈された時計やテーブル等もありました。

ツアー形式なので、行列が出来ちゃうんでしょうね。
迎賓館としても使われているらしいので、
セキュリティのためなのかも。。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.09/28 11:43分 
  • [Edit]

Yottittiさんへ 

そうかぁ~英語ガイドが少ないから、
回転が悪かったんですね。
ちょっと納得。

ここは、最後の栄華という感じで
豪華だけど最後も迎えたところで、ちょっと感慨深いですよね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.09/28 00:07分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

バカラ製のシャンデリアは、
宮殿内にいくつもあるらしいんですが、
儀式の間のシャンデリアは、世界第4位の大きさ(確か…)の
4.5tのものらしいです!

そちらもデビューされたんですね^^
寒い時期は、なかなか治りにくいみたいです。。
これから厳しいですね(笑
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.09/27 23:54分 
  • [Edit]

あら素敵 

壁紙もハロウィーンモードで、すっかり秋してますねーピー助さん!
なんか、ジャックOランタンに見つめられて緊張が・・・!?(笑)
しかしすごいですねドルマバフチェ宮殿!
行列のできるラーメン屋さんなら聞いたことあるけど、行列がきできる宮殿って初めてです。ベルサイユでさえこんなことないですよね?(笑)
この宮殿、まるでウィーンにいるみたい・・・シェーンブルンのような・・・オーストリアの影響下にあったころでしょうか。イスラム様式でもビザンツ様式でもなく、そのまんまヨーロッパですね。でも、こんなトルコも素敵!(*^_^*)ガイドさん、いらないー!って叫びたいピー助さんの気持ちがわかるような画像ですね。(爆)ものいう画像、今日もピー助さんのセンスに脱帽です。(*^_^*)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.09/27 13:27分 
  • [Edit]

 

読んでいてまさにその通り!って何度もうなずいてしまいました。
この英語ガイドだけは少ないので納得がいかないです。おまけに質問する人がいるので進まないし、学生も多いのでガイドさんはご機嫌悪いし・・・・
でも、すごい豪華な帝国の力を感じる宮殿でした。
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2010.09/27 09:27分 
  • [Edit]

 

皇帝と言う響きが、本当にマッチする。建物ですね。海からの門も凄いし、広間のような所に、ぶら下がっている。シャンデリアが、バカラ製ですか?深みのある、文化を感じます。
 話違いますが、うちのも、昨日から、デビュ~らしいです。
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2010.09/27 09:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム