10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

アテネ&サントリーニ島 Ⅴ イア 

サントリーニ島のフィラの街から
バスかタクシーで20分ほど行った所に 「イア」 という街があります。

イアは、夕焼けが綺麗で有名な所。


      イア


バスを降りた広場


      イア10


海に向かって小道を歩きます
振り返ってパシャリ


      イア14


サントリーニ島といえば、青いドームを持った教会ですね


      イア6


おーーーー、視界が開けるぞぉ~


      イア11


イアの伝統的な、キクラデス建築の家々が並びます。
広々としたテラスと、真っ白な階段が必ず付いているんだそうです。


      イア3


まだまだ下りますが、途中のお土産物屋さんや
カフェに立ち寄りました

写真がなくて残念です。
この頃は、あまり写真を撮らなくて
飛行機のトランクに入れてたし、食事の時もホテルに置いていました。。


      イア5


先端のイア岬目指して、まだまだ歩きます


      イア8


この鐘って鳴るのかなぁ~


      イア9


左側の景色と


      イア13


右側の景色
風車が見える~


      イア7


通りすがりの家の屋上に
ギリシャ神話のかな?何かの像が・・・


      イア4


イア岬からは、海に落ちる夕陽と


      イア2


夕陽でピンクに染まる家々の、両方を見ることが出来ます。


ギリシャの旅は、この後またアテネに戻って
コリントス、ミケーネ、エピダウロスと周ったんですけれど
デジカメでは撮っていなかったので、これにて終了です



カテゴリ: アテネ&サントリーニ島 2001

テーマ: ヨーロッパ旅行記 - ジャンル: 旅行

[edit]

アテネ&サントリーニ島 Ⅳ フィラ 

中断していた、ギリシャ旅行の続き
整理していたら出てきた、アテネ五輪前の古い写真です。

持って行ったのは、まだデジカメ200万画素以下で
今となっては、携帯以下ですよね

フィルムのカメラをメイン使用していたので
あまり写真がないのですが・・・




アトランティス伝説の島サントリーニ
フィラという中心街


      フィラ8


ホテルやレストランなど、ひしめき合っています。


      フィラ


海に近い所は観光一色で、住んでいる人は少なそうです。


      フィラ5


崖っぷちに、建物が張り付くように建っているので
坂道を下ってホテルやレストランへ行ったり


      フィラ6


崖の上の方にある場合は
頂上にゲートがあり、ここをくぐって
すぐある階段を下りて、ホテルやレストランに向かいます。


      フィラ7


最初見た時、ゲートだけで
建物がないから、不思議な感覚でした


      フィラ3


エーゲ海クルーズの大型船が停泊しています

でも、浅瀬なので島には近付けないので
小舟に乗って上陸するそうです。


      フィラ4


桟橋からは、600段近い階段を登るか、ケーブルカーを使うか
昔ながらの、ロバに乗って上がるかの方法があります。

私は、飛行機で来たんですが
せっかくなので、ケーブルカーで降りてから、ロバで登ってみました。

でも現在は、ロバじゃなくラバなんですよ。
ロバは、貴重で高いんだそうです。

オシッコしたり、急に動かなくなったり、飼い主の言うことも無視で
とっても気まぐれ・・・


      フィラ2


サントリーニ島は、水源がほとんどなくて
水道は、海水を真水に変えて使用しているみたいです。

ホテルのシャワーを捻った途端、海の匂いがしました。
けれど、ビックリしたのは翌朝。

髪の毛も、全身のお肌もツルツル~

海のミネラルって凄いっ



カテゴリ: アテネ&サントリーニ島 2001

テーマ: ヨーロッパ旅行記 - ジャンル: 旅行

[edit]

アテネ&サントリーニ島 Ⅲ 大統領官邸 

移動のバスで通りかかった大統領官邸 
      PIC00003_convert_20081010222441.jpg

民俗衣装の制服
「フスタネーラ」を身につけた衛兵が立っています。



ギリシャ独立戦争での戦死者のための無名戦士の碑 
      PIC00015_convert_20081010222550.jpg

定期的に、衛兵交代をしています。
      PIC00016_convert_20081010222507.jpg

靴の先についている
ボンボリが可愛いです
      PIC00017_convert_20081010222528.jpg

無愛想な顔して歩いて行きました・・・当たり前かかお
      PIC00018_convert_20081010222610.jpg




こちらはパナティナイコ・スタジアム(カリマルマロ)
1896年の第一回近代オリンピックの会場ですオリンピックの五輪(・ー・)ノ
      PIC00002_convert_20081010222424.jpg

2004年のアテネ・オリンピックでは
アーチェリー競技とマラソンのゴールで使用されました。

今の競技場よりも、ずっと狭いですが、
白い大理石で出来ているんですよ

宜しければ、
今日も一押しお願いします


カテゴリ: アテネ&サントリーニ島 2001

テーマ: 海外旅行記 - ジャンル: 旅行

[edit]

アテネ&サントリーニ島 Ⅱアクロポリスの丘 

こちらは前門です
      PIC00012_convert_20081003215214.jpg


前門をくぐって中に入っていきます。
階段?を登るのは、見た目以上に大変でした。
ここを抜けると、目の前におなじみのパルテノン神殿が見えてきます。
      
      PIC00006_convert_20081003215115.jpg


「世界三大がっかり」というのがありますが、
私はマーライオンやオペラハウスよりも
このパルテノン神殿がガッカリでした

というのも、遠くから眺めるのはとってもステキなんです
特にライトアップされた神殿は、神々しさを感じます。

が、側に来ると
そこらじゅうに大理石の破片がゴロゴロ。。
あまり美しいとは・・・


エレクテイオンこれも神殿です。
      PIC00010_convert_20081003215154.jpg


また前門を通って帰ります。

      PIC00005_convert_20081003215052.jpg

行きにも通るんですが、オデオン。 音楽堂です。
修復されていて、演劇や演奏会が行われるそうです。

      PIC00004_convert_20081003214913.jpg


宜しければ、
今日も一押しお願いします

カテゴリ: アテネ&サントリーニ島 2001

テーマ: 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル: 旅行

[edit]

アテネ&サントリーニ島 Ⅰアテネ 

アテネオリンピックの3年位前、2001年に行ったギリシャギリシャ

お部屋を片づけてたら、データが少し出てきました。
せっかくなので、幾つかアップします。

            PIC00009_convert_20080928205349.jpg



アテネは 空港も街中もオリンピックオリンピックの五輪(・ー・)ノに向けて、あっちこっち工事中だった
当時のアテネの空港は、今まで行った中で一番オンボロで、何もなく、
怖いくらい薄暗かったです


大理石の産地らしく、歩道の石に大理石が使われている箇所が多く
磨耗した所でツルッと滑るんです。
ゴム底の靴で歩かれることをお勧めします

      PIC00020_convert_20080928201726.jpg

旧市街プラカ地区  
カフェやレストランが立ち並んでいます。
夜はキャンドルライトで、ステキな雰囲気が楽しめました
コーヒーはイタリアと同じく大変美味しかったです
 
      PIC00014_convert_20080928202104.jpg

ギリシャ正教の教会が所々にありました。

宜しければ、
今日も一押しお願いします

カテゴリ: アテネ&サントリーニ島 2001

テーマ: 海外旅行 - ジャンル: 旅行

[edit]

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント