08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

言問団子 

一応ダイエット中?の
「今はクリームより、餡子」
というリクエストで

銀座三越の和菓子コーナーを
ぐるぐる回って買ったのが 「言問団子」 です。

「ザ・おだんご」 という感じの、この丸い形と色が気に入りました。


      言問団子


小豆餡と白餡で包んだ団子と
黄色いのは、みそ餡だそうです。

味は、すご~く美味しいという感じはしないけれど
あまり甘くなくて、江戸時代の味?がしました(なんだそれ~)。

要は、素朴な味という感じです。




話は変わりますが、
最近のお気に入りのお掃除グッズ


         ハンディ


クイックルワイパー ハンディ


         ハンディ1


ヘッド部分の角度が変えられるし

シャキーン シャキーン シャキーン

と、変形ロボみたいに持ち手が伸びて


      ハンディ2


カーテンレールや、エアコンなど
手が届きにくいところも、ラ~クラク


カテゴリ: お菓子

テーマ: スイーツ - ジャンル: グルメ

[edit]

SOLAのカリフォルニアシフォンケーキ 


デイビット・マイヤー氏が手掛けるスイーツ専門店
SOLA(ソオラ)のシフォンケーキ・バニラ


      SOLA.jpg


中には、生クリームとカスタードクリームが入っています。
シフォン部分は見た目は硬そうなんですけど、柔らかかったです。
シフォンだもの当然よね。。。

私は、カスタードクリームが余計だと思うんだけれど
旦那は、そこがいいと言っていました。

シフォンが甘くなくて、そこが良かったかもしれません。
アメリカンなケーキではなくて、思ったより甘さ控えめでした。

「デイビット・マイヤー カフェ」
確か、銀座三越の紳士服のフロアーにあるので
スイーツ好きの男子には、いいかもしれませんね。

カテゴリ: お菓子

テーマ: お菓子 - ジャンル: グルメ

[edit]

まるごとみかん 

テレビで見て気になっていた
愛媛の清光堂さんの 「まるごとみかん」 という大福


      まるごと


たまたま、伊勢丹の催事に出店していたので購入してみました。


      まるごと2


袋から出すとこんな感じ。
確かに、大福ですねぇ。


試しに一つ切ってみると・・・


      まるごと3


あら、意外とジューシー
みかんが、白あんとお餅で包まれていました。

で、お味の方は・・・甘いというより酸っぱかったです。
美味しくないって訳じゃないけど、いちご大福の方が好みかなぁ

カテゴリ: お菓子

テーマ: お菓子 - ジャンル: グルメ

[edit]

Neynのドーナッツ 

Neynのドーナッツ

いかにも女の子が好きそうな
かわいいドーナッツに、目を奪われました


   neynドーナッツ


ナチュール、リッチバニラと紅茶のなんとか。

見た感じ
「相当甘いんだろうなぁ」 と、思いながら食べてみたら

意外や意外
優しい甘みで、はらドーナッツに近い感じです。

素材の味を楽しむドーナッツでした。

カテゴリ: お菓子

テーマ: スイーツ - ジャンル: グルメ

[edit]

観音屋 デンマークチーズケーキ 

先週、メディアに踊らされて
観音屋のデンマークチーズケーキを買ってみました。

「オーブントースターで、必ず温めて食べてください。」 と
店員さんに、連呼され・・・


トースターで焼いてみました


ケーキの上にのっているチーズをとろけさせて
下のスポンジと食べるものだそうです。


      チーズケーキ


焼き目が付く位 焼いた方が美味しいですが、
夫婦で評価が分かれました。


 「甘過ぎて、リピなしだわ~」

 「値段の割には良いんじゃない」


好みって
ホントに、人それぞれですね

カテゴリ: お菓子

テーマ: ケーキ - ジャンル: グルメ

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント