Entries

トルコ旅行 ⑫ カッパドキア観光 午後編 オルタヒサル~

「オルタヒサル」という、岩峰の要塞がある所に移動しました


以前ご紹介した「ウチヒサル」と同じく、内部には階段がありますが


      オルタヒサル


私が行った時は、両方とも
登ることが出来ない時期だったようで、残念でした


         オルタヒサル2


要塞の下は、谷底?まで住居がギッシリ

上手に写真が撮れなくて残念ですが、
目の前で見た「オルタヒサル」は、
鳥肌が立つほど崇高な雰囲気がありました。





こちらは、「デフレントの谷」という地域。

デフレントとは、「イマジネーション」という意味で、
奇岩を見て、何に見えるか想像を膨らます所だそうです。


      ラクダ


こちらは、一番有名な「ラクダ岩」
これは、誰もが頷けるかと・・・


      奇岩


しか~し、他のどの岩を見てもピンと来ず…


      奇岩2


ガイドさんに、「あれはゾウと言われています、
これはライオンと言われています」と、言われても・・・

母と、「あ~、そうねえ」なんて
社交辞令的に答えてしまいました





こちらは、違う場所にある「親子岩」


      親子


「3姉妹の岩」とも紹介されています。

今でも少しずつ風化しているらしく、
いずれ頭の部分は落ちてしまうかも…しれないそうです



そして、最後に向かったのがローズバレー


      ローズバレー


ピンク色の岩の峡谷で、夕日が当たると
紫に色が変化するらしいんです。


      ローズバレー2


残念ながら、まだまだ陽が高くて見られなかったー

関連記事

*Comment

Yottittiさんへ 

こんばんは。
イスタンブールは、歴史が古く、
独特の雰囲気があって面白いところですよね。

アメリカの国立公園というと、赤い岩のイメージがあります。
グランドキャニオンしか行ったことないんですが、
いつかは、アリゾナの国立公園に行ってみたいです。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.08/28 23:08分 
  • [Edit]

 

初めまして~
イスタンブールまで行っていたので興味深く読ませてもらってました!
なかなかこちらまで足を延ばせませんが、自然ってすごいですよね。

「オルタヒサル」という、岩峰の要塞は険しさ、見てるだけで鳥肌が立ちそうです。

「デフレントの谷」もアメリカの岩岩の国立公園を思い出しました。
土質も違いまた風貌も全然違ったもので素敵です。なんといってもそばで歩いて見れるのがいいですね!
  • posted by Yottitti 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:40分 
  • [Edit]

こりきちさんへ 

ガウディ・・・
おおおーーーなるほど~、と思ってしましました。
確かに似ていますね!

カッパドキアは、とてつもなく田舎なので、
2泊か3泊で十分なんですが、他にはない景色が見られました。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.08/28 11:41分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

シドニーの「三姉妹の岩」見てみました。
幻想的は景色!
アンコールワットの尖塔に、似ているような気がします。

なぜ三兄弟がないんでしょうね?
男三人だと・・・
ちょっと、むさっ苦しいイメージかも(笑)
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.08/28 10:55分 
  • [Edit]

ニャン吉さんへ 

確かに、日本とは全然違いますよね。

東京だと、縦の景色ですけれど
カッパドキアは、横の景色でした。

視力が良くなりそうな所です^^
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.08/28 10:50分 
  • [Edit]

 

おはようございます。

カッパドキアって凄いですね。
まだ未上陸の地なので、
いつか行ってみたいです。

岩や石が、ガウディの作品に
似てるような気がしました。
自然にできたとは思えない景色が
面白いなあ~

また遊びに来ます!
  • posted by こりきち 
  • URL 
  • 2010.08/28 08:05分 
  • [Edit]

スリーロックシスターズ 

こんな感じです

http://www.arukikata.com.au/sydney/touristspot/blue/blue000663.html


なんでブラザーズ(マリオみたい?)でなくてシスターズなんでしょうね。(^o^)
シドニーから日帰りで行けるところです。ケーブルカーに乗って近くから眺められるんですよ、すごいエキサイティングです。

ローズバレーの夕日、いいなぁ。私も眺めてみたいです!(=^・^=)
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/27 12:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

トルコって、異国と言う言葉がぴったりな感じがします。見せて頂くだけで、嬉しくなります。ふ~ん。空気もきれいそうだし、壮大な自然、ですね。
  • posted by ニャン吉です。 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:25分 
  • [Edit]

美雨さんへ 

カッパドキアは、世界遺産なんですけれど
すべて間近で見ることが出来る、珍しいところなんだそうです。

シドニーにも三姉妹の岩があるんですか!!!
どんなのなんでしょう?ネットで検索してみます。

私は、三姉妹と聞くと、「アタックNO.1」に出てくる、
なんとか三姉妹を思い浮かべましたv-410
ふるっ。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:22分 
  • [Edit]

すばらしい!! 

これは豪快ですね!
トルコらしい、素晴らしい大自然の景観に息をのむばかりです。
ピー助さんのトルコへの情熱を、いつも日記でひしひしと感じていましたが、随分長く滞在されないと、ここまで沢山お行きになれないでしょう、空港都市からも離れているし・・・
本当に好きでないと、行けないというか回れない所もたくさんあって。私もミケーネにいったときはそんなふうでした、だから本当にぴーさんの行動力から、トルコへの愛情がふつふつと感じられるんですよね。(#^.^#)

しかし、3姉妹と呼ばれる観光地って多いですね、シドニーのThree Rock sistersといい、日本の伊勢志摩にもありますしね。あ、こちらは夫婦岩でしたっけ。(笑)
今日も素敵な日記をありがとうございます。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.08/25 23:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム