Entries

トルコ旅行 ② エフェソス(エフェス)遺跡

シリンジェ村から「エフェソスの遺跡」までは、車で約30分


      柱


遺跡の入口に、看板が立ってるんですが
英語、ドイツ語、そして韓国語。。
残念ながら、日本語はありません。

私たちを案内してくれたトルコ人ガイドさん曰く、

「昔の日本人は、個人で沢山来ていたのに、
ここ数年は、添乗員付きツアーばかりになってしまった。
人数も、韓国に追い越されています」


がんばれニッポン



      演説


ここはオデオン
代表議会や小規模のコンサートなどが行われた場所

      モザイク


通りの脇に
きれいなモザイクもありました。

      猫


ガイドさんが色々説明してくれるのですが、
目の前の猫に気を取られ、覚えていません

トルコには、たくさんの野良猫がいるんです。
野良犬も・・・。
しかも可愛がられているようで、我が物顔で気ままに歩いています。

      ニケ


勝利の女神ニケのレリーフ

      通り


クレテス通り

      トイレ


公衆トイレ
仕切りがなく、まるで中国みたい
便座の下には、水が流れていたそうです。

      図書館


ケルスス図書館

娼婦の館と、地下で繋がっていたと言われています。
図書館に行くフリをして、娼婦の所に行くんですね。


      混雑


図書館からの景色。
観光客がいっぱいです。

      道


アルカディアン通り
昔は、この先に海が見えていたそうですが
現在は海岸線が移動したため、見られません


      劇場


大劇場
2万4000人を収容出来たそうです。

客席と舞台との段差は、
剣士対猛獣の闘いの時の危険防止のため。

      出入り口


ここから、ライオンや闘士が出入りしました



舞台に沿って溝があるのが、わかりますか?


      溝


競技の後の、血だらけになった舞台を
洗い流すためのものなんです


エフェソスは、これにて終了。
古代ローマの遺跡って、
どれも似たり寄ったりという印象かも。。


ここは、エフェソスから車ですぐの所にあるアルテミス神殿跡
古代における、世界七不思議の一つでした

      円柱

高さ19m、直径1.2mの円柱を127本もあった
壮大な神殿だったのですが、破壊され
柱も1本しか残ってないんです。



ちょっと寂しい七不思議の後は、ランチ。
写真は、飲み物だけしか撮ってなくって・・・。

      アイラン

トルコの飲み物「アイラン」です。
塩味のヨーグルトドリンクなんですが、

んんんーーーーーーでした

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ピー助

Author:ピー助
時折、ヒドイ偏頭痛に襲われるので
更新が滞ることがありますが、お付き合いくださいませ。

最近の記事

右サイドメニュー

参加してます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

サイト







ブログ内検索

ブロとも申請フォーム