11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

パリ 5 オルセー美術館 

オルセー美術館に移動しました


   パリ35


4日間有効の、ミュージアムパスを買っておいて良かったです。
大抵の美術館は、ほとんど並ばずに入れました


   パリ34


1階には、教科書に出てくる有名な絵が多いので
美術に興味のない方でも、楽しめる美術館だと思います。

私は歩き疲れたので、母に自由に歩き回って貰って
座って待っていました。

恐るべし70代。
今時のお年寄りは元気です


   パリ39


大きな時計の裏側。
光が差し込んで、なんだか格好いい


   パリ36


テラスには、アイスクリーム屋さんがあって
天気が良かったせいか、結構人気でした。


   パリ33


テラスからは、セーヌ越しにルーブル美術館が


   パリ38


美術館を後にして、セーヌ川を渡り・・・


   パリ37


対岸から、オルセーを見てみました。
駅舎の名残があって、なかなか素敵な建物ですね

関連記事

カテゴリ: パリ 2012

テーマ: フランス旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

パリ 4 エッフェル塔 



次は、メトロでエッフェル塔に向かいます

トロカデロ駅で下車して、すぐのところにある
シャイヨー宮のテラスから見る、定番の写真スポット。


   パリ24


残念ながら逆光で、上手く撮れませんでした
ここからの夜景は大好きで、パリに来ると毎回訪れているような。。。


        パリ32


シャイヨー宮から、エッフェル塔に向かって歩いていきます
この辺りは噴水があって、夜はとても美しいです。

残念ながら、
今回はアクシデント?に遭遇して、夜は見られませんでした
その件は後ほど・・・。


        パリ31


セーヌ川が見えてきました。


   パリ30


セーヌを渡って・・・


        パリ27


近くから見上げたエッフェル塔


   パリ28


真下からだと、こんな感じ。


この辺りにも、ロマ(昔でいうジプシー)の子供達が
観光客目当てに、募金活動をしているフリをして寄付を募ってきます。

名前と国籍と金額を書かせて、それっぽく振る舞っていますが・・・嘘っぱちです。
スリ以外でも、気を付けて下さいねー


   パリ29


展望台への当日券のために、すっごい行列でした。
HPでも申し込めるようですが、私が行った時期は
一か月前でも、売り切れていたそうです。


上からの景色は、たいしたことがないので
私の独断で、スルーしました。。。


   パリ25


エッフェル塔から、ちょっと歩いたところにある「ケ・ブランリ美術館」
美術館内にある、Les Ombres(レ・ゾンブル)で、ランチにしようと向かったんですが・・・


   パリ26


何を間違ったか、美術館のカフェに行ってしまいました。
行けば分かると、いい加減なリサーチだったのがいけなかったです。
カフェは、あまり美味しくなく、猛反省

関連記事

[edit]

STAUB (ストウブ) ピコ・ココット 


ストウブにするか、ルクルーゼにするかと数年悩み。。。



ストウブと決めた後も、色とサイズで何年も悩んだ挙句
やっと買ったSTAUBのホーロー鍋。


    staub.jpg


色は、バジルグリーンにしました。


    staub2.jpg


一番悩んだサイズは、24cm。
たっぷりの、カレーやシチューを作ることが出来ます


    staub3.jpg


でも、最初はやっぱり炊飯でしょう


    staub4.jpg


好みの炊き加減になるには
あと、数回試さないといけないかな。。。


    staub5.jpg


でも、お焦げもバッチリ


この後は、カレーを作ったり、牛スジを煮たりしたんですが、
次回は、シンガポール風チキンライスに挑戦するつもりです。

次にストウブを買うとしたら、20cmかなぁ。

関連記事

カテゴリ: 日記

テーマ: キッチン生活 - ジャンル: 結婚・家庭生活

[edit]

パリ 3 マドレーヌ寺院~コンコルド広場 

ぶらぶらお散歩です
ベタな所なので、さらりと


   パリ16


特に目新しいものもないので、あまり写真を撮っていなくて・・・


   パリ17


マドレーヌ寺院


   パリ18


ヴァンドーム広場


   パリ19


この広場は、圧巻ですねぇ。
宝飾店や時計のお店がズラリ

人も少なくて、静かで良かったです。


   パリ22


こちらは、コンコルド広場。


   パリ21


フランス革命の時は、ここが処刑場でした
マリーアントワネットも、ギロチンの露となったところです。


   パリ20


コンコルド広場に隣接する、チュイルリー公園。
写真はとっていないのですが
夏のこの時期は、移動遊園地が設置されていました。

噴水の向こうに見えるのは、ルーブル美術館です。


   パリ23


エジプトから送られたオベリスク。

本来オベリスクは、対になっていますが、
エジプトのルクソール神殿には、対になっていた1本があります。

古代エジプトは、シンメトリーを信条としていたので
ルクソール神殿で実際見た時は、1本しかないのに違和感がありました。
まぁ、それは仕方がないですかね。。。

関連記事

カテゴリ: パリ 2012

テーマ: フランス旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント