11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

TOKIO PLAGE LUNATIQUE 

二子玉川駅から徒歩8分くらい
多摩川沿いの林?の中に、そのお店があります


トキオ・プラージュ・ルナティック


      外観


この界隈は再開発で、通行止めになったりしていて
HPの地図は、あまり当てになりません

すごく、わかりにくい場所にありました。


         前菜


前菜 


         海老


赤座海老と手長海老のなにか


この後、ステーキを食べたんですが
なかなか美味くて柔らかいお肉でした。

写真は撮らずに、ついナイフを・・・・・・


         デザート


デザート
温かいパイの上に冷たいアイスなど、美味しかったです。




本当にカジュアルなお店で、普段使いに
とてもいいんですが、気になった点が二つ・・・


椅子の背もたれは、修理して欲しいなぁと思っちゃいました。
背もたれ部分に、穴が開いていた椅子をいくつか見かけて。。。


       店内
  


たぶん、フランスのカフェで使用されていたラタンの椅子を
買い付けたんだと思うんですが…

古ぼけ感が狙いなのかもしれないけれど、
冬物のニットなんかは、引っかかっちゃうと思うんです




もう一つ気になったのが、アルバイト(たぶん)の女の子。

長い髪の毛を、結ぶなり留めるなりして欲しかったなぁ。
食べ物をサーブするのに、モサーっと垂らしたままなのは…。

それに忙しかったからか…
デザート用のナイフとフォークの置く位置が逆でした。。

お局的な発言だけど…
ファミレスのアルバイトの方が、ちゃんとしてるもの。。。




今回は、夜だったから見られなかったんですが、
テラス席からは、多摩川を望むことが出来るようです。

夜よりも、お昼にテラス席で
景色を眺める方が良さそう

今度は、ランチに行ってみたいと思います。

トキオ・プラージュ・ルナティック
http://www.tokioplage.jp/index.html

関連記事

カテゴリ: 食べ歩き

テーマ: こんな店に行ってきました - ジャンル: グルメ

[edit]

カリフォルニアローズ 冬越しトライ 

我が家の、玄関ポーチに置いているお花


      カリフォルニアローズ


カリフォルニアローズというお花なんですが
バラではなくて、インパチェンスという種類のお花なんです。


冬は超えられない1年草です。


      水刺し


でも、上手くいけば冬越しが出来るらしいので
水差しでトライ

置き場所もどこがベストか解らないので
あっちこっちに置いてみました。


      水刺し3日後


あらららら・・・3日目で
すでに葉っぱがグッタリ…

日当たりの良い窓辺が、一番ダメ

再起不能の葉っぱは、取ってあげて
乳牛のように、モーツァルトを聴かせてみました


      がんばれ


ただいま、音楽療法中です


関連記事

カテゴリ: 日記

テーマ: ガーデニング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

リストランテ Cieloblu 

少し前に行った大岡山の 「キッチン林」 に、また行って
ハンバーグとハヤシライスにトライしてみました。


      ハンバーグ


が・・・どちらもソースが妙にクリーミーで
私の好みでなかったです。

ハンバーグは、お団子のように固かったし。。。
切っても、肉汁ジュワーがなく

まぁ、好みの問題なので・・・




「キッチン林」の隣のビルの地下に、気になっていたお店がもう一つあり
そこに行ってみました。

  
         10-12-22_001.jpg
   

お店の名前は、「リストランテ チェロブルー」


シェフは、アンティカ・オステリア・デル・ポンテ(ミラノの方のね)で、
修行もされていた方のようです。

パスタランチで1000円しないし。。。
すごく良心的


      10-12-22_002.jpg


前菜が美味しかった

オイルをなるべく使わないというコンセプトなので、
胃の調子がイマイチの時も、食べられそうです。



      10-12-22_004.jpg


カニのクリームパスタですが、ソースはサラッとしていて
こってり・ガッツリがお好き方には、物足りないかもしれません。


携帯の写真でボケボケですが、
もっと見た目は美味しそうですよぉ。

ぶらっと入るには、良いお店です


リストランテ チェロブルー
http://www.cieloblu.jp/

関連記事

カテゴリ: 食べ歩き

テーマ: こんな店に行ってきました - ジャンル: グルメ

[edit]

トルコ旅行 24 買った物 

たいしたものは買っていませんが
トルコで買った物の一部です


      巣蜜


これは、巣蜜
プロポリスたっぷり

トルコは、知る人ぞ知るハチミツ大国なんです

これは、イスティクラル通りで購入しましたが、
エジプシャンバザールの方が安かった


         エフェス


一応、ビールを旦那様へのお土産に購入


      靴下


トルコの伝統的な手編みの靴下

私は、編み物が出来ないんですけれど、
トルコの靴下の編み方は、独特なんだそうです。

かかとは、見事な直角
これも、旦那様へのお土産です。


      オヤ2


これはオヤという、トルコのレース編み

スカーフの縁飾りに使うものですが、
チョーカーにしたり、ブレスにしたりと思って購入しました。

まだ、放ったらかしです…


      オヤ


解りにくい写真ですが、スゴく細かいんです。

オヤにも種類が色々あって、
これはビーズを使った、ボンジュクオヤというもの。


      お皿


トルコの絵皿。

お土産物屋の安いお皿は、プリントですが
手書きだと若干高いです。

私は、ユルギュップの自窯を持つお店で買いましたが、
雰囲気を味わう程度なら、プリント物でも十分ですね。

弱い陶器なので、実用性には欠けるとのこと・・・。


      小鉢


これは、空港で購入。

余ったトルコリラで買ったんですが
イスタンブールの空港は、何もかもバカがつくほど高いです。

関連記事

カテゴリ: トルコ 2010

テーマ: トルコ旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

トルコ旅行 23  地下宮殿~エジプシャンバザール 

トプカプ宮殿を出て、「地下宮殿」 へと向かいます


「今日は、アヤソフィアはお休みですよ~。」
「どこ行くんですか~?」

こういうのを無視するのは、簡単なんですけど・・・

日本語で「こんにちは~!」と言われると
つい、条件反射で返事してしまいます

もちろん、その後は 無視無視。。



「地下宮殿」は、6世紀に造られた地下貯水施設のことで
20km離れた森から水を引いていました


縦140m、横70m、高さ8mほどで
コリント式の柱で支えられています。

暗過ぎて、私の古いカメラでは
これが精一杯


      地下宮殿


面白い事に、発見されるまで
上に家を建てた住人達が、床下に穴を開けて
魚を釣りをしてたり、水を汲んだりしていました


            地下宮殿2


メドゥーサの首
1984年の大改修で、2mもの泥を取り除いたら出てきました。


            地下宮殿3


地下宮殿の建築資材は、ギリシャ・ローマ時代の神殿から調達していて
メドゥーサが異教の神話のモチーフなので
わざと横向きや、逆さにして使ったと言われています。






地下宮殿の後は、エジプシャンバザール

途中で、ハジベキルの本店を通りました。


      ロクム


ハジベキル
1777年創業の、トルコで一番歴史の古いお菓子屋さん

街で評判になっていたのを聞きつけ
当時のスルタンが、ハジベキルを宮廷菓子職人にしました。

イスティクラル通りにも支店があります。


      ロクム2


こちらは、トルコの伝統菓子ロクム
ヨーロッパでは、ターキッシュデライトと言われています。

このハジベキルのロクムは、ピスタチオが入っていて
甘くなくて美味しかった

ゆべしに似ています。

お店によってロクムの味が全然違うので、
買う時は、必ず試食した方がいいらしいですよぉ。


ベッカムは、バラの味のロクムが気に入って
3kgも、ハロッズを通して注文したとか・・・





      エジプシャン


エジプシャンバザールに到着。

スパイスバザールとも呼ばれ、
スパイスや食品や土産物が並びます。


      エジプシャン2


グランドバザールよりは、若干お安めですが
物価が高くて買う気が起きず・・・


観光は、ここまで。
昼食後にホテルに戻って、空港に向かいました


ひとつ気がかりだったのが、アイスランドの火山の噴火の影響

トルコに入国した日に、どうやら噴火したらしく
沢山のヨーロッパ路線が、欠航になっていました


携帯でブレちゃってますが
その時の、イスタンブール空港のフライトインフォメーション。


      フライト


私の直行便は大丈夫でしたが、
往路とは違う、南の方を飛んでいました

飛べなかった大韓航空やヨーロッパ経由で帰る日本の方達は、
足止めされたり、トルコ航空に振り替えていたようです。

関連記事

カテゴリ: トルコ 2010

テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

[edit]

豆乳ケーキ はらロール 


抹茶や紅茶など、色々なフレーバーの他に

はらロールには2種類あって
「コクのある白巻」 と「軽め青巻」がありました。


      はらロール


買ったのは
コクのあるタイプの「はらロール白巻」「抹茶」

白巻はハチミツの味が強めで、かなり甘かったですが
抹茶の方は、抹茶の風味が濃厚で美味しかったです。


豆乳を使った「豆腐屋さんのロールケーキ」 なので
堂島ロールと比べるものではないのかな・・・。


関連記事

カテゴリ: お菓子

テーマ: ロールケーキ - ジャンル: グルメ

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント