10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

箱根 6 銀かつ田村 ~ 湯もち本舗ちもと 


強羅駅に到着。

   箱根51


お腹が空いてきたので、ランチタイムに。
どこがいいのか、分からなかったので

   箱根52


ガイドブックとか検索などでヒットした、田むら 銀かつ亭

   箱根53


しかし、1時間近く待ちました。

   箱根54


私は、名物の豆腐かつ煮定食
お豆腐の中に、豚のひき肉が入っていました。

   箱根55


は、もち豚のロースかつ

1時間も待つことはなかったかな・・・という感じでした。
ロースかつも、近所のとんかつ屋さんの方が美味しかったそうです。


   箱根56


箱根湯本へ移動して

湯もち本舗 ちもとへ、和菓子を買いに行ってみました。


   箱根57


初めてなので
一番有名な「湯もち」というのを購入。


   箱根58


食感は、お餅というよりマシュマロのような感じで
刻まれた羊羹が、入っていました。

柚子の風味がフワッとする、甘いけれど重くないお菓子です。

   箱根60


帰りのロマンスカーは、ちょっぴりレトロなタイプ
古いので天井が低かったり、なんとなく席も狭い感じがしましたが
これはこれかな

表示が、ひらがなで「はこね」と書かれているのが
なんとも言えない雰囲気が出てますよね。


カテゴリ: 箱根 2013

テーマ: 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル: 旅行

[edit]

箱根 5 元箱根港~大涌谷 


旅館から、元箱根港へ移動

   箱根40


海賊船に乗ります。
なんで、箱根の湖に海賊船なんでしょうね?

   箱根41


社員旅行以来の海賊船です。

   箱根42


昨日行った
箱根神社の鳥居が見えました。

   箱根44


芦ノ湖って、意外と広いんだなぁ・・・

   箱根43


お天気にも恵まれ、富士山もバッチリ見えました

   箱根46


桃源台からロープウェイに乗って、大涌谷へ

   箱根47


残念ながら、土砂崩れの復旧作業?をしていて
それほど歩くことは、出来ませんでした。

   箱根45


それよりなにより、一番のお目当ては黒玉子茶屋にて

   箱根49


黒たまごを購入


   箱根50


家にも持って帰りましたが、その場で食べるのが
一番風味が残っていて美味しかったです。


カテゴリ: 箱根 2013

テーマ: 温泉旅行・温泉宿 - ジャンル: 旅行

[edit]

箱根 4 朝食編 


朝食も、夜と同じ個室料亭で頂きました。

   箱根39


夜はわからなかったけれど、朝の緑が清々しいです。

お食事前に、目覚めの一杯のお水を頂きました。
ここの旅館のお水は、すべて館内の井戸水だそうです。

   箱根35


色んな種類が、少しずつ楽しめ・・・

   箱根36


井戸水を使った自家製のお豆腐

   箱根37


白がゆにお味噌汁

普通の白米も、御櫃にありますが
お腹いっぱいで入りませんでした。

は、しっかり食べていましたけど

   箱根38


果物に、井戸水で作った水餅


とてもヘルシーなんですが
ついつい、お腹いっぱい頂いてしましました。


朝食後は、ラウンジでコーヒーなどを頂けるんですが
もうお腹いっぱいで。。。
後で、チェックアウトをしながら頂くようにお願いして。

お部屋に戻り、お蒲団の上でゴロゴロ。

こちらの旅館は、お蒲団上げをしないので
チェックアウトまでのんびりしました


ホテルと旅館の良いとこどり、というコンセプトの通り
プライベートも守られ、お部屋で十分のんびり出来ました。


カテゴリ: 箱根 2013

テーマ: 温泉 - ジャンル: 旅行

[edit]

tb: 0 | cm: --

箱根 3 ご夕食編 和心亭豊月 

箱根神社から戻り、一休みして温泉を楽しみました。

そして、一番の楽しみのご夕食
和心亭豊月さんでのお食事は、個室で頂きます。

   箱根34


なんだか暗い写真になってしまいましたが、実際はもう少し明るいです。
お食事の間に、お蒲団を敷いて下さっていました。

   箱根21


おしながき

   箱根22


先付
鱧やきんき揚げなど・・・

   箱根23


大好きな御椀は、「帆立蓬饅頭の清まし仕立て」

   箱根24


御造里に

   箱根25


煮物は、「時知不」という大目鱒。

時知らずとは、季節外れの初夏に水揚げされた時鮭で
若いために栄養が全身に行きわたっていて
ふっくら柔らかなんだそうです。

   箱根26


あわびのブルギニヨン焼き

   箱根27


お凌ぎは
花梨を練りこんだ、オリジナルのおうどん

   箱根28


中皿は、本当はラムだったんですが
苦手なことを伝えましたら、静岡牛に変更して下さいました。

   箱根29


こちらは、メニューにないものでしたが
おナスと何かだったような。。。

   箱根30


真鯛飯に、ふのり汁

   箱根31


水菓子に、シークワーサーゼリー



さらっと流しましたが、どれもこれも本当に美味しかったです
やっぱり、和食はホッとします。

   箱根33


この後は、温泉に入ってまったり・・・

   箱根32

お部屋には、お夜食にと稲荷寿司を置いて下さっていて・・・
あれだけ食べたのに、しっかり食べてしまいました

カテゴリ: 箱根 2013

テーマ: 温泉 - ジャンル: 旅行

[edit]

箱根 2 箱根神社 

旅館を出てすぐの木々は、箱根神社の森だそうで・・・
歩き方は、旅館の方が地図とともに説明して下さいました。

   箱根14


ウグイスの声を聞きながら
歩いて2分くらいで、箱根神社に到着

   箱根16


こちらでお参り


      箱根15


こちらは 「安産杉」

源頼朝・北条政子夫妻が子宝を祈願して、
無事に授かったことに由来しているそうです。

   箱根17


芦ノ湖のほうまで、降りて行くと
参道から続く先には、「平和の鳥居」がありました。

   箱根18


振り返ると、この階段!
頑張って登ります

   箱根19


あ~まだまだ


   箱根20


こちらは、階段の途中にあった「矢立の杉」

坂上田村麻呂が、東北鎮撫の際に
表矢を献じて祈願したことが、由来だそうです。


カテゴリ: 箱根 2013

テーマ: 神社・仏閣巡り - ジャンル: 旅行

[edit]

tb: 0 | cm: --

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント