Entries

うばがもち

400年以上の歴史があり、大阪の役の時には
家康も食べた 「うばがもち」

滋賀県草津市の有名な、とっても歴史の古い和菓子です

かく言う私は、草津という地名が
群馬県以外にあることすら知らなかったです


      うばがもち


信長に滅ぼされた近江の殿様の、曾孫を託された乳母が
このお餅を売って、養育の資としていたのが始まり。

家康は、その誠実な生き方を称えたそうです。

その後も、芭蕉や蕪村・広重などの文化人も食べ
浮世絵にも取り上げられ、有名になっていったそうです。


      うばがもち2


2cmくらいの、一口サイズで可愛いんです

お餅をこし餡で包み、先端に白餡と山芋の練りきりをのせて
乳母の乳房を表しています。

このお餅を6粒、お湯で溶かすとお汁粉になるらしいのですが、
なんだか勿体なくって、未だ挑戦していません

赤福にも似ていますが、
こちらの方がお餅が柔らかく・・・私の中では、うばがもちに軍配です

関連記事

*Comment

美雨さんへ 

わぁ~、
実家が中央線沿線で、ちょくちょく帰っています。
もしかしたら、すれ違っていたかも知れませんねv-237

信玄餅!
職場で山梨出身の方が、帰郷時のお土産で良く買って来て下さって、
いつも楽しみにしていました。

ぜひ、美雨さんのお気に入りのお菓子なども紹介してくださいね!
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.07/04 23:16分 
  • [Edit]

おいしそう 

うばがもち、初めて聞きました。
実は美雨は中央線沿線に住んでいるのですが、このまま本線に乗って山梨まで行ってしまうと信玄餅だらけの甲斐の国に行きつきます。どこも、武将や合戦にちなんだ○○餅という名物があるものですね。
琵琶湖には親しいお友達がいてよく訪ねるんですが、うばがもちのことは知りませんでした。あかふくにも似ていますが、こちらのほうがボリュームあって手抜きしてない感じがします。(*^_^*)

今日も自分の知らない美味しそうなお菓子のご紹介、ありがとうございます。
  • posted by 美雨 
  • URL 
  • 2010.07/03 07:49分 
  • [Edit]

sakiちゃんさんへ 

餡子が苦手な友達、私の周りにも結構いますよぉ。
食感がダメとか、食べると悪寒が走るとか・・・v-411v-356

我が家も、夫の方が甘い物好きで
いまや、メタボまっしぐらですv-356
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.07/03 02:23分 
  • [Edit]

おおお・・・ 

こんばんは~ 「美味しそうですね」ってコメントが普通なんですが・・実は・・和菓子が唯一苦手で・・赤福最初に見たときには・・夢でうなされた程・・っていうのは冗談ですが・・
甘いの好きな主人は「美味しそうだぁ~」ってしきりに言っております・・・

和菓子は見た目がきれいですよ~!!ってしょうもないコメントで・・すいません・・e-263
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/01 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム