10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

手作りキッチン除菌スプレー 

アロマの除菌スプレーを作ってみました。

色んな作り方があるようですが
とりあえず、手持ちのもので初挑戦


      無水エタと精製水


必要なものは、無水エタノールと精製水

無水エタノールがない場合は、
40度以上のウォッカでOK


      スプレーボトル


香りを付けるなら、アロマオイル。



作り方は簡単!

 ① スプレーボトルに、無水エタノール5ml
    アロマオイル10滴を入れてよく混ぜます。

 ② 精製水45mlを入れて混ぜます。


これだけ


注意点は、使う前にボトルを軽く振ること
アルコールなので、火気厳禁です。



まな板や冷蔵庫の中、
お掃除後に色んなところをシュッシュッするだけです


今回ラベンダーを使用しましたが、いざ使ってみると
ちょっと、キッチン向けの香りではなかった(私の中では)

次は、レモンで作ってみるかな。

O-157に、ペパーミントが効果あるみたいなので
梅雨から夏には、ペパーミントもいいかも~

-- 続きを読む --

カテゴリ: アロマ・健康

テーマ: 手づくりを楽しもう - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

目のために・・・ 

緑内障と診断されて、もう何年も経ちます

コンタクトがずれて、見えにくい部分があるんだと思っていたら、
それは大間違いでした

現代医学では治らないようで、
薬で進行を遅らせるしかないのですが・・・

パソコンを見ている時間を、
意識的に減らさないといけないけれど、なかなか出来ず・・・。
とりあえず、目に良いものを摂取しようと試し始めました。




まずは、これ 


         くこ


クコの実は、女性のお肌にもいいみたいですよ
肝臓にもいいみたい。

一日、10粒くらい食べるようにしています。




そして、これ 


         菊花


菊花茶です。
眼精疲労にもいいとのこと。

これだけで飲んでもいいですし、
緑茶を入れる時に、
ひとつまみ急須に入れてもOKです

これで治るとは思えないけれど、
進行が少しでも遅くなればいいなぁ


私が31歳の時に、ひょんなことから自分の病気を指摘してくれた
よい医者に出会えましたが、その方に出会わなかったら
今ごろ、失明の一途を辿っていたかもしれません。

それでも 最近進んでしまって、
左目だけでは、本を読むことは出来なくなりました

みなさんも視野検査受けてみて下さい。
日本人には、結構多い病気で、
40才を過ぎると、20人に1人が発症しているそうです。

カテゴリ: アロマ・健康

テーマ: 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル: 心と身体

[edit]

手作りバスボム 

最近、寒さ対策で
市販のバスソルトや入浴剤を、色々試しています。

ちょっと気が向いたので、
自分でバスボムを作ってみました


      バスボム1


重曹大さじ2・クエン酸大さじ1・
片栗粉大さじ1を混ぜ混ぜします


      バスボム2


エッセンシャルオイルを、数滴加えて混ぜ混ぜ

お水を1滴ずつ垂らして混ぜ混ぜを繰り返して
指でギュッっと押さえて固まるくらいになったら


      バスボム3


型に入れて、ギュツギュッと押して固めます


      バスボム4


半日から1日くらい置いて、型から出します。


      バスボム6


半日で出したら、まだ乾燥が足りなくて
いびつなハートに


      バスボム5

ボロボロに崩れたのは、ラップに包んで
ボールにしました。

乾燥した方が発泡が良いので、
使用したのは翌日。

シュワシュワシュワーーーと、楽しかったですよぉ

カテゴリ: アロマ・健康

テーマ: アロマ・リラクゼーション - ジャンル: ヘルス・ダイエット

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント