Entries

トルコ旅行 ⑤ スルタンハン・キャラバンサライ

カッパドキアに近いところにある
「スルタンハン・キャラバンサライ」に寄りました。


      外観


キャラバンサライとは、隊商宿のことで
シルクロードの商人達が、三日間無料で泊まることが出来たそうです。


      中庭2


1日で移動できる距離(約30~45km)毎に建てられており
カッパドキアに向かう途中で、崩れかけたキャラバン・サライを幾つか見かけました。


      階段


お部屋やハマム(トルコの式風呂)などがあり


      ハマムほか


夏の暑い時期は、壁のないお部屋に滞在したようです


      夏の部屋


お部屋の中は、こんな感じ


         室内


調理場もありました


      お鍋


中庭の中央には、礼拝のための建物


      中庭


突き当りに、装飾の美しい入口があり・・・


      部屋


中は、かなり広いお部屋でした。


      内部


シルクロードで運ばれた商品は、とても高価な物ばかりなので
盗賊に襲われないよう、軍隊がこの隊商宿を見張っていたそうです。


      出入口


静かで、それなりに当時を偲ばせる所でした。


さて・・・カッパドキアに向かって、あと1時間ほど車で走ります

関連記事

*Comment

sakiちゃんさんへ 

1日30kmのペースで、
中国までなんて気が遠くなりますねv-356
しかも、命がけの旅ですし。。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:52分 
  • [Edit]

ホントホント!! 

こんばんは!! 野宿って思いましたよね!
1日30キロ・・今では交通手段が発達しているんで
あっという間ですが、遥か昔は・・どんな気持ちで30キロを
旅したのかと思うと・・また感慨深いですよね!

  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/25 23:05分 
  • [Edit]

sakiちゃんさんへ 

私も、こういう施設があったこと知らなかったです。
てっきり、野宿かと思っていました。
1日30km位しか進めないって…今では考えられないですね。
  • posted by ピー助 
  • URL 
  • 2010.06/23 23:48分 
  • [Edit]

こんばんは 

へーへーって思わずでてしましそうです。
シルクロードの商人達が遥か昔長い旅の
しばしの休息をここでとったのでしょうね・・

その背景を知るとまた違う目線でみることができますね。
カッパドギア! 楽しみです。
でも途中のこんな風景も素敵ですね~!!
  • posted by sakiちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/21 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム